チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 21:56
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 00:31
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 11:39
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(150)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:ヨウフク( 11 )

ベビーサロペットの販売しま~す。

どもども。さだきちです。
サロペット、どうですか?作ったりしてますか?

私は作りました。7枚も!(≧∀≦)
e0285303_16015292.jpg
女の子なら、こういうのカワイイだろな~…とか思ったら作りたくなり。
e0285303_16022865.jpg
この生地、肌触りいいな~とか思ったらイロチで作りたくなり。
そんなわけで、7枚作ったので、ショップで販売いたします。
e0285303_16015803.jpg
サイズ80~90ぐらい。生後半年ぐらいから使えます。
胸のボタン位置で長さを変えられます。(ボタンは2つずつ計4つつけています)
股下はスナップボタンで開きます。おむつ替えも楽々です。
すべてかぼちゃパンツ仕様になっております。
生地はリボン柄がコットンキャンバス。無地は綿麻のスラブウォッシュ。
下に着るもので、年がら年中使えるサロペット。
お子様にはもちろん、出産祝いなどのプレゼントにもお勧めです。

ベビーサロペット リボン柄 3,200yen
ベビーサロペット 無地カラー 3,300yen

明日準備が整い次第、アップいたします。皆様どうぞよろしく。

てしごと屋ロングテールのネットショップはこちらへ

by sadakiti-town | 2015-11-10 16:13 | ヨウフク

無料型紙第2弾、配布しま~っす

お久しぶりっす!3ヶ月も放置しておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
生後半年が過ぎました。あっという間だったような、長かったような。
気づくと1日が終わっている…の繰り返しですが、息子も私も大変元気に過ごしております。

さて、今日は無料型紙の第2弾の準備が整ったので、そのお知らせです。
第1弾のベビーリュックは、大変好評なようでうれしい限り。
instagramなどで写真を見かけると(あ、私のリュック、見たらすぐわかるの)ニヤニヤしながら「いいね」を押し逃げしている怪しい作者でございます。(笑)
(あ、わたくし、instagramやっとります。(@sadakiti)フォロー大歓迎。たまにブロックしやがります)
e0285303_15422015.jpg
さて、本題の無料型紙第2弾は、「ベビーサロペット」でございます。
珍しく(?)試作を重ねた自信作。でも素人だから、細かい作りは大目に見てね。
ベビーサロペット、かわいいけど中々いい型紙がなくて、市販のサロペットを参考に起こしました。
作ってみたら、想像以上に簡単なので、世のお母さま方とシェアしたいなと思い、配布することに。
e0285303_16123961.jpg
裾を絞ってかぼちゃパンツアレンジも可能。こちらはボタン留めじゃなくてひもで結ぶタイプ。
股下はスナップボタンで開閉可能なので、おむつ替えも楽々であります!
この股下が開く型紙がなかなかなくて…作るに至った次第です。
e0285303_16211031.jpg
モデルの息子に着せてみた。サイズは80を基本に90ぐらいまで使えるよう大き目に設定。
息子は普段サイズ70を着ているのでかなりブカブカです( ̄ー ̄;)デモイイノ、カワイイカラ。
e0285303_16202691.jpg
後ろは肩ベルトがバッテンになります。後ろ見頃はたっぷり使って、ウエストのゴムで絞ってます。
ケツがプリプリ、ダボダボしていてたまりませんです(萌´д‘)モエェ↑

そんなわけで、HP無料型紙のページから配布できるようにいたします。
あ、まだできてませんので、もうしばらくお待ちを。今日は告知だけ。
作り方も、近日中にアップいたします。
ぜひぜひ、作っていただきたいなと思います(o^-^o)
igとかに作ったもの載せてくれるとうれしいな。
(ぜひその際は「#てしごと屋ロングテール」とかつけて下さるとありがたい。見やすい!)
見つけ出して、イイネ押し逃げしますんで(≧∀≦)

ではでは、PC作業に戻ります。乞う!ご期待!

