チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 21:56
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 00:31
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 11:39
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(150)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

苦行終了。

e0285303_17233212.jpg

九州クリエーターズマーケットから、唐突にDMとチラシが送られてきました。
HPもツイッターもFBもやっている九クリですけど、
全く更新がないので、これ大丈夫なの?ホントに開催されるの?
と、ちょっと心配でしたけど、開催されるようです(笑)
HPはまぁ、いいとしてもさ、更新しないんなら、
ツイッターやFBってやらない方がマシだと思うんですけども。

ともあれ、九州クリエーターズマーケット vol.6
さだきちタウンも出展いたします!
お時間のある皆様、ぜひ遊びに来てね!

さて、イベントも1か月後に迫ってまいりました。
本日、手乗りのーまるのパーツがすべて完成。
e0285303_17325143.jpg

いや~、編んだね~。てんこ盛りです。
デザインフェスタに参加した時の倍の数を作りました。
なんせブースがデザフェスの6倍なもんで(笑)
なかなかすごいボリュームになりそうな予感です。
とりあえず、一つの大きな山場は超えました。
あとは人気者のおやじなどの作成ですな~。がんばろっと。
e0285303_17394034.jpg

作業中は必ずきなこ姐さんが横で寝ております。
その手でも足でもいいから借りる方法はないのですかね。
まったく…いい御身分ですこと!ヾ(≧皿≦;)ノ
by sadakiti-town | 2012-09-28 17:43 | アミグルミ

商品タグを作ったよ。

ども。深夜に更新。さだきちです。
今日は気分転換に、田村正和も真っ青のもっさり後ろ髪を切ってきました。
なんか、妙にパーマを勧められるもんで、パーマをかけましたら、
なんかクリンクリンにスタイリングされまして、
「どこのえせコメディエンヌじゃい!ヾ(≧皿≦;)ノ」
みたいな感じになりましてね。いや…
「サザエさんのなりそこないか!ヾ(≧皿≦;)ノ」
みたいな感じにもなってる感じでしてね。

…悲しかったです(TmT)ウゥゥ・・・

帰ってすぐにスタイリング剤を洗い流したら、
まぁ、いつものボサボサ頭に戻ったので、ほっとした次第であります。
いや~、あそこの美容院、店長さんがいつも切ってくれるんですけど、
いまいちセンスが合わないのよね~。
前に髪をバッサリ切った時には、別の女の店員さんが切ってくれて、
その人はとっても良かったんですけども。
「ちょっと、担当チェンジしてもらえる?(´、ゝ`)フフン」
なんて言えない性分なもんで、悩むところでございますよ。まったく。

さて、すっかりブログがスローペースではございますが、
ただいま手乗りのーまるの修業中であります。もうすぐできるよ。
来週には20体ほど一気に完成にこぎつける模様。
頭を20個編み、手を40本編み、足を40本編み、
で、胴体を爆編み真っ最中です。なかなか根気のいる作業。
本番まであと1ヶ月。こっからダダ~ンと追い込みたいところです。
e0285303_072040.jpg

そんなわけで、今日は先日作ったタグの画像でも入れときます。
私、紙ものをちまちま作るのが大好きでございます。
なので、ちまちま開発。ちなみに試作のため、紙は普通のコピー用紙です。
今回は細長~く作ってみたよ。
e0285303_0124546.jpg

このように2つ折りにして使います。2つ折りにすることで、穴のところの強度が増すかと思って。
e0285303_0111486.jpg

開くとモギリ部分と、小さなのーまるの「ありがとう」が出てきます。
点線カッターで、モギリ線もばっちり入れとります。
なかなか自分ではいいできかとおもっとるんですけどね。

ちなみに、こういうタグやらラベルはすべてラベル屋さんHOMEというフリーソフトで作ってます。
画像の処理などにはphotoshopも使ってるけどね。意外と便利なんでおすすめです。
さて、今日はそろそろお休みします。明日も良い一日を~。
by sadakiti-town | 2012-09-27 00:24 | カミモノ

