チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 21:56
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 00:31
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 11:39
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(150)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:アミグルミ( 44 )

ジョニー完成。

おいでやす。家の大掃除がおわりました。
荷づくりも終了です。明日は搬入。頑張りたいものです。
フクオカクラフトマーケット、開催は日曜日のみです。
おいしい食べ物もやってきます。
台風もすっかり通り過ぎて、いい天気になるようです。
ご家族で遊びに来ていただきたいものです。

さて、最後に仕上がりました、こいつのご紹介です。
e0285303_151235.jpg

うさぎのジョニー君。スカーフとベルトがついて完成です。
ジョニーはこいつを最後にしばらく出てこないと思われます。
毛糸がいよいよなくなってね。
ジョニーらしい渋くてナチュラルでいい感じの太さの毛糸に出会うまで、しばしの別れ。
貴重な1匹になるかと思います。
e0285303_1533374.jpg

スカーフは赤のギンガムチェック。赤、似合うね!
e0285303_154072.jpg

腰のベルトは本革です。ブルーとベージュのツートン。
今回も保安官バッジ(のようなもの)がついてます。
ベルトもバッジも取り外せるよ。
e0285303_155050.jpg

ジョニ男は結構後姿もイケてます(笑)

さて、これくらいで商品のラインナップは出そろったかな。
今回は1000円以上お買い上げの方には、
くるみボタンヘアゴムをおまけにお付けしますよ~ん。

フクオカクラフトマーケット
e0285303_9213929.jpg

2013年10月27日(日)
会場 福岡県護国神社 参集殿(屋内会場と野外会場あり)
10:00~16:00
さだきちのブースは屋内会場です!
木工・陶芸・洋裁・アクセサリー・キャンドルやら革小物などなど…、
いろんな作家さんの作品を楽しめるイベントとなっております。
ぜひぜひ、ご近所お誘いあわせの上、ご来場ください!

*皆様、ポチッと応援よろしくです!(≧ω≦)ゝ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-10-25 15:14 | アミグルミ

どデカのーまる

おいでやす。関東の台風はいかがでございましょうか。
福岡でも、昨日の夜からすごい風でした。
ほぼ直撃だった、24号よりもよっぽどひどい風でした。
今はすっかり風も収まってきておりますが、今度は超寒い!
寒暖の差が激しすぎる!絶対風邪ひきそうです( ̄ー ̄;)
e0285303_1124169.jpg

どデカのーまる、完成いたしました。
前回の3体はすべてバブーシュカだったので、今回は帽子タイプに。
帽子は赤と白のボーダー。形は玉編み帽です。でっかいポンポンをつけてます。
e0285303_11251452.jpg

洋服は、悩みに悩んで、グリーンの北欧風プリントを選びました。
むか~しトートバッグを作ったことのある生地です。懐かしい。
裾にはラメ入りの編み糸を使って裾レースを編みつけました。
さびしい首元には金ラメ縁のリボンをキュッと結んでます。
なかなかかわいく仕上がったのではないかな…。
存在感抜群です。小脇に抱えるといい感じです(笑)
今回は1体だけなんですけども、嫁入り先が決まるといいな。
e0285303_11301527.jpg

ついでに…帽子タイプの手乗りも首元を飾って仕上がりました。
メイサは例のファーを巻き巻き…マタギ仕様になりました。
顔がのぺっとしていたので、ちょっと整形しました(笑)
伝説の日焼け、メイサ復活です。
他の2体には、ぜいたくなベルベットのリボンをキュッと!
ベルベットのリボンって、なんかすごくいいよね~。ずっと触ってたくなるわ!

さて、あみぐるみはこれで完成!と思ってたら、ジョニーの仕上げがまだだった!
ああ~、パーツを買いに行かなきゃいけないんだったよ~~。
昨日買い出しに行ったのに~すっかり忘れてた…。また行かなくちゃ(TmT)ウゥゥ・・・

誰でもいいから…糸島に大きな手芸店を呼んでくれ!