by sadakiti-town | 2015-10-25 16:45 | ヨウフク

ロゴ入りコンビ肌着

おいでやす。さだきちです。
チクチクの神が降臨中のため、連日更新!(笑)
昨日のロゴ入り肌着が完成しました~。
e0285303_21193153.jpg
黒×ギンガムのリバーシブルのWガーゼ。
半額のセールの時に3mほど購入していたので、とりあえず2枚ほど。
e0285303_21193162.jpg
胸元にロゴ。もうちょい右側に寄せてもよかったかな?
バイアスはHanauta(Wガーゼ)生地で作っています。
e0285303_21193147.jpg
バックプリントはこのような感じで。中々かっこよさげだと満足。満足。
しかし、よくよく考えると、肌着着ているときって、大体寝てるんだから、バックプリントに凝ったって仕方ないような…( ̄ー ̄;)マァ、イイカ…
e0285303_21193113.jpg
そのほか、楽天で購入した柔らかスラブガーゼでも作りました。
えんじ色とターコイズブルー。
e0285303_21193154.jpg
ブルーには薄いけどもピンクのロゴが入っております。
コンビ肌着は全部で5枚。いやはや、作りやすかった。
肌着はもう十分かな~。
さてさて、まだあるけど…Wガーゼ。もう作るものがないっすよ。どうしようかな…。

by sadakiti-town | 2015-02-24 21:29 | ヨウフク

ステンシルシート作成

おいでやす。さだきちです。
先日お買い上げくださった皆様、本日午前中までにご入金いただきました皆様には、発送いたしました。
発送のメールをお送りしておりますので、ご確認くださいませ。
今日の午後以降は、明日より順次発送いたします。
よろしくお願いいたします。
e0285303_15502838.jpg
さて、今日は朝からコツコツ工作作業。
コンビ肌着を手持ちのWガーゼで作っておりますが、私が持っているガーゼ類はほとんどが私の洋服用に購入したもので、圧倒的に無地が多い。
カワイイ柄物のWガーゼは大体小物用で50cm程度しか買っておらず、(しかも使いかけ)でかわいいベビー服にはならないのが気に入らない!

というわけで、柄がないなら作ってしまえ!
と、ステンシルシートを作成しました。とりあえず、10cm角でデザイン。
名言を入れようか…とか格言を入れようか…とか考えたんだけど、まぁ、無難にロゴで。
e0285303_15502876.jpg
肩をバッキバキにしながら切り抜きました~。うん。よい出来。
e0285303_15502722.jpg
黒とギンガムチェックのリバーシブルガーゼに、布用スタンプインクを使ってステンシル。
水色インクがあまり残っていなかったようで、うっすい仕上がり( ̄ー ̄;)
バックプリントとしてはちょっと小さいかな…ってことで、この後1.5倍に大きくしたものも作る。
e0285303_15502874.jpg
蛍光グリーンのスタンプで。いいね!いい感じね!
e0285303_15502732.jpg
表側の胸元には5cm角のロゴのみを。これもまた作る。

かっこいい仕上がりになってくれるといいなぁ。
男の子なので、ステンシルって案外いいね。手間はかかるが、何度も使えるし。
今後モンキーパンツとか作ったら、おケツに入れようっと(´、ゝ`)ニヤリ
さて、今日はもう肩こりがひどすぎるので、こめこどんと散歩にでも行ってきま~す。
はぁ、疲れた。

by sadakiti-town | 2015-02-23 16:02 | ヨウフク

総刺繍のWガーゼ

e0285303_16135639.jpg

おいでやす。さだきちです。
9か月に突入し、日々、お腹が重くなってまいりました。
ホルモンの影響からか、眠りも浅くなって、夜中に何度も目が覚めます( ̄ー ̄;)
そのかわり、昼間数時間おきに眠くなるんですけども…。
産後の授乳に慣れさせるために、体がだんだんそうなるんだと聞き、生物の仕組みってすげぇなって思っている今日この頃でございます。
胃が圧迫されるためか、ツワリに似た症状も出るようになるわ、車酔いがひどくなるわ…。
来月になったらいろいろ揃えよう!とか思ってたけど、そろそろ買うべきものは買っておいた方がいいのかもなぁ。

