チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 21:56
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 00:31
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 11:39
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(150)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

ガーゼでちくちく

おいでやす。年末のお忙しいさなか、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さだきち邸でも、ちまちま大掃除をやっております。
毎年、大掃除は私が一人で2日ほどでやってしまうわけですが、今年はクリスマスに強力助っ人「ルンバちゃん」がやってまいりました。
我が家にもついにお掃除ロボ登場!
ルンバちゃんの性能はもちろんいうことないわけですが、実は「ルンバが動いている様を眺めていたい旦那」がいそいそとお掃除をしてくれるので大助かり(笑)
いつもは四角い部屋を丸く掃除する程度の男が、部屋の小家具はすべて別の部屋に移動させ、ルンバちゃんがきれいにお掃除するのをお手伝い…( ̄ー ̄;)
お掃除完了音がすると、また家具を元に戻し、別の部屋の家具を移動させ…というのを暇さえあれば繰り返しやってます(笑)
おかげさまで、ホコリや猫の毛が激減!ルンバとルンバにハマった旦那の威力はすさまじいですwww。

さて、お掃除は旦那がやってくれているので、私は暇さえあればチクチクと。
とにかく布を減らしたい!の一心です。
e0285303_16551505.jpg
有り余るWガーゼでとりあえずハンカチ作りました。全部で30枚。
以前、お友達に、作れそうなもので何か必要なものはあるか…を尋ねたところ、ほとんどは買ったほうが安いというお答えだったんですけど、ガーゼのハンカチは結構使うよ…と言われたのね~。
まぁ、30枚作ったところで、物が小さいんで、全然布は減らなかったんだけども。( ̄ー ̄;)
布もへらねぇわりに、いまいち達成感もないし…で、次は肌着を作ることに。
e0285303_16551545.jpg
小さい!小さくてミシンではうまく折伏せ縫いなどができず、手縫いでチクチク。
めんどくさいな…と最初は思っていたんだけど、結構簡単に出来上がるので達成感があり楽しいです。
バイアスなどは、もう何年も資材ボックスに入っていたものを使用。紐もありあわせの物を使っているので、いまいち統一感はないんだけども( ̄ー ̄;)まぁ、よし!物を減らせれば、まぁ、よし!

確かに買ったほうが安いだろうなとは思うけど、今あるもので作るのなら、買うより安い…と言えなくもないかな。
張り切って切り出したものがあと長肌着3着分と、短肌着3着分もあるので、お正月にちくちくやろうと思います。
e0285303_16551591.jpg
ついでに、別場所から出てきた、プケッティのハギレでクッションカバー。
とりあえず作ったけど、夏までお預けです。さようなら…。

そんなわけで、2014年の最後のチクチクはこんな感じです。
来年はきっとお子様モノのハンドメイドが増えていくことでしょう。
今まで未知の領域だった「お子様モノ」…それもまた楽しみであります。
きっと忙しくなってしまうでしょうから、来年の春まで、できるだけハンドメイドを楽しみたいものです。


↑肌着関連はコチラの本を参考に作りました。


by sadakiti-town | 2014-12-30 17:35 | ヌノコモノ