チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 21:56
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 00:31
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 11:39
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(150)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:アミグルミ( 44 )

【ヒトガタ開発記】デビルちゃん

おいでやす。本日も息子に邪魔されながら書いております。さだきちですよ。

今日はヒトガタシリーズ第2弾のデビルちゃんをご紹介。
e0285303_9575132.jpg

天使ちゃんを基本に、セクシー路線を突き進んだデビルちゃん。
e0285303_9575991.jpg

チチバンドもしとります(笑)
天使ちゃんは性別ないんですけど、デビルはやっぱり女性でしょ?
というわけで、上半身裸はちょっと・・・倫理的にちょっと・・・(笑)
首には真っ赤なビーズをポイントに。実は口の色も天使ちゃんとは違うんですよ。
かぼちゃパンツはラメ入りのキラキラチュールを使用しています。
e0285303_958364.jpg

おしりからはキラキラのシッポ。羽もハードフェルトのかっちり仕上がりになってます。
e0285303_95881.jpg

ロングヘアのデビルちゃんは髪が邪魔で羽が見えませんがちゃんと付いてます。
ひょっこり出てくるしっぽがなかなかかわいいと思うんですけど、いかがでしょ?
e0285303_9581271.jpg

頭には赤いツノとヘッドドレスも付けました。
e0285303_1074255.jpg

チリチリの髪の毛の子も作ろう!と思って作ったら、おばちゃんにしか見えないおばデビルちゃん(笑)
これはこれで気に入っております。
おばデビルちゃんにはヘッドドレスはついてません。見えないんで。
e0285303_9581679.jpg

ちなみに天使ちゃんの方には、さらに高齢化したおばあちゃん天使も誕生しました。

ヒトガタチャームは今後種類を増やしていく予定です。
また試行錯誤を繰り返して、ロングテールの新たな定番に育ってくれるといいな…。
すべては私のがんばり次第なのだけども。がんばろ。
by sadakiti-town | 2016-11-01 10:18 | アミグルミ

【ヒトガタ開発記】天使ちゃん

おいでやす。
なんだか冷え込んでいる福岡でございます。先週までなんか蒸し暑かったというのに…。
そろそろ病弱で有名なうちの旦那様が風邪でもひくんではなかろうかとドキドキしております、さだきちです。

今日から本格的にブログも復帰していきたいと思います。
毎日…は難しいかもしれませんが、できる限り更新していきます。
長文書くのも久しぶりです。よろしくお付き合いいただけたらと思います。

今日の話題は新商品の天使ちゃんです。

2年前、休業前の最後のイベントFCM10にて、お客様から「髪の毛がある人形がほしい」というリクエストをいただきました。
お子様用のお人形を探しているとのことで、手乗りがかわいいけど「髪がない」のが残念とのこと。
小さな子の情操教育かなんかわからんけど、そういうのに人形には髪の毛は重要なんだとかなんとかとご説明いただきました。
長い説明を聞くと、すぐに忘れるという才能を発揮する私ですので( ̄ー ̄;)細かいところは覚えておりませんが( ̄ー ̄;)オイオイ、とにかく「髪のある人形のほうがいい!」というご意見でした。

そうか。そんなら作ってみようか。髪の毛のある「ヒトガタ人形」!
そんなわけで開発することになったヒトガタシリーズであります。
e0285303_13544518.jpg

天使ちゃんはシリーズの記念すべき第1号。
バッグチャームになるぐらいのサイズで考えていたので、本体部分のサイズや毛糸の太さはすぐに決まったのですが、とにかく髪の毛に使う糸がなかなか決まらず…。
天使ちゃんの生首だけ5~6個試作し、最も合うものを選びに選びました。
綿を入れて、くっつけてみないとバランスもわからないので、天使ちゃんの無残な残骸がごろごろ転がる凄惨な制作現場(笑)
何度も試作を繰り返して、この天使ちゃんのベースが出来上がりました。
顔の整形も何度も繰り返し、これまでにはない感じにしたくて、鼻や口も付けることに。
でも、目だけは線目で私らしさを残したつもりです(笑)
e0285303_13544353.jpg

洋服にもこだわりたくて、ふわふわのかぼちゃパンツをはかせました。
パンツの素材も5種類ぐらい試して、このチュールレースに落ち着きました。
パンツにはパールビーズを一粒一粒縫い付けて、天使のキラキラ感をプラス。
首元にもシルバーとピンクのビーズでポイントを作りました。
e0285303_13543915.jpg

天使のわっかは、ゴールドの細いワイヤーに、キラキラのゴールドビーズを通して作りました。
面取りのビーズなので、光に当たるとキラキラと輝きます。
e0285303_13542949.jpg