そんなこんなで、毎日おうちの中でせっせと在庫布をさばいております。
今日は総刺繍のWガーゼ生地。コンビ肌着にしました。

型紙はchikuchikuhappyさんのブログで紹介されている無料型紙(←CLICK)を使いました。
ダウンロードした型紙を200%に拡大しました。ちなみにサイズは70ぐらいらしく大き目です。
180%ぐらいにすると新生児にちょうど良いらしい。
e0285303_16135663.jpg
型紙を作ったら、縫いしろが含んでいないようだったので、縫いしろ込の型紙に作り直して裁断。
この型紙、肩を突合せで裁つと1枚で作れるから、ずいぶんと楽。
(前身頃がバイアス気味になっちゃうけども…)
あと、全部ミシンでダッタカ縫えるので、それもまたずいぶんと楽。
(この前まで作っていた長肌着とかが手縫いが多くて時間がかかったのよね。)
裁断から2時間ぐらいでできるので、超お手軽でした。
e0285303_16135642.jpg
いっぱい布が余っていたので、トッポンチーノの洗い替え用のカバーも。
エレガントでございます。
e0285303_16135649.jpg
総刺繍はかわいいけれど、裏側が刺繍のせいでモサモサしているので、肌着にはホントは微妙です(笑)
退院時のベビードレスとかを用意しない予定なので、刺繍でゴージャスなこいつを着せようかなぁ。


by sadakiti-town | 2015-02-22 16:48 | ヨウフク

マリメッコノスカート(とチャリティ募金のご報告)

ども、おいでやす。
さだきちです。元気です。
新しい職に就いて、早1ヶ月半が経ちました。
あ、ちなみに、現在近くのショッピングモールのHPのオペレーターをやっております。
やっていることは、このブログをアップする作業に似ています。
お店にネタを探しに行って、写真を撮って、加工して、掲載する。
そんなお仕事です。そこそこ大変ですが、そこそこ楽しくやってます。

さて、そんなわけで、仕事にも多少慣れてきたところで、
なんか作ろう…と思い立ち、いい加減溜めている布の消費を行うことに。
e0285303_07540249.jpg
マリメッコのプケッティ。去年のクリスマス限定カラーで、スカートつくりました。
きなこ姐さんがさっそく乗ってきましたので、邪魔なんですけども( ̄ー ̄;)
なんか広げると、当然乗るのをいい加減やめてほしいところです…。
e0285303_07540987.jpg
お目汚しで申し訳ないけど、着画です。
痩せた!痩せた!と巷では大騒ぎ(?)ですが、
全くそんなことはありません( ̄ー ̄;)あと15キロぐらい痩せたい(大いなる野望)
私のことは細~~い目でぼかしつつ見ていただいて…。
以前作ったのがブカブカだったので、型紙をだいぶ縮めて作ったのですが、
それでもなかなかのブカブカでした( ̄ー ̄;)もう4cmぐらいは縮めるかな。
でも、だいぶマシになってきたと思いません?(≧∀≦)ジガジサン。
コンシールファスナーも今回は失敗しなかった。
調子に乗って、ミナのタンバリンでも作ろうかと思ってます。うん。

marimekko 生地幅145cm×70cm使用。(柄によっては倍いるよ)

e0285303_07542299.jpg
それから先月のチャリティの売り上げを、
あしなが育英会の津波遺児支援金として募金させていただきました。
遅くなってしまいましたが、ご報告させていただきます。
皆様のご協力に感謝いたします!ありがとうございました!

by sadakiti-town | 2014-04-19 08:12 | ヨウフク

スカート作りました。

おいでやす。
どうも、皆様ご無沙汰しとります。
ようやく前シーズンの撮りためたドラマを見終わりました。
いや~、doctors2、面白かったです。(遅っ!)
ダラダラのんびりするのにも飽きてきたので、今日はスカート作りました。
e0285303_1364949.jpg

先日、さだママたちが福岡に来たので、さだママと生地屋さんを物色していたら、
「Melody miller」のパネル生地を見つけました。
いや~、かわいいね。echinoとかMelody millerとか、結構好きです。
でもほとんどが個性的過ぎて、使い道がよく分からんわけですが、
この生地ならスカートとかカワイイんじゃないかと思って作ってみました。
e0285303_13214445.jpg