2013.10.27(sun)
フクオカクラフトマーケットに出店します!
e0285303_9213929.jpg

会場 福岡県護国神社 参集殿(屋内会場と野外会場あり)
10:00~16:00
さだきちのブースは屋内会場です!
お近くの皆様、ぜひお越しくださいませ!

*皆様、ポチッと応援よろしくです!(≧ω≦)ゝ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-10-16 11:39 | アミグルミ

てのり(バブーシュカタイプ)

おいでやす。ひきこもらなければならないときに限っていい天気。
ああ、なんて恨めしい天気なのでしょうか。
チビチビと頑張っております。
e0285303_1218244.jpg

今日は残りの手乗りのーまる。
バブーシュカタイプでございます。
紐結びタイプ、ポンポン付き…最近の定番ですな。
e0285303_12191721.jpg

いつもはトーションレースを縫い付けるだけのバブーシュカ。
今回は顔周りに縁編みを施してみました。
レース針が通るような生地ならよかったのですけども
目が詰まったプリントコットンではそうもいかず、最初にブランケットステッチ。
その後、地道に編みつけております。
e0285303_12213321.jpg

レースでは出せないボリュームがついて、中々かわいらしい仕上がりです。
少しずつ、こういった工夫が増えてきて、てのりも少しずつ進化してます。
今回は手乗りは7体ご用意しました。たくさんの人に愛でてもらえたらうれしいな。

いよいよあと2週間を切りました!頑張るべ!
2013.10.27(sun)
フクオカクラフトマーケットに出店します!
e0285303_9213929.jpg

会場 福岡県護国神社 参集殿(屋内会場と野外会場あり)
10:00~16:00
さだきちのブースは屋内会場です!
お近くの皆様、ぜひお越しくださいませ!

*皆様、ポチッと応援よろしくです!(≧ω≦)ゝ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-10-14 12:29 | アミグルミ

てのり(帽子タイプ)

おいでやす。皆様台風はいかがでございましたか。
わ~わ~騒いだ割には、まぁ大したこともなく…( ̄Д ̄;)
最近の台風、こんな感じばっかだな。
こめこどんがタイフーンでビビってパニックになってはいけないってんで、
アトリエ内に避難場所を作ったんですけど、パニックどころか上機嫌( ̄ー ̄;)
モミジの木の根元を掘って寝てました…。動物って強いな。
そんなこんなで、こめこどんの避難場所は、きなこ姐さんの根城になってます。

さて、イベント準備も徐々に進んでまっす。
手乗りのーまるを仕上げ。
e0285303_7415431.jpg

畝編み・玉編みのニット帽はおなじみですな。
今回「メイサ」が1つだけおりまして、以前のお洋服とそっくりそのまま再現します。
メイサファンにはたまらない一品になるかと思います。
まぁ、同じって言っても、顔は微妙に毎回違うんですけども。
e0285303_7463236.jpg

元気色の水色で編んだ帽子は、今回初挑戦のキャスケット型。
ちょっと難しかったんで何度も編みなおしたんですけども、いかがでやんしょ?
もうちょっと膨らませてもよかったかなぁ?
e0285303_7481397.jpg

洋服はすべてYUWAの綿麻スラブ。ドット柄の色違いを合わせています。
帽子タイプはどうしても首元がさびしくなるので、なんか巻くことになるかと思います。
メイサは、ファー巻きます。マタギです。
e0285303_7513287.jpg

お洋服にもレースをチョロチョロと。
バブーシュカタイプも出来とりますんで、また今後紹介しま~っス!

2013.10.27(sun)
フクオカクラフトマーケットに出店します!
e0285303_9213929.jpg

会場 福岡県護国神社 参集殿(屋内会場と野外会場あり)
10:00~16:00
さだきちのブースは屋内会場です!
お近くの皆様、ぜひお越しくださいませ!

