チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 21:56
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 00:31
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 11:39
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(150)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:ザツネン( 11 )

最近のイロイロ

おいでやす。さだきちです。
お久しぶりのブログでございます。
先月のチャリティ販売は無事、完売と相成りました。
皆様、本当にありがとうございました。
寄付先をどこにするか…ちょっと悩んでおりまして、まだ振込みをしておりません。
赤十字が一番無難かな…とも思いますが、去年はあしなが育英会の津波遺児の基金にしたんですよね…。
う~ん。今年はどうしようかな…。もうちょっと悩んで決めたいと思います。
振り込みましたらまたご報告させていただきます(o^-^o)

さて、最近のわたくし。
とうとう臨月になりました。予定日は来週…。いよいよです。
頭がだいぶ降りてきた…らしく、そろそろの兆しはあるようです。
妊婦健診も補助券は来週が最後。
発育は超順調みたいなので、そろそろ出てきてくれても構わない感じです。
入院の準備やらは何とか終わりましたが、なんせ初の子育て。
何を準備したらよいのかいまいちわからず…。
まぁ、なんか…必要になったら買えばいいか的な適当さでやってます(笑)

最近のチクチク関係は。
e0285303_13053307.jpg
キッズスペースには、新入りが加わりました。
ダブルガーゼと大量の綿が残っていたので、なんか変なクッションを作ろう…と思ってこれ↑。
小人クッションの「しちさん」と「ぱっつん」。
…だいぶイメージと違った顔になりましたけど( ̄ー ̄;)まぁ、いいの。
授乳クッションとかの代わりにもなるかな…と出来上がってから思ったり思わなかったり。
さすがに最近はおなかが張って、ミシンを使うのも一苦労。
でも、なんにもやらないと暇なので、たまにチクチクまだやっています。
e0285303_13053396.jpg
旦那のお弁当包む布が、めっちゃダサかったので、6年ぐらい寝かせていたご飯茶碗柄の生地でお弁当包み。
e0285303_13053394.jpg
ついでにmarimekkoのハギレでも。四方三つ折りで縫うだけ。(笑)
ランチョンマットとかを、無駄に量産したりしております。
まぁ、ほら…こういうのって作っとけばあとあと使えるかもしれませんやん?
e0285303_13053376.jpg
あとは子供服の型紙を写し取りまくっております。
こういうのって型紙さえあれば、製作にすぐ入れるので、作ってみたいものを片っ端から写し取り。
サイズも何が必要になるのかわからないので、すべてのサイズごとに複数枚作っています。
ハトロン紙もタダではないので、いかに無駄なく写し取るかで四苦八苦(笑)
e0285303_13053342.jpg
そうこうするうちに、型紙の保存ファイルもついに4冊目に突入。
e0285303_13053369.jpg
ただいま83種類まで増えました(笑)いやはや、よくまとめたな…。

そんな感じで、暇を持て余しつつ、妊婦生活を楽しんでおります。
次の記事は、生まれました報告になりますでしょうか?
あと少し。元気でわが子に会えるのが楽しみでございます。

by sadakiti-town | 2015-04-08 13:25 | ザツネン

こんちは。2015年。

e0285303_16392101.jpg
あけましておめでとうござります。
今年はひきこもりお正月。
家でゴロゴロゴロゴロゴロゴロしております。
あっとういうまのお正月休みでございました。
明日からお仕事、通常営業…。
はたして朝の散歩に行けるでしょうか…(笑)
さて、今年もきぐるみ年賀状で始まりました。
今年はなかなかよろしいヒツジがかけました。
羊の黒目は横一文字…。
という強いこだわりを表現しているのですが、きっと誰も気づいてはくれないだろうな(笑)

今年で10年目のきぐるみ年賀状…。毎年毎年よくやります(笑)
結婚10年目となる2015年。記念すべき年は変化の多い一年となりそうです。
きっと忙しくなるでしょうが、私らしさを失わず、楽しく暮らしていければと思います。

