チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 21:56
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 00:31
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 11:39
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(150)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:アミコモノ( 10 )

あみあみコモノたち

おいでやす。イベントまであと4日…。
実際は金曜日から遊びほうけるので実質準備期間はあと2日です(笑)
もはや、笑うしかありませんことよ(笑)

今日はあみぐるみ以外の小物たちをご紹介します。
今回、きれいな色の毛糸をたくさん仕入れたので、小さなアクセサリーを作りました。
e0285303_14141721.jpg

まずはまんまるブローチ。
つつみボタンを芯材にしてありますので、かなりしっかりとしたブローチです。
少し丸みのある形がとってもかわいい!帽子やワンピのアクセントにどうぞ。
e0285303_141738.jpg

続きまして、ぼんぼんヘアゴム。
とても発色のいい糸だったので、とにかくシンプルに仕上げました。
私はブルーが好き…。皆様のお好みはどちら?
e0285303_14201335.jpg

ムラ染めの糸を使って作ったがま口ポーチです。
色違いでピンクバージョンもあります。
旦那に見せると「エレキングみたい」と言われたので、
それ以降「がま口怪獣エレキング」と私の中では呼ばれています。
口金サイズはW7.5cmとそれほど大きくはありませんが、
マチがたっぷりありますので、容量は結構あります。

以上コモノたちです。
時間があれば少し追加するかもしれませんが、いまのところそんな余裕はなさそうかな(笑)
ブローチやヘアゴム類はプチプライスとなっております。
お子さまのおみやげにでもいかがでしょうか。

そんなわけで、イベント情報
フクオカクラフトマーケット(HPは★コチラ★
e0285303_1351193.jpg

2014年10月26日(日)
福岡県護国神社 参集殿および外会場
ロングテールは参集殿内の奥の方になります。
10:00~16:00

日曜日のみのイベントとなります。
当日はワークショップや、飲食店などもたくさんやってきます!
陶器や木工、手芸などなど、素敵なブースが盛りだくさん。
ぜひぜひご家族でいらっしゃってください!
皆さまのご来場をおまちしております。
by sadakiti-town | 2014-10-22 09:39 | アミコモノ

こまあみがま口M

おいでやす。
先日は、ショップオープンにお越しいただきまして、
皆々様、ありがとうございました。
毎度、入金なども早くて、ホントに助かります。
今日までにすべての発送が終わりました。
到着までもうしばらくお待ちくださいね。
気に入ってくださるとうれしいのですが…。

さて、今週は母の日!ということで、プレゼントを作りました。
e0285303_20242386.jpg

ショップに並んだこまあみガマがすっかりお気に召しておりまして、
少し大きなサイズでポーチにしてみました。
カン付だったので、チェーンを取り付けております。
e0285303_20284125.jpg

ラベンダーはさだママ(義ママ)に。
さだきちタグと、ゴールドの透かしパーツがワンポイント。
e0285303_2029350.jpg

ワイルドフラワーはさだ母(実母)に。
e0285303_20294725.jpg

今回は内布もつけました。最近、単色で派手な内布っていうのがマイブーム。

今回の口金は幅が狭くて、なかなか糸が入っていかずに相当苦労しました。
途中、目打ちが刺さるし、血は吹き出るしでてんやわんや(笑)
でも、見切り発車で作った割には、形もきれいにできて満足な仕上がりでした。
マチも広く取れたし、結構収納できるようになっております。
これとお菓子を詰め合わせて、今日送ってきました。
日頃、全く伝えられない感謝を、編み目の一つ一つに呪いのように込めました。(笑)
喜んでくれるといいな~(o^-^o)
両母上様、これからも元気に過ごしてくださいませね。
来月は父の日だな~。どうすっかな~。父の日って悩むよね。
by sadakiti-town | 2013-05-10 20:43 | アミコモノ

根付タッセル

おいでやす。朝から雨でしたけども、今は晴れております。糸島です。
いつまでも寒いですねぇ。春の洋服って難しいですわ~。
昨日はバイト先でワークショップやりました。様子はこちら
人に教えるって、ホントに難しいです。
もともと全部自己流なもんで、そもそも教えるほど詳しくないってね( ̄ー ̄;)
e0285303_11393626.jpg

さて、今日はさくっとこれだけご紹介。
タッセルでやんす。最近タッセルを作るのが好きです。
ちょっとだけ余っていた細めのコットンヤーンで作りました。
e0285303_11511493.jpg

こまあみがま口に一つずつつけました~。
うん。ちょっとだけゴージャスになったな。(´、ゝ`)ニヤリ

さて、ただいまショップ用の編み底巾着に取り掛かっております。
今回は刺繍がちょっとかっこよくなりそうです。ガンバリマッスo(-`д´- o)