羽も、編んだり縫ったり切ったり貼ったり…いろんな方法を試して、この形に落ち着きました。
柔らかなフェルトの羽がひらひらと揺れるかわいい羽根になったんじゃないかと思います。

なんとなく始めた「ヒトガタ」開発。
意外とこれ、新しい扉開けそうじゃない?
そんなわけで、天使を作ったんだから、次は悪魔だろ?
というわけで、シリーズ2作目デビルちゃん開発に続きます。
by sadakiti-town | 2016-10-31 14:24 | アミグルミ

オオカミがきたぞ~。

e0285303_08552950.jpg
おいでやす。さだきちです。
昨日はひっそりOPENさせたネットショップに、たくさんお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
予告していなかったおかげ(?)か、丸一日かけてゆる~りとした販売となりました。
いつもの緊張感もよろしいけれど、こういうのもいいですなぁ。
おかげさまであみぐるみたちは全員嫁入りが決まりました。
かわいがっていただけるとうれしいです。
もうすこし商品があるようなので、一応ネットショップにリンク貼っときます。
てしごと屋ロングテールのお店はコチラ→★★★

お買い上げいただきました皆様には確定メールをお送りしております。
届いてないぞ!という皆様はご連絡くださいませ。

さて、今日はアミグルミのご紹介でございます。
突然、「そうだ!オオカミを作ろう」という気分になりまして、作りました。オオカミ。
肌着作りも飽き、ハギレを眺めるのも飽き…であみぐるみ。
オオカミを作って、すでにあみぐるみにも飽きております(笑)
e0285303_08552991.jpg
ジャンボのーまると並べたら赤ずきんちゃんっぽいでしょうか。
ご覧のように結構でっかいです。商品用には考えていなかったので、編み図も残さず作りました。
2度と同じものは作れないだろうなぁ…。
足とか尻尾とかちょっと斜めに出ている舌とか、いろいろこだわって作ってみました。
線目でないのも、私が作るものにしては珍しいよね。
さて、あみぐるみも飽きたので、また肌着でも作ろうかな…。

by sadakiti-town | 2015-02-21 11:33 | アミグルミ

のーまる・のーまる・のーまる

おいでやす。さだきちです。
どうですか。お財布の具合はどうですか。
そろそろ給料日ではございませんか?( *´艸`)
おこづかいもって、今度の日曜日には護国神社へLet's GO!

そんなわけで、今日は、お待ちかね(?)ののーまる軍団です。
e0285303_9595037.jpg

まずは看板娘のジャンボちゃん。
ピンクのあんよのマリメッコジャンボは、当日見ていただけるとわかりますが、
作者とお揃いの、マリメッコファッションでございます。
黄緑あんよのツイードジャンボ。
ツイード素材の上質なワンピを着こなすジャンボ。
ツイードはツイードでもハリスツイードでございます。(本物です)
シックで大人なツイードジャンボ。かなり良い出来だと満足です。
e0285303_9595648.jpg

e0285303_1001100.jpg

e0285303_100616.jpg

次は手乗りたち。今回は6つご用意しました。
帽子タイプが4つ。バブーシュカタイプが2つ。
編み物メインってことで帽子が多め。帽子はすべて玉編み帽です。
洋服はYUWAだったり、リバティだったり、久留米絣を着ている奴もおります。
色々ご用意いたしましたので、ぜひお気に入りを見つけてください。

イベント前の更新はこれで最後になろうかと思います。
他にも、買えるものなら買ってみろ!のキングのーまる(王冠のせいでお高い(笑))。
ゴレンジャーのーまる(こちら、今年はバラ売りしますよ)
うさぎのジョニー、それから、忘れてたよ、大人気のカモメ!
くまひこさんや、うさえお嬢様、トレッキング猫のぼるくんも並びます。
クルクル回転要員に、よつあし達も2,3お目見えしますので、楽しんでいただけると嬉しいです。

そんなわけで、イベント情報
フクオカクラフトマーケット(HPは★コチラ★
e0285303_1351193.jpg

2014年10月26日(日)
福岡県護国神社 参集殿および外会場
ロングテールは参集殿内の奥の方になります。
10:00~16:00

日曜日のみのイベントとなります。
当日はワークショップや、飲食店などもたくさんやってきます!
陶器や木工、手芸などなど、素敵なブースが盛りだくさん。
ぜひぜひご家族でいらっしゃってください!