皆様にとってもよい1年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


by sadakiti-town | 2015-01-04 16:47 | ザツネン

里親募集、終了しました。

おいでやす。さだきちです。
梅雨の晴れ間の週末でございました。皆様いかがお過ごし?
e0285303_22310099.jpg
子猫を拾ってから、丸っと2か月が過ぎました。おしっこにまみれて捨てられていた時の写真です。
里親募集を掛けさせていただき、本当に多くの皆様にシェア、リツイートなどで拡散していただきました。
縁あって、4匹中、3匹が里親様宅へもらわれていきました。
e0285303_14195299.jpg
ヅラは、福岡市内で「ぷりん」という素敵な名前をもらい、先輩にゃんこを追い回しているらしいですwww
e0285303_14194663.jpg
ガブリエルも福岡市内で、「ガブリエル・柚子(ゆず)」という名前をもらいました。オシャレな生活を送っているようです。
e0285303_14193581.jpg
オスは大分市内にて、偉大な「勝海舟」の名をもらい「勝先生」と呼ばれ、崇拝されているとか、いないとかwww
おかげさまで、みんな元気に暮らしているようです。
さて、1匹残ったガブラナイは…、残念ながらお声がかからず、このまま我が家で育てることにいたしました。
e0285303_22310010.jpg
拾ってすぐ、病院の駐車場で撮ったガブラナイの写真です。
目もまだよく開いていなくて、体重も軽く発育が遅れているようでした。
現在は、あの弱々しかった姿はどこへやら。元気に暴れまわっております。

e0285303_22310048.jpg
きなこ姐さんには早々に取り入りました。
e0285303_22310031.jpg
そばこ坊ちゃんも手懐けたもようです。
e0285303_22310072.jpg
きなこ姐さんに毎晩「縦四方固め」を食らっておりますが、仲良しです。
e0285303_22310000.jpg
名前は「小麦粉」からとり「こむぎ」または「むぎこ」と呼ぶことにしました。よろしゅう。
ワクチンの接種が完全に終わったら、どのような結果になっても里親募集は終了しようと最初から考えていました。
最初は、そう簡単に見つからないだろうと思っていたので、4匹増える覚悟もしていました。
覚悟はしていたけど、厳しいだろうなという不安もあり…(笑)
本当に、皆様のご協力には感謝してもしきれません。
こむぎさんを加えて、粉モノブラザーズは4匹となりました。
今後ともちょいちょい顔を出すかと思いますので、見守っていただけるとありがたいです。

里親となっていただいた3組のご家族様、拡散していただいた皆様、チラシを貼っていただいたショップの皆様、祈ってくださったすべての皆様…
本当にありがとうございました。

ハァ・・・それにしても、この2か月、めっちゃ長かった…(TmT)ツカレマシタ。
もう猫神様に魅入られませんように・・・・。

by sadakiti-town | 2014-06-29 23:01 | ザツネン

明日、婿入りです。

おいでやす。さだきちです。
子猫の里親、現在も継続募集中。
さすがにネットでの拡散はしつくしたかと思うので、貼り紙作戦決行中です。
最後の1匹はなかなか決まりませんが、長い目で探せていけたらいいなと思ってます。
さて、明日、いよいよオスが婿入りします。
e0285303_16040758.jpg
拾った時のオスです。ほかの3匹に踏みつけられ一番下で埋まっていました。
最初に見たときは片目がめやにでつぶれていて、非常に弱々しく、とても心配でした。
e0285303_16041640.jpg
病院で見てもらったら、目はひどい状態ではなく、1週間の点眼で直りました。
体重は250g。プルプルと震えていて、手のひらに収まるほどの大きさでした。
e0285303_16035144.jpg
現在のオスです。拾ってから1ヶ月と1週間。ホントに大きくなりました。
目は美しいゴールドに変わりました。体重はなんと1kgを超えています。
この子は大きく育つんじゃないかな~。(o^-^o)
ワクチンの接種も1回目を終えました。体調を崩すこともなく本当に健康優良児。
e0285303_16043879.jpg
今日の夜までは2匹で固まって寝て、明日からは別々の道。
さびしくはなるし、離ればなれはかわいそうじゃない?という声もいただくのですが、
私は基本、猫は1匹でも十分幸せに生きれると思っているので、心配はしていません。
それぞれの幸せを、たくさんもらえますように。
e0285303_16044719.jpg
さて、現在のガブラナイ。一匹だけ残っちゃったね。いいご縁があるといいのだけど。
e0285303_16045265.jpg
猫嫌いのそばこ坊ちゃんも陥落させる美猫でございます。ま、ちょっと微妙な距離だけど(笑)
どなたか、迎えてくださる方は遠慮なくご連絡ください。
詳しくは以前のブログ記事をご覧ください。何個かありますので列記しておきます。
「里親募集します!」「引き続き里親募集中」「里親募集その後」
それぞれに動画も見れるようになっております。ぜひご参考になさってください。
シェア・リツイート、拡散大歓迎です。よろしくお願いいたします。