以前、ミナペルホネンで作った台形スカートの型紙をいじって、
たっぷりギャザーのスカートにしました。いいんでないかい。いいんでないかい。
e0285303_13234057.jpg

トルソーに着せてみた。柄もきれいに取れたしいい感じ。
ちょっとサイズがでかすぎました( ̄ー ̄;)…サイズ調整って難しい。
e0285303_13245189.jpg

片方にだけシームポケットもつけています。ポケット、重要。

スカートぐらいはささっと作れるようになりたいものですが、中々難しい。
コンシールファスナーで悪戦苦闘。ゴムにしとけばよかったかな~( ̄ー ̄;)
まぁ、洋服2回目にしてはうまくできたんじゃないかしら。
うん。そういうことにしておこう。

e0285303_1330977.jpg
お知らせ。
さだきちタウン、新商品アップを
11月18日(月)22:00~行います!
皆様、遊びに来てね!
まだ、写真も撮ってないけど( ̄ー ̄;)
ガンバリマッス!

*皆様、ポチッと応援よろしくです!(≧ω≦)ゝ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-11-12 13:36 | ヨウフク

ワークエプロン

おいでやす。昨日誕生日を迎え、年女でございます。
年々小さくなっていくケーキに、
年齢を感じずにはいられません。( ̄Д ̄;)オモイノヨ、ナマクリームガ。

さて、今日はお昼からコレ作りました。
e0285303_1844196.jpg

ワークエプロン~。動きやすいカフェエプロンでございます。
生地は、LIBECOの厚いリネン、Napoli。
だいぶ前に、さだママにコートを作ってもらった残りです。
かなり分厚くて縫いにくかったけど、なんかざっくりしていていい感じです。
e0285303_18123845.jpg

このエプロンは2枚の布で仕立てていまして、前方の30cmをラップ風に重ねてます。
後ろは普通のカフェエプロンなんですけど、前が開くので、とっても動きやすいの。
結構カフェエプロンって、ギュッと締めると動きにくいんで嫌いなんですけど、
これならかなり自由が利いていい感じかなと。
e0285303_1818979.jpg

両サイドに大きなポケットを付けていて、右サイドにだけ、ペンホルダーも。
これはバイト先で使おうと思って作ったんですけども、
私の愛用ボールペン(SARASA 0.4mm)がしょっちゅう紛失するもんで、
エプロン作ったら、どこにもいかないかなと思った次第です。

まぁ、きっとどっか行っちゃうんでしょうけども( ̄ー ̄;)
物の置き場所が決まらない女です。ええ、O型です。
私の周りのO型は、よく物をなくすんですけど、世のO型の皆様いかがですか?
by sadakiti-town | 2013-05-17 18:28 | ヨウフク

【KifuLモノ】キッチンクロスをリメイク

今週は寒かったですねぇ~~。
糸島では珍しくたくさんの雪が積もりました。
ご近所さん曰く、「糸島に来て初めてだ」そうですよ。
e0285303_187625.jpg

ソラゾラ軍団も埋もれてました( ̄ー ̄;)ダメだ!寝ちゃだめだ!死ぬぞ!
今ではすっかり溶けちゃって、さびしい限りです。

さて、今日はKifuLに展示するサンプル商品を作りました。
e0285303_1748890.jpg

ベルギーLIBECOのキッチンクロスです。60×80cm
ティータオルという大きなサイズのキッチンクロスは、
海外では普通なのかもしれませんけども、日本人にはデカい。
なので、ほかのサイズに比べて、商品の動きが悪いのです。
でもね~、この「ラファイエット・ブルー」と「アマースト」というクロスが、
とっても素敵なので、なにかにリメイクできないかしらと思ってましてね、
今回キッズエプロンに変えてみることにしました。
e0285303_17554492.jpg

市販されているキッズエプロンを参考に脇部分の型紙を作成。
あ、この布が「アマースト」なんですけど、
あまりに糊がきいてるので、この後洗いに回しました。
e0285303_1757023.jpg