ショップのオープンですが、5月6日(月)夜10時にいたします!
いや~よく考えたらGWだからさ、入金とか発送とか面倒っぽいからさ( ̄ー ̄;)
連休最終日にオープンさせることにしました。
いつもはお仕事で参戦できない!という皆様、今度は祝日です。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
では、私は作業に戻ります。はい。
by sadakiti-town | 2013-04-24 11:59 | アミコモノ

こまあみガマ増殖しました。

おこんにちは。通っていたガーデニング教室が終了し、
すっかり水曜日が暇になったさだきちです。
朝はすごい雨でしたが、ただいまはお天気は曇り。
お出かけしたいところですが、相変わらず金欠なのでひきこもり(爆)
e0285303_14245875.jpg

この間のこまあみガマSSに一回り大きなSサイズができました。
口金の大きさが2cmほど広くなって7.5cmになっております。
つまみが横っちょについているところも気に入ってるんですけど、いかがっすか。
e0285303_14263974.jpg

3種類のカラーを購入していたので、色違いで作りました。
どうですか。群れると萌えるでしょう。群れるとなんでも萌えるんですよねぇ(笑)
e0285303_14274833.jpg

一番気に入っているのは↑こちら「ワイルドフラワー」。
青やら赤やらの糸が乱雑に混ざった感じが、「野草」っぽくてかっこよい。
e0285303_1429420.jpg

↑こちらは「パセリ」。濃いグリーンが超渋い。男の人にも似合うっス。
e0285303_1430454.jpg

↑こちらは「ラベンダー」。他がかっこよいので、こっちはラブリーに仕上げてみました。

ガマグチはかわいいですねぇ。
小っちゃいタッセルでも作って、根付につけようと思います。
こまあみガマSSは600円。Sは800円にて販売予定っス!
by sadakiti-town | 2013-04-17 14:35 | アミコモノ

こまあみガマSS

おこんにちは。今日はとってもいい天気でございます。
お出かけしたいところですが、金欠なのでひきこもってます(爆)
e0285303_13321331.jpg

昨日までバイト先で絶賛セール中だったわけなんですけども、
カナダのルエ社というところの編み糸がなんと半額だっつうんで、
前から気になっていた「ヘザー」糸を購入してみました。
リネン100%の糸なんですけど、ボッサボサのバッサバサなかんじで、
編むとなんか感じがよさそうだな…と前から思ってたんですけども、
これ、一束で2800円もするもんで、手が出なかったんですけども、
半額なら、ちょっといいかもしれんでしょう?そんなわけで買いました。
e0285303_13364798.jpg

カセで売ってるんで、まずは巻取りしまして、ちっちゃいがまぐちを作ってみました。
e0285303_13373164.jpg

大きさはこのくらい。小銭入れ。口金サイズが5.5cm。
タグをザクザク縫い付けて、ボタンでワンポイントです。
e0285303_13384766.jpg

厚みがかなりあるので、内布は付けていません。
なかなかかっこいい仕上がりになって、結構満足です。
もう一回り大きいサイズもただいま製作中です。
最初、大きなバッグを作るつもりだったんですけど、季節的に色が重すぎて…。
とりあえず、がま口で今回は攻めてみるかなと思います。

それにしてもこの糸、ケバがものすごい出ます。換気が必須。
e0285303_13442791.jpg

きなこ姐さんに襲われるリネン糸玉。あっちいけ。
by sadakiti-town | 2013-04-15 13:46 | アミコモノ

【KifuLモノ】縁編みストール(秋冬編)

さだきちタウン、ほぼすべての発送を終えております。
いや~、毎度、皆様の入金の速さに助けられております。
本当にありがたい!マジで!
福岡近郊の皆様には、すでに届いている模様です。
他の皆様も、もうしばらくお待ちください。
気に入っていただけると、うれしいなぁ。

さて、最近とっても忙しくしております。
休まる気配がございませぬ。全く。ホントに。
で、今日のご紹介は、KifuL納品用のストールでございます。
e0285303_21213852.jpg

秋冬用の厚手のリネンレース生地のストールに、
メリノウール混のリネン糸で縁編みをつけております。
ストールの布は、LIBECO 「Coimbra」です。
e0285303_21223478.jpg

クリっと巻くと、こんな感じ。
縁編み部分に重さが出るので、風が強いときでもビラビラならなくてとても良い。
e0285303_21233869.jpg

縁編みは今回、こんな感じにしてみたよ。
適当に編んだけど、まぁまぁいい感じに仕上がったかと。

ただいまKifuLのオドリバ展で、リネンウール展やってまして、
そこに並んでおります。
まだ全部できてないので、今日も急ピッチで作業中です。
右腕が、腱鞘炎です(TmT)ウゥゥ・・・
明日は、a.mさんのワークショップやるんですけども、
右腕、持つかしら…シンパ~イ(TmT)ウゥゥ・・・
by sadakiti-town | 2012-11-15 21:29 | アミコモノ

