人気ブログランキング | 話題のタグを見る


チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

【改良版!無料型紙No,01..
at 2021-09-01 16:18
【改良版!無料型紙No,01..
at 2021-09-01 14:43
販売再開しま~す!
at 2021-08-21 12:43
【無料型紙No,03】モラモ..
at 2020-05-19 17:43
布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2020年 05月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(153)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

雲のガーゼ(ポルカドット)

メリクリっす。
今日は妊婦健診に行ってまいりました。
体重が1キロ減っていたので、ほめられました(笑)
「妊婦はやせたらいかんのじゃないんですか?」と聞いてみましたら、
「元が太ってるからいいの!」と大きな声で言われました( ̄ー ̄;)アア、ソウデスカ…。
今日から7ヶ月になります。性別はまだ分からずじまいでした…ムムゥ。早く知りたい。
体重も減っていたので、今日は心置きなくクリスマスのごちそうを食べようと思います(笑)

さて、年末の大掃除。一番厄介なアトリエに着手。
色々整理して収納して、取り出しやすいように使いやすいように毎年いろいろやっているのだけれど、
結局、布を減らすしかこれ以上やりようがない…という結論に、今年至りました(笑)
そんなわけで、大掃除もソコソコにまたチクチクやっとります。
雲のガーゼ(ポルカドット)_e0285303_14584815.jpg
おくるみっていうやつを作りました。産まれたら、赤ちゃんをくるむやつ。
くるむのなんて、きっと退院するときぐらいのもんだろうから、ブランケットとして使えるようにシンプルに。
使用したのは、楽天の国産ガーゼのお店fuwaraさんの雲のガーゼ(ポルカドット)です。
春生まれなので、暑いのか寒いのかよく分からないので、2枚作りました。
雲のガーゼ(ポルカドット)_e0285303_14584869.jpg
まずはポルカドットをそのままで、縁だけバイアス処理したもの。ハギレの処理も兼ねて、縁は色とりどり。
雲のガーゼ(ポルカドット)_e0285303_14584880.jpg
もう一枚は杢Wガーゼを重ねて、8重ガーゼケットにしています。
額縁仕上げにして中に入れ込みました。
残りの1.3m分は四方三つ折りにして、私のガーゼケットにしております。

ふわっふわのとろっとろ!という噂を信じて購入した雲のガーゼ。
信じられないほどのフワフワ感です。柔らかい!かなりやばい!
今は冬ですけど、肌掛布団代わりに毛布の下に敷いていると、汗も吸い取ってくれて快適。
旦那も欲しいそうなので、また2m買って、大人用のシングルサイズで作ってあげようと思います。

雲のガーゼ(ポルカドット)_e0285303_14584857.jpg
さて、机に積み上げられたのは、すべてWガーゼの生地(笑)
ガーゼ生地だけでこれだけの量…どんだけ集めてんだって話です。
布置き場を見ても1ミリの隙間もなく、収納場所もないので、使い切ってやる!と思って、一気に水通し…
大きくど~んと生地を減らせるものを作れればいいのだけど、微妙に小さいサイズがいっぱいあるので、なんとも微妙。
そんなわけで、現在、ガーゼのハンカチをチマチマ縫っています。
30枚ぐらい作ってるけど、あまり減らないねぇ…。はぁぁぁ( ̄Д ̄;)
来年こそは、布を買うのやめよう…うん。たぶん、無理だけど(≧∀≦)

↑雲のガーゼ。2mカット。ちょっと高いけど、せっかく買うなら絶対ガーゼケットがおすすめ!

by sadakiti-town | 2014-12-24 15:25 | ヌノコモノ