そんなわけで、ラファイエット・ブルーから作り始めました。
できるだけ、クロスの端っこを残して、縫う部分を減らしております。
e0285303_17591413.jpg

サイドを片方と、脇の部分、ポケットとタグ、そして紐を縫い付ける。
作業はこれだけ。めっちゃ簡単。約1時間で完成します。
余った生地をチョチョイと縫えば、巾着も完成。
e0285303_17593962.jpg

タオルについていたタグを切り取って、胸元に。LIBECOアピール(笑)
e0285303_1804736.jpg

ラファイエットはウォッシュ加工をしてあるので、とっても雰囲気が良い。
エプロンを入れて下げるだけでも絵にならないですか?
e0285303_1832819.jpg

小柄な人なら、意外と大人もいけるかも。
小さい子ならもうすこし、裾を上げてあげてもよさそうです。
子供がいないので、着画がとれないのが、残念ですな~。
e0285303_185212.jpg

アマーストの方は、巾着はやめて三角巾にしてみました。
作り方は、今度KifuLの方のブログで書きたいと思います。
型紙も、配布を検討中です~。お楽しみに~。
by sadakiti-town | 2013-01-20 18:11 | ヨウフク

仕事納めはエプロン

どもども。さだきちです。間もなく2012年も終わりますね。
年の瀬になり、今年は大掃除をがんばるぞ!と思っておりましたら、
風邪をお召しになりました。
旦那ではありません、私です( ̄ー ̄;)
毎年、大体旦那がお風邪をお召しになられるのですが、
今年はうっかり私が倒れました。
薬を飲むのが嫌いなので、気力で治そう!と思っていたのですが、
やっぱり辛いものは辛いので、昨日の夜からパブロン殿にお世話になってます。
いや~、よく効きます(笑)
今日は朝から少し元気だったので、途中だったエプロンを仕上げました。
今年はこれで、仕事納めになるでしょう。たぶん。きっと。
e0285303_10553483.jpg

これを買ったのはいつだったか…かすり祭りのころでしたでしょうか?
IKEAの布地です。900円と700円ぐらいで買いましたよ。安いですね。
e0285303_10582331.jpg

コチラのles toiles du soleilのエプロンが、大のお気に入りでして、
これをもとに、型紙を起こしました。
e0285303_1102019.jpg

ほい。型紙。めっちゃ簡単。ポケットと、見返し、紐のサイズも走り書き。
e0285303_1115385.jpg

本物をまじまじと見つめながら、タッタカタ~と縫えば出来上がり。
e0285303_114407.jpg

最初に作った赤バージョン。
タグの位置と、胸のボタンが逆になってしまってちょいと失敗( ̄ー ̄;)
首のひもを胸元のスナップボタンで長さ調節します。
紐とポケットは、ルビー色のリネンを使用しました。
e0285303_1155185.jpg

赤の失敗を踏まえての、黒バージョン。忠実再現できたぞ。
紐とポケットはブラックウォッチのリネンを使ってます。
e0285303_117727.jpg

このエプロンはポケットがバックに来るので、
色々道具を入れても、動くのに邪魔にならないところが気に入っています。
まぁ、細い人はバックになるでしょうが、私はサイドぐらいになりますけどね(笑)
そんなわけで、今年はこれで手作りも終了です。あとは風邪を治すだけだ!

2012年。今年はいろいろあって、大変な1年でした。
去年の今頃はなんだかアタフタしていたな~と懐かしく思います。
ひどく昔の話のような感じもするんだけど、まだ1年もたってないんだよな。
色々あったけど、今はなんだかとても元気に年を終えようとしているわけで、
のど元過ぎればなんとやらとはよく言ったものです。
ハンドメイドのほうも、イベントの出店やら、バイト先の納品やらで、
今年もいろいろよく作りました!
来年はもう少し、ネットショップのほうも充実できたらいいなと思いつつ、
先を見据えて、今後の自分の歩き方も考えていきたいなと思います。

それでは皆様、今年もこのつたないブログを支えてくださり、
本当にありがとうございました!
寒い年末年始になりそうです。
お元気でよい年をお迎えくださいませ!
by sadakiti-town | 2012-12-29 11:42 | ヨウフク