※里親募集は締めきりました。詳しくは→コチラ
e0285303_16043384.jpg
みんな、幸せになれますように…。

by sadakiti-town | 2014-06-07 16:27 | ザツネン

考察:タナカのふりかけ

おいでやす。さだきちです。
先日からFBで、タナカのふりかけについて盛り上がっております。
皆様は、タナカのふりかけをご存知でしょうか。
今日は考察:タナカのふりかけの話です。
e0285303_18161195.jpg
ふりかけ=タナカのふりかけ。…これが筆者(雰囲気重視で1人称は筆者にした)の常識である。
読者(雰囲気重視でみんなのことは読者呼ばわりにした)のご家庭はいかがであろうか。
facebookやツイッターにて、筆者が集めた情報を総合すると、タナカのふりかけは、一応全国で販売されているメジャーなもののようだ。
しかし、特に東日本においての知名度はそれほど高くないらしい。
そもそも、タナカのふりかけは、広島に本社を置く田中食品株式会社の商品である。
1901年創業の歴史ある会社のようで、1975年に他社に先駆け、写真のミニパックふりかけを製造したことでも知られているらしい(Wikipediaによるので真偽はよくわからんけども)
しかし、居並ぶ大手他社を押しのけ、これほどまでに「ふりかけ=タナカ」を印象付ける(まぁ、筆者にだけかも知らんけども、そこはみんなそうだということにしておいて)のはなぜなのだろうか。

小さいころから、ふりかけと言えばこのミニパックが家にはあった。
このミニパック。中にはふりかけが6種類5パックずつ、計30パックの大所帯だ。
のりたま・たらこ・鰹みりん・のり・さけ・旅行の友。
6種類はそれぞれこのような味の構成となっている。
現在のパックには記載があるが、旅行の友は「こざかなふりかけ」のことらしい。
昔はこの記載がなく、「得体のしれない味」「魚の内臓味」という認識であった。
6種類の味の中で、筆者が好んでいたのは「のりたま」であった。
袋の中に黄色のパックがあるときは、まずそれをかけて食べた。
逆に最も人気がなかったのは「得体のしれない」でおなじみ旅行の友だ。
絶対に最後まで残っている。なんせ、ふりかけを好んで食べる筆者が食べないからだ。
いつまでも残る旅行の友に、憎らしささえ感じることもあった。
これが無くならないかぎり、新しいタナカのふりかけパックがやってこない…。
だったら、さっさと食べればいい…そう思うかもしれない。
しかし、「得体のしれない、魚の内臓みたいな味のふりかけ」を食べることは、幼いころの筆者にとっては難関中の難関であった。(多少言い過ぎのところは大目に見よう)
だからこそ、私には旅行の友をだれかが消費してくれるのを待つしかなかったわけである。
そうして、ようやくありつけた「のりたま」の味は格別なものであった。

では、ここで一つの疑問が生じる。
そんなに旅行の友が嫌いで、のりたまが好きならば、「のりたま」のふりかけを買えばいいではないか…ということだ。
のりたまと言えばそう。丸美屋だ。
実は筆者も大学生となった折、丸美屋のふりかけを買ったことがある。
「旅行の友が入っているミニパックなんか買う必要ないじゃないか!」とそう思ったわけだ。
のりたまがあふれるほどに入っているなんて、なんという奇跡!
そんなノリノリの気分で購入した丸美屋ののりたま。
食べたらもちろんおいしかった。あふれんばかりにかけて、かけすぎるとうまくないことも学習した。
しかし、何かが違う。味が違うのもあるかもしれない。それをかんがみてもなんか違う。
そう、言葉にすれば、「情緒が足りない」感じがするのである。

そこへいくと、タナカのふりかけ、ミニパックは秀逸だった。
のりたまが食べたい…食べた。またのりたまが食べたい。
しかし、そこにたどりつくには、さけ(小ボス)、たらこ(中ボス)、のり(ラスボス第1形態)、鰹みりん(ラスボス第2形態)、旅行の友(MP回復なしのラスボス最終形態)という高いハードルを越える必要があったわけである。
(※註:ボスの順番は、好きな味で決めました)
これらのことを現在振り返って考えてみると、「食べたいけれども、邪魔な奴がいて食べたい味が食べられない」という強烈なジレンマが、タナカのふりかけ(特にのりたま)は超絶うまい…という認識にすり替わったのではないだろうか。
つまり、タナカのふりかけがうまい理由は、我慢とそれを超えた解放にあるわけだ。
もちろん、ミニパックの計算された量、パッケージの可愛らしいデザイン。
お弁当に付属した時の色彩を補う能力もまた、評価されるべきところであろう。