プチカゴできた

おいでやす。
今日もリポDを補給しながら頑張っております。
旦那が最近マクロスを見ております。

♪マ~~ク~~ロス!マ~~ク~~ロス!♪

が頭から離れません。名作らしいですよ。
…あんまり見る気にはならないんですけど。
日本人の常識としてみるべきでしょうか?
e0285303_14235299.jpg

先日、壺おやじにしていたプチカゴ。
持ち手を付けてプチバッグになりました。
バッグチャームか、ストラップにしようかと思っております。

プチカゴはとても簡単なので、一度KifuLでもワークショップをやりました。
九クリのイベント中も勝手にワークショップを開いても良いそうなので、
これをやるか?(人手があればの話)と思ってたんですけど、
外だし、天気悪かったら最悪だし、人手も今んとこいねぇし、
子供さんには難しいかもしれないし…
と、いろいろ考えているとメンドクなってやめました(笑)
ワークショップのネタって、結構難しいのよねぇ。

e0285303_21533877.jpg

九州クリエーターズマーケットに出展いたします。
イベントの詳細はこちらへ→★★★
by sadakiti-town | 2012-10-10 14:56 | アミコモノ

ちょうちょが増えた。

いいお天気です。
すっかり朝晩は寒くなってきました。秋ですな~。
昨日は一日庭仕事。
雑草をとりまくって、台風で倒れた植物を立て直し。
風で葉っぱが飛ばされまくっていた朝顔は撤去。
間延びした夏の草花は半分バッサリ切りこんでみました。
こんもり茂ってくれるといいけど、
毎年、大半が切り込んだまま枯れていくのよね( ̄ー ̄;)
切り込みすぎなのかしら?一応先生に聞いてから切ってるんですけども。
朝顔がなくなったらえらくさびしかったので、
ナデシコなんかをチョチョイと植えてみました。
来月は文化祭があるので、うまいこと成長してくれるといいな。

さて、今日は量産したちょうちょブローチのご紹介。
e0285303_924959.jpg

カーテンにヒラヒラ、ちょうちょが止まります。
逆光でよく色が見えんな( ̄ー ̄;)
e0285303_932649.jpg

けっこうたくさんできました。余っていた毛糸でチョコチョコと。
今度はカラーがついているので蛾には見えない…かな?
e0285303_952676.jpg

お気に入りはこの2つ。
全部周りはラメラメ糸でぐるっと囲みました。鱗粉。
シンプルなお洋服につけてもいいし、帽子とかにつけてもいいね。
500円ぐらいで販売予定っス。
by sadakiti-town | 2012-09-20 09:09 | アミコモノ

ちょうちょブローチ

ううう(TmT)ウゥゥ・・・
体調が悪いっす。だいぶ、悪いっす。
でもガーデニング教室には行ったっす。
なぜなら前回もサボったからっす。
行ったらちょっとは気分が晴れたっす。

そんなこんなで、今日のご紹介はこれっす。
e0285303_1683175.jpg

のーまるのちょびっとだけ余った毛糸で作りました。ちょうちょブローチっす。
最初に作ったのがでかいほうのベージュなんですけど、
色がナチュラルすぎて、蛾みたいになってしまって。
今度は金ラメの糸で周囲を囲んでみたけど、鱗粉みたいで、どうも微妙( ̄ー ̄;)
まぁ、minaのchouchoっぽい感じにできて満足です。

今日はminaのファブリック展にいくつもりだったんだけど、
どうもプリント生地しかないみたいなので行きませんでした。
刺繍の生地なら欲しかったんだけども。高いんですけど、かっこいいからねぇ。
また今度ということで。
by sadakiti-town | 2012-09-05 16:18 | アミコモノ

ドイリー4種

気が付くと、8月も終わりじゃないですか。
そういえば、KifuLからポーチ作ってって言われてたね。
9月から展示するって言ってたね。
明日じゃないですか!((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
e0285303_1719088.jpg

そんなわけで頑張ってます。例のごとく、カオスっぷりが板についてます。
ま、明日には到底終わりそうにありませんけども、
数個は出来上がってきましたので先に納品しようかな。

で、本題ですけど、こちらもKifuL関係です。
e0285303_1720397.jpg

9月13日に、ワークショップをやるので、その見本を作りました。
今回は編み物系ワークショップだってんで、ドイリーを。
全部初心者向けだと思って作ったんですけども、
どうなんでしょうね?難しいかな、これ?難易度の設定がよくわからん。
e0285303_17222187.jpg

超初心者さんには、こちらのコースターサイズをお勧めしようと思います。
細編みぐらいはわかるわ!って方にはでっかいのもお勧めしたい。

何人集まってくれるでしょうかね~。
さて、ポーチづくりに戻るとしよう。
by sadakiti-town | 2012-08-31 17:29 | アミコモノ