*皆様、ポチッと応援よろしくです!(≧ω≦)ゝ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-10-10 07:54 | アミグルミ

ジョニー再び

おいでやす。
昨日は小雨の降る中、お庭と周辺の草むしり。
3時間かかって、昨日の夕方からひどい筋肉痛。
腰は痛いし、歩き方もどこのばあちゃんですか?って感じでヨボヨボでした(笑)

さて、ジョニ男が一匹できましたぜ。
e0285303_8553688.jpg

ウーム。こんな顔でしたかね?ジョニーは( ̄ー ̄;)??
まぁ、こんな感じだったよね。ね?
e0285303_8562844.jpg

今日のジョニ男はピンクのボーダーシャツに、水色ズボン。
e0285303_8571682.jpg

編み上げのブーツも、以前よりちょっとだけ進化してます。
ベルトがないと、なんか物足んないけども( ̄ー ̄;)
完成は、間もなくです。

さて、手乗りのーまるはすでに完成しているので、
アミグルミ系はこれでいったん終了。
布小物関係に入りたいなと思っとります。
これまた肩が凝りそうですけど、がんばりましょうo(-`д´- o)

*筋肉痛には応援ポチッが効くとか、効かないとか…。
 そんなわけで、ポチッと応援よろしくです(o^-^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-09-03 09:02 | アミグルミ

オーガニックなツキノワ

おいでやす。
台風が直撃だぞ~~~~っ!w( ̄Д ̄;)w
と騒ぎまくった翌朝、温帯低気圧になっててマジ拍子抜けだった昨日。
豪雨の被害もなかなか甚大なようで、今は北のほうがひどいのかな?
皆様のところには被害ありませんでしょうか。最近は変な天気が多いよね。
気が付けば8月も終わり、今日から9月。イベントまで2か月を切りました。
そろそろ本腰、入れていきましょう。はい。

さて、ツキノワ完成いたしました。
e0285303_9255298.jpg

3匹作りました~。ミズイロ・キナリ・チャイロのツキノワです。
e0285303_9273788.jpg

ものすごくバランスとれば、自分で座れますけど、多少の衝撃で寝ます( ̄ー ̄;)
今回のツキノワは、乳幼児向けのオーガニックコットン仕様。
中綿も抗菌・水洗いにも耐えるものを使用しました。

もともと、ツキノワは赤ちゃん用に開発したもので、
誤飲防止のため、ボタン留めなどのパーツを使わない構成になっています。
腕が動いたり、自力で座ったりなどはできないんですけど、
綿詰もあまく、フワフワとやわらかいので、小さなお手てでもギュッと握れるのです。
荒々しく扱っても、おいそれとは外れないように、手足の取り付けも入念にしました。
e0285303_9435656.jpg

このように楽しく遊んでいただけるとうれしいです(o^-^o)
(これ、うちの甥っ子。)

*ツキノワを撫でまわしたい!というあなたは、ポチッと応援よろしくです(o^-^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-09-01 09:53 | アミグルミ

プチライオン、あがり。

おいでやす。だいぶ過ごしやすくなっております福岡でございます。
まぁ、エアコンにはお世話になっておる次第ですけども。
だって、毛糸が暑苦しいんだもの。
e0285303_15453855.jpg

プチサイズのライオンさん。できました。
ライオン…作るのどれくらいブリでありましょうか?
去年のイベントでも作らなかったんですよ。
数年ぶりに作りました。
e0285303_1546232.jpg

何が大変って、このタテガミでしてね。
毎回きれいに簡単につけられる方法を模索しているんですけど、
結局…以前のやり方と同じく、毛糸針で無理矢理ファー毛糸を引き出す力技。
編むときに一緒に巻き込めれば楽なんだけど。
デザイン上それは無理ときたもんだ。
まぁ、苦労の甲斐あって、なかなかのファンキー加減になっております。
横から見るとモヒカンです。
e0285303_1555582.jpg

さて、定番のプチサイズシリーズは完成いたしました。
次はツキノワに入ろうと思います。
乳幼児用のオーガニックツキノワです。
しばらく修業だ。ガンバリマッスo(-`д´- o)

※修業に励むさだきちに愛のポチをどうぞ!(≧∀≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-08-28 16:01 | アミグルミ