これが筆者がタナカのふりかけ(ミニパック)を愛してやまない理由である。
見たことがない!という読者諸君。それは見落としているだけかもしれない。
大人のふりかけもいいが、見かけたらどうかタナカのふりかけを試してみてもらいたい。
きっとこの気持ちがわかる日がくることだろう。

------------------------------------------------------------------------------
…いかがでしたでしょうか?どうでもいい話を壮大に語ってみる今回の記事。
みなさん、もしかして全部読みました?
こんなアホな話に時間を取らせてすみません( ̄ー ̄;)
最近猫のことばっかりだったんで、毛色の違うものをと思ったんですけど、あまりの落差に腰を抜かしませんよう(笑)
さだきち、たま~にこういう変なことを書き出します。
最近このブログを見るようになった皆様。今後ともどうぞよろしく。(≧∀≦)





by sadakiti-town | 2014-05-25 12:42 | ザツネン

2匹嫁入りしました!引き続き、募集中です。

※里親募集は終了いたしました。詳しくは→こちら
おいでやす。さだきちです。
里親募集、たくさんの皆さんにシェア&リツイートしていただき、
ホントに、ホントに感謝しております。
e0285303_17592648.jpg
ありがたいことに、すぐに1件お問い合わせがあり、
ヅラがお嫁に参りました。
ただいま、福岡市内の某良家で、「ぷりん」というかわいい名前をもらいました。
ヅラも愛があれば、カラメルシロップになるものです(o^-^o)
そういうわけで、我が家にはただいま子猫が3匹となりました。
e0285303_17594377.jpg
その後、この私の足をかんでやまないオスが婿入りを決めました。
出立は来月なので、もうしばし我が家でくつろぎます。
この子猫があふれかえる時期に、2匹がご縁をもらうというのは、
なかなか順調に進んでいると思っています。
残る2匹の幸せも願ってやみません。
e0285303_17595133.jpg
ガブラナイ。メス。おっとり女子。(でも遊ぶときは暴れます(笑))
e0285303_17595909.jpg
ガブリエル。メス。こっちも結構おとなしいです。きなこにべったり。
※5/21 ガブリエルは里親様決定しました!ありがとうございました!

どちらも本当にかわいい子たちです。
素敵な里親様に出会わせてあげたいです!

詳細は、前記事の「里親募集します!」をご覧ください。★CLICK!★
大事にするよ!里親になるよ!という素晴らしい方は、
mikenekohoiku★yahoo.co.jp(★を@に変えてね)
にメールをください。

さて、1週間たったので、新たに動画をyoutubeにアップしました。
どうぞご覧ください。
http://youtu.be/O7pK_2HooE4

シェア、リツイート、拡散大歓迎です。
皆様のご協力をお願いいたします。

by sadakiti-town | 2014-05-17 18:45 | ザツネン

里親募集します!

※2014/06/29 里親募集は終了しました。詳しくは→こちら
おいでやす。さだきちです。
今日は先日ちらりと書いた、捨て猫ちゃんについてです。
4月27日の日曜日。こめこどんの朝の散歩中。
近くの公共施設の前で、段ボールに入った4匹の子猫を見つけました。
GWも近いことと、乳飲み子だったことから、
保健所に行けば殺処分も間近だろうと思い、思わず連れ帰りました。
すぐに病院へ連れて行きました。生後3~4週間ほどとのことでした。
夜のうちに捨てられたのでしょうが、この日は運よく暖かく、
風邪なども引かず、ダニや蚤の被害もなく、とても健康でした。
乳飲み子の飼育は初めてで、かなり難航しました。
色々悩んだ際には、FBなどでいろんな人にアドバイスをもらいました。
みんな、本当にありがとうね。
運よく助けられた、4つの命。
別れるのがつらくなる前に、里親募集を掛けたいと思います。
譲渡の条件は
「大切に育ててくれること!」
「絶対捨てないこと!」
「なんかあったら病院につれていってくれること!」
の3つです。
あとは、お話しさせていただいて、なんかお前気に食わん!で
お断りすることもあるかもしれませんが(笑)、
あまり細かい飼育環境に口出すつもりは、ありませんです。
完全室内飼いとか、避妊・去勢なんかは、人それぞれ考え方もあるでしょうし、
私の意見に賛同してくれる人じゃないと!みたいな気持ちはありません。
ただただ、私はこの命を大切に大事に思ってくれる人に託したい。
この命が、われわれ人間の命と同じ重みがあるんだって思ってくれる人に託したい。
生き残ればうれしい。失えば悲しい。そう思ってくれる人。
その一点のみを思っております。
以下に写真をバンバン載せます。
里親になってもいいよ。大事にするよ。という方は、
mikenekohoiku★yahoo.co.jp(★を@に変えてね)
にメールをください。
youtubeに動画もアップしています。
http://youtu.be/2SL9mWEh3cM
ご参考にしてください。では、写真をどうぞ。
e0285303_14195299.jpg

