人気ブログランキング | 話題のタグを見る


チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

【改良版!無料型紙No,01..
at 2021-09-01 16:18
【改良版!無料型紙No,01..
at 2021-09-01 14:43
販売再開しま~す!
at 2021-08-21 12:43
【無料型紙No,03】モラモ..
at 2020-05-19 17:43
布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2020年 05月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(153)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ままごとキッチンが出来るまで。3.切る、磨く、塗る

製作1日目。
カットミスした材をカットしなおして調整するも、やっぱり一つパーツが取れなくなり、再びホームセンターで調達。
これでようやくほんとに作業開始。

まずはすべての材をヤスリがけ。
60番の紙やすりで粗削り。240番で仕上げ磨き。
雨だったので室内で窓を開けてゴリゴリやっていたら、途中ツバメが乱入してきたりと大変でした(笑)

次に、ままごとキッチン一番の難所、「シンクの穴あけ」です。

1.天板にシンクのトレーを逆さに置き、型を写す。
2.その線の内側に小さめの線を書く。
3.カーブに沿って、細いドリルで穴を細かく開けていく。
4.引廻しノコを差し込んでカットしていく。

…えー…この辺必死すぎて全然写真撮ってません( ̄ー ̄;)スンマセン
でも、ほら、「ままごとキッチン 天板 穴」とかでググれば、腐るほど情報有りますんで、どうぞ、そちらをご参考に。
一言、付け加えておくとするなら「引廻しノコ、超便利」っていうことでしょうか。
今回買ってよかったと思った道具、No,1です。

さて、天板の穴を開けたら、もはやできたも同然!
次に塗装に入ります。
ままごとキッチンが出来るまで。3.切る、磨く、塗る_e0285303_11211893.jpg
この日は大雨でしたが、早く作りたい一心で、塗装も決行!物干しにレジャーシートをぶら下げて雨除けにしてます(笑)
まずは天板とツマミを、ダイソーの水性ニスで塗装。100円ですが、物はとてもよかったです。においもそんなに気になりません。
「チーク」色、1度塗りですが、なかなかいい色です。
乾かしている間に、扉の組み立てを行います。

扉の組み立て
1.扉の枠を裏を上にして置き、小口に木工用ボンドを薄く塗ってくっつける。
2.つなぎ目をタッカーで2か所ずつ留める。
3.ベニヤの端っこに木工用ボンドを塗りかぶせる。
4.タッカーで思う存分留める。(1辺に3~4か所で十分)

ボンドが乾くのに少し時間がかかりますが、タッカーで抑えとくと、結構すぐにカッチリくっつきます。
ボンドとタッカー最強。
ままごとキッチンが出来るまで。3.切る、磨く、塗る_e0285303_11295577.jpg
扉が出来たらさっそく塗装。黒いのは電子レンジになる予定。アクリル板は後ではめます。
物置から出てきた8年前のペンキが、案外かわいい色だったので、ペンキもこれを使うことにしました。
これが、なんともチークのカラーと相性がよくって!うれしい誤算でした。
※この時は引き出しはまだ作っていません。

雨の中、塗装作業が終了。
翌日から、お楽しみの工作の時間の始まりです。

ままごとキッチンができるまで。


by sadakiti-town | 2017-04-26 11:39 | コソダテノコト