ジャンボ。ジャンボ。

おいでやす。週末の大雨の後、だいぶ過ごしやすい月曜日。
久しぶりにエアコンなしでも作業できてます。はい。
まだまだイベントに向けて製作中でございます。
e0285303_155839100.jpg

前回のイベントに続き、作ってみました、ジャンボのーまる。
e0285303_1601472.jpg

旦那に背負わせてみた。大きさ比較になるかと思って。
中々のジャンボ感ですよねぇ。
前回はバブーシュカタイプしか作らなかったので、
今回はニット帽タイプにしようかと思ってます。限定一個です。
e0285303_1621827.jpg

この前、ひっくり返ってたカモメたちも、無事に飛び立っております。
順調。順調。

さて、次は、プチサイズのライオンさんだ。

e0285303_1633618.jpg

今日の作業のお供DVDはコチラ。
シティボーイズ「マンドラゴラの降る沼」
いや~、何回見ても傑作です。傑作中の傑作です。

※ジャンボを撫でるといいことがあるとかないとか…
 撫で回したいって方は、どうぞポチッと応援よろしくです!(≧∀≦)ギャハハ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-08-26 16:08 | アミグルミ

おやじとのーまる。

おいでやす。週末は大雨だそうで、気温もだいぶ下がっております福岡。
そのかわり、かな~り湿っぽい。ああ、いやだ。ああ、いやだ。

さて、まだまだ製作中でございます。
先日のスプラッタ状態だったこいつら、完成しました。
e0285303_1630242.jpg

プチおやじとプチのーまる。いつもと同じ、赤・青・黄の3種類です。
全部、キーホルダーにしましたよ。
e0285303_16321267.jpg

ついでにカモメも全部組み立てました。アンヨの固定待ち。
もうすぐ飛びます。飛びます、飛びます。

チビサイズにも飽きたので、この後はジャンボのーまるでも作ろうかしらね。
e0285303_16342276.jpg

作業のお供のDVD。今日はシティボーイズ「NOTA」。
いとうせいこうが出てないのでちょい物足りないが、面白かった。
著作権の関係で、一部の音声がでなくて字幕のみのご提供と書いてあったが、
一部…ていうか、1コントほぼ音出てないじゃんっていう、恐ろしい状態(笑)
ああ、生で見たかった。きっと面白かったろうに。
さて、次は何を観ようかな。

※シティボーイズ好きな人もそうでない人も、どうぞポチッと応援よろしくです!(≧∀≦)ウハハ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-08-23 16:42 | アミグルミ

プチうさぎでけました。

おいでやす。毎日毎日アッツイですな。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
つい先ほど、冷蔵庫の整理を思い立ち、
数年前に賞味期限が切れたアレコレを、ババ~ンと捨ててやったり、
冷凍庫の半分を占めていた保冷剤を、ドド~ンと捨ててやったりしました。
保冷剤って、なんであんなに集まってくんの?( ̄ー ̄;)あまりの量に引いたっス。

さて、プチ達の作成が順調に進んでおります。
e0285303_15394595.jpg

プチがえる、プチれいこん、プチうさぎ。
e0285303_15401284.jpg

耳、長すぎたんですけども…( ̄ー ̄;)マァ、ヨシ!
糸がきれいなので、ツヤがあっていい感じになったかと思います。
もう一種類、ライオンも作成するつもりですが、糸がないのでまた今度。
e0285303_15433728.jpg

ただいまこちらを量産中。みんな大好きアイツらです。

今日は糸の買い出しにも行ってきたので、徐々に大物にも取り掛かりたいと思います。
o(-`д´- o)ガンバルゾ~。

*******今日の猫ども<(*ΦωΦ*)>ニャwww********
e0285303_15452999.jpg

珍しく「ごめん寝」を決め込むきなこ姐さん。
e0285303_15463512.jpg

洗濯物を引きずり落としてほっくり返して巣を作成中、そばこ坊ちゃん。
ああ、今日もバスタオルが毛だらけになるんです。( ̄Д ̄;)アア、メイワク…。

今日も猫どもは元気です。

※夏バテのさだきちを応援するぜって人は、是非ぽちっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-08-21 15:52 | アミグルミ