※ヅラは里親さまが決定しました!ありがとうございます!

e0285303_14194663.jpg
※ガブリエル、里親様決定しました!ありがとうございます!
e0285303_14194031.jpg
e0285303_14193581.jpg
※オス、里親様決定しました!ありがとうございます!

福岡県糸島市です。九州近郊、もしくは関西方面主要駅までなら
お届けも辞さない覚悟でございます。
どうかどうかよろしくお願いいたします。
こっからさらに写真が見たい人はMoreをプリーズ。





More
by sadakiti-town | 2014-05-10 14:29 | ザツネン

HAPPY NEW YEAR 2014

e0285303_916476.jpg

あけましたね、おめでとうございます。
今年もキグルミ年賀状ではじまりました、さだきち家。
お馬さんで、パッカラパッカラやっとります。
ブログもま~~、更新してなかったでございますね( ̄ー ̄;)
いえね、友達から面白い韓国ドラマを教えてもらってね、
レンタルしたんですけどね、面白かったんでね、
返しに行くときについつい別のやつとか借りちゃってね、
そしたらね、返しに行くたびに別のやつ借りちゃってね、
永遠にこのループから逃れられないような気がした年末でした( ̄ー ̄;)
いやはや、レンタルDVDには気を付けよう。うん。

去年は新しく家族(犬)も増えて、なんだか賑やかな一年でした。
後半の印象が強くて、前半は何をしていたか思い出せないんですけど(笑)
今年もボチボチと楽しく過ごしていければと思っております。
去年一年も、多くの皆様に生温く見守っていただき、大変ありがたく思っております。

1月中にショップをオープンさせたいと思っておりますが、
とりあえず、まだ何にも考えてはないもんで( ̄ー ̄;)
今日明日、脳を正常に初期化したいところです。
さてさて、今年はいったいどんな年になるのやら、
皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!
by sadakiti-town | 2014-01-05 09:40 | ザツネン

あけましておめでとうございます。

おめでとうございます~。
今年は我が家でお正月を迎えております。
年末風邪を召したわけですが、
何とか熱も下がり、帰省できるわい!と思っておりましたら
31日の朝、パジャマで降りてきた旦那が一言。

「風邪ひいた」
・・・・w( ̄Д ̄;)wえええええっ?

「寒いから帰りたくない」
・・・・w( ̄Д ̄;)wえええええええ~~…

と、そんなわけで、我が家でお正月。
お餅の一つも用意してないので、31日買い出しに走りました。
はぁ。うちのお坊ちゃまはわがままですよ、奥さん。
まぁ、これはこれで楽っちゃ楽なんですけどね。
お笑い番組を散々眺めていられるんで(笑)
e0285303_1502172.jpg

そんなわけで、今年もキグルミ年賀状、健在です。
今年はへび年!年女~。おお~もう私も36ですか。
…おお…36・・・字面で見るとすごい衝撃( ̄ー ̄;)
なにはともあれ、今年一年、楽しく前向きな一年になりますように!
どうぞ、皆様よろしくお願いいたします!

2013年元旦 さだきち
by sadakiti-town | 2013-01-01 15:08 | ザツネン

いい感じになった

旦那にCSSで編集してくれと言ったらできた。
さすが、本職。はよやらせときゃよかったぜ。
by sadakiti-town | 2012-07-30 10:17 | ザツネン