人気ブログランキング | 話題のタグを見る


チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

【改良版!無料型紙No,01..
at 2021-09-01 16:18
【改良版!無料型紙No,01..
at 2021-09-01 14:43
販売再開しま~す!
at 2021-08-21 12:43
【無料型紙No,03】モラモ..
at 2020-05-19 17:43
布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2020年 05月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(153)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

【KifuL】ギャッベ展

今日は久しぶりにハンドメイド以外のこと。
私のバイト先のKifuLでギャッベ展が昨日からはじまりました。
【KifuL】ギャッベ展_e0285303_19173129.jpg

ギャッベとは、毛足の長い絨毯のこと。
ちなみに平織りの物はキリムといいます。
KifuLで販売されるギャッベはゾランヴァリ社というところのもので
イランの遊牧民が手紬で作った草木染のギャッベです。
草木染で、手紬というのは、現在とても貴重なものなんだそうで、
唯一、このゾランヴァリ社のものがヨーロッパでも本物として認められているのです。
日本ではこの絨毯を買付できる人が4人ほどいて、(4人しかいないんだってさ)
その中の一人から絨毯をお借りして定期的に展示会を開いています。
【KifuL】ギャッベ展_e0285303_19243854.jpg

すべて手紬で、柄もその時の織り手の完成で作られるので、同じものはありません。
草木染のウールは防虫効果もあるし、適度な油分をもっているので汚れもはじきます。
うちの猫が吐き散らかしてもシミ一つつかないところを見ると性能は確かなようです。
何より化学染料と違って、色が年々深みを増すのがまたたまりません。
4,50年イランで実際に使われていたオールドギャッベなんて、
ま~そりゃ~いい~お色でしてね~。
【KifuL】ギャッベ展_e0285303_1929127.jpg

なんか、今回ものすごくたくさんのギャッベがきていて、見るのも一苦労です(笑)
いつか、この大きなサイズのギャッベがほしいと思うのですけど、
普通のラグサイズで30万以上はしますんで、早々お買い上げにはなれませんの。
でもね、一度このギャッベ見ちゃうとね、どんなラグもチャチくて買う気にならんのよ。
【KifuL】ギャッベ展_e0285303_1933255.jpg

今回のお気に入りはこちらのオールドギャッベ。
このライオン、めっちゃかわいい。
【KifuL】ギャッベ展_e0285303_19345595.jpg

ちなみにこれがよく見るライオン柄。
ね、さっきのほうが断然かわいくないっすか?
店長はカオナシだ!っつってましたけどもね。
よつあしライオンみたいなので、お気に入り。
【KifuL】ギャッベ展_e0285303_19361672.jpg

わざわざ家からよつあし持ってきて記念撮影してみたよ(笑)
これもオールドギャッベなんですけどね。
オールドはデザインが緻密で、かっこいい。
我が家に敷くならもうちょいシンプルな方がいいけどさ!

お近くの人は見に来てね。

キフル誕生祭【秋のギャッベ】
2012年10月13日(土)~21日(日)
11:00-19:00(10月17日(水)は定休日)

KifuLのスタッフブログでもブログ書いておりますので、
そちらもチェックしてね~。ほぼ、私ばっかり書いてます( ̄ー ̄;)
by sadakiti-town | 2012-10-14 15:07 | シゴトノコト