私事により、このイベントをもちまして、ロングテールは活動をしばらく休止いたします。
休止前に、たくさんの皆さまとお会いし、お話しできたらなと思っております。
それから、ブログ見てます!とか言っていただけると、さだきちは大層喜びますので、お気軽に声をかけてくださいませ。
e0285303_9593347.jpg

最後にディスプレイのリハ模様。もうすぐだよ~。ドキドキ。

皆さまのご来場を、心よりお待ちしております!
by sadakiti-town | 2014-10-23 14:37 | アミグルミ

おやじ軍団

おいでやす。…お疲れ気味のさだきちだよ。
みなさん、元気かね?
ホークスのCS最終戦も見ずに、夜な夜な頑張ってます。
ホークス、CS突破、おめでとう。
もうちょっとで、終わる~~~。がんばる~~。

さて、今日はおやじ軍団、ご紹介。
e0285303_1453646.jpg

今回のおやじ軍団はレース糸使用。
(去年までは細い毛糸だったのね)
カラフル腹巻で、ポップに仕上げてあげました。
去年より、横髪もフサフサにしてあげましたよ。
e0285303_1473580.jpg

プチサイズのキーホルダーたち。去年同様、全種類ご用意しています。
ちょっと大きめサイズも数匹おりますよ。
キーホルダーはすべてシンプルなスネークタイプです。
お値段もお手頃となっておりますので、おみやげにでもぜひどうぞ!

そんなわけで、イベント情報
フクオカクラフトマーケット(HPは★コチラ★
e0285303_1351193.jpg

2014年10月26日(日)
福岡県護国神社 参集殿および外会場
ロングテールは参集殿内の奥の方になります。
10:00~16:00

日曜日のみのイベントとなります。
当日はワークショップや、飲食店などもたくさんやってきます!
陶器や木工、手芸などなど、素敵なブースが盛りだくさん。
ぜひぜひご家族でいらっしゃってください!
皆さまのご来場をおまちしております。
by sadakiti-town | 2014-10-21 11:19 | アミグルミ

うさきちとつきのわ

おいでやす。さだきちです。
いよいよ、フクオカクラフトマーケットが今週末に迫ってまいりました。
お天気はくもりの予報でございます。
いい天気で当日を迎えられるとよろしいな。
e0285303_13384515.jpg

今日はうさきちと、改良版つきのわをご紹介。
オーガニックコットンのベイビー仕様でございます。
うさきちは、わが姪っ子にプレゼントしたあれでございます。
e0285303_13435938.jpg

赤ちゃんがニギニギしやすく、柔らかめの仕上がりとなっております。
ツキノワ…あ…ツキノワを付け忘れてますけども…
ツキノワもちょいと改良したんですよ。
ものすごくわかりにくいかもしれませんが、耳が変更。
かわいらしい小さなお耳になったんですよ。
まぁ、だいぶわかりにくいですけど…。
e0285303_13474166.jpg

カモメさんたちも、6羽ほど待機中。
今年は毛糸も上質になりました。

今年はなかなか制作が進まず、どうなることかと思いましたが、去年と同程度の量はご用意できそうです。
皆さまのお気に入りが見つかるといいな…。

そんなわけで、イベント情報
フクオカクラフトマーケット(HPは★コチラ★
e0285303_1351193.jpg

2014年10月26日(日)
福岡県護国神社 参集殿および外会場
ロングテールは参集殿内の奥の方になります。
10:00~16:00

日曜日のみのイベントとなります。
当日はワークショップや、飲食店などもたくさんやってきます!
陶器や木工、手芸などなど、素敵なブースが盛りだくさん。
ぜひぜひご家族でいらっしゃってください!
皆さまのご来場をおまちしております。
by sadakiti-town | 2014-10-20 14:02 | アミグルミ

たった!たった!のぼるが立った!

おいでやす。梅雨明けしそうでしませんな。
セミがワイワイしてきました。暑い福岡でございます。
さて、今日は、先日のトレッキングねこ、のぼる君。
ついに立ちました。
e0285303_16135462.jpg
今回ののぼる君は普段着でございます。もはや、トレッキング感ゼロ。
e0285303_16135322.jpg
ピンクのボーダーセーターに、黄色いマフラー。頭にはハンチング。
e0285303_16135445.jpg
背中には、リュックの代わりにボディバッグでございます。
まぁ、こうしてみると、やはりのぼるくんには、トレッキング姿が似合うようです(笑)
足にはワイヤーを仕込んで、立つようにしてみました。
多少の揺れには耐えられます。うん。思ったよりはうまくいったかな。
もうすこし改良を加えて、仕上げたいなと思います。
さて、次はおさる★のリクエストに答えます。がんばるぞ。と。

by sadakiti-town | 2014-07-21 16:21 | アミグルミ

うさえお嬢さま

おいでやす。さだきちです。
大雨の昨日から一転、晴れ間の覗く火曜日です。
暑い!蒸し暑い!最高気温は33度だそうです。
お庭に在住のこめこどんも暑そうです。
一生懸命地面を掘っております…。ああ、また庭がボコボコに…。
さて、今日は、ボンボンくまひこさんのお友達を作りました。
e0285303_16080214.jpg
うさえお嬢さまです。
勝ち気で、意地悪な性格のお嬢様。
紺色のワンピースに、ファーでゴージャス感をプラス。
e0285303_16080271.jpg
なんかイラッとさせる表情がたまりませんが、真っ赤なほっぺは愛嬌あるよね(笑)
頭にはベレー帽(スライムベスではありません)。
e0285303_16080204.jpg
基本、くまひこさんと同種です。このタイプは洋服でいろいろ遊べそうでよいですな。

10月のイベントでは、今回アミグルミのみで参加をする予定です。
いろんな新作を登場させたいと思いますので、どうぞお楽しみに。
その前に、ネットショップもオープンさせたいけれど…できるかどうか…( ̄ー ̄;)
めどが立ち次第、またお知らせいたします。さて、次はどうすっかな?

by sadakiti-town | 2014-07-08 16:24 | アミグルミ

けりぐるみ「わらすぼ君」

おいでやす。さだきちです。梅雨になりましたね。
今年はなんだか涼しい6月ですなぁ。
さて、10月末にイベントに参加できることになりました。
やったね!去年と同じイベントです。
また近づいて来たらお知らせいたします。

さて、今日は、あみぐるみです。
e0285303_15320235.jpg
なんじゃこりゃ!とお思いでしょうね(笑)
猫用けりぐるみ「わらすぼ君」です…。
ワラスボ、と言えば、有明海に生息するエイリアンのような魚。
知らない人はググってみてもいいけど、グロすぎるから、注意が必要。
e0285303_15320775.jpg
ちなみに↑これが1号機。オスの旅立ちに急遽お土産として作ったんですけど、
今回ガブラ用にももう一個作ってみたってわけ。前回よりもよりワラスボらしさを追求しました。
e0285303_15320705.jpg
裂けているような大きな口と、白濁した目がポイント。
心をざわつかせるエキセントリックなカラーのボーダーで、気持ち悪さ倍増(≧∀≦)
そんなわけで、きなこ姐さん、いかがっすか?
e0285303_15320789.jpg
ん~~~…まぁまぁっぽいです。結構、私は気に入ってるんだけども。
あ、「けりぐるみ」とは、猫が猫キックを主にして遊ぶぬいぐるみのことです。
この後、ガブラの猫キックを盛大にくらい、唇と目を集中的に攻撃されております。
なんか…痛々しいです…。
e0285303_15320747.jpg
さて、本日のガブラです。すっかりきなこ姐さん、そばこ坊ちゃんに取り入り、まるで親子の様相。
里親の声もかからないため、このまま我が家の末っ子になる可能性も出てきました。
まぁ、それでもいいかな…という気持ちもあります。妥協の中の妥協ですけども。
まぁ、妥協でもいいかな…名前、なんにしようかな…。

by sadakiti-town | 2014-06-18 15:46 | アミグルミ

ウサキチ

おいでやす。おひさしぶりっす。さだきちっす。
元気でした?私は元気でしたけど、昨日から風邪っす。(笑)
いやはや、facebookをやってからというもの、
日々の出来事をバンバンアップしているせいで、
どうもブログのアップも終わった気になってしまいます。( ̄Д ̄;)イカンイカン。


今日は新作のあみぐるみのご紹介です~。
この度、我が実兄のお宅に女の子が増えました。姪です。姪。
そんなわけで、出産のお祝いにツキノワのウサギバージョンを作りました。

e0285303_13394332.jpg

…ウサギなんだからかわいくなると思ったんです。
女の子っぽくなると思ったんです。
ところがどうでしょう…この小憎らしさ。

e0285303_13413887.jpg

なんやろ…なにがいけなかったんでしょうか…。
見にくいですけど、鋭い歯も持っています。

e0285303_13423054.jpg
うかつに手を出すとかじられるよ(≧∀≦)ギャハハ
…あ、こういうノリが良くなかったのでしょうか。

名はウサキチにしました。
まぁ、肌触りは結構なお点前なのでこのままプレゼントにします。
喜んでくれますように…。(*_ _)人オネガイシマス。


by sadakiti-town | 2014-02-16 13:49 | アミグルミ