ちょうちょが増えた。

いいお天気です。
すっかり朝晩は寒くなってきました。秋ですな~。
昨日は一日庭仕事。
雑草をとりまくって、台風で倒れた植物を立て直し。
風で葉っぱが飛ばされまくっていた朝顔は撤去。
間延びした夏の草花は半分バッサリ切りこんでみました。
こんもり茂ってくれるといいけど、
毎年、大半が切り込んだまま枯れていくのよね( ̄ー ̄;)
切り込みすぎなのかしら?一応先生に聞いてから切ってるんですけども。
朝顔がなくなったらえらくさびしかったので、
ナデシコなんかをチョチョイと植えてみました。
来月は文化祭があるので、うまいこと成長してくれるといいな。

さて、今日は量産したちょうちょブローチのご紹介。
e0285303_924959.jpg

カーテンにヒラヒラ、ちょうちょが止まります。
逆光でよく色が見えんな( ̄ー ̄;)
e0285303_932649.jpg

けっこうたくさんできました。余っていた毛糸でチョコチョコと。
今度はカラーがついているので蛾には見えない…かな?
e0285303_952676.jpg

お気に入りはこの2つ。
全部周りはラメラメ糸でぐるっと囲みました。鱗粉。
シンプルなお洋服につけてもいいし、帽子とかにつけてもいいね。
500円ぐらいで販売予定っス。
by sadakiti-town | 2012-09-20 09:09 | アミコモノ

広川町かすり祭

いやはや、台風でお庭がめちゃくちゃになっております。
朝顔も葉っぱがま~~飛んじゃって。
つるだけのみすぼらしい姿に(TmT)ウゥゥ・・・
まぁでも、思ってたほどの被害もなく、最近の台風は拍子抜けが多いね。
ありがたいことではあるのだけども。

さて、今日は台風が来る前、先週の土曜日のお話です。
年に一回開催される、筑後、広川町の「かすり祭」にいってきました。
e0285303_862362.jpg

福岡市内は雨模様でしたが、広川町はご覧のとおりいいお天気でした。
去年初めてこのイベントにいって、久留米絣を手にしたさだきち。
質感と柄のかわいさの虜になってしまったわけでございます。

9時開始で8時40分ぐらいに会場に到着。
会場前には開始を待つおば様方が群れを成していましたww。
ハギレのセットを狙っているようで、会場したら、
すぐにお目当てのお店へなだれ込んでいました。
ちょっと怖かったです( ̄ー ̄;)
私はゆっくりブラブラお店を巡りました。途中小さなハギレを買ったりしながら。
絣にもいろいろ種類があって、縮緬だったり、草木染だったり。
でも「いいな!」と思うものは、お高い草木染が多かったです。
お値段も表記されてないところを見るとン十万とかする反物なのでしょう。
お金持ちになったら、あの反物で浴衣でも作りたいなと思った次第です。
まぁ、一生お目にかかることはないでしょうけど(笑)

去年はハギレを4~5枚買って終わっていたのですが、今年は買いました。
e0285303_8115379.jpg

尺角のものを6枚。1mカットを10枚。
軍資金はさだママにいただきました。(TmT)アリガタヤ~~。
e0285303_8152468.jpg

絣らしくはないけれども、お気に入りのクロス柄。かわいい。
普通に洋服にしてもかわいいだろうと思われます。
e0285303_8161542.jpg

赤の矢絣柄もお気に入りです。去年は紺色のみの物を買ったので、
今年は少し、色が入っているものを購入してみました。
これらの一部で、イベント用の手乗りのーまるの衣装を作ります。
イベントも筑後なので、絣の衣装を作ってみたかったので。
それ以外は、前回同様ミニバッグに仕立てたいと思います。
シンプルな形が、一番絣には似合うと思うのだ。
by sadakiti-town | 2012-09-19 08:33 | タビハミチヅレ

キーホル始めました。

台風が来ております。明日は仕事なんだけど、行けるかな?
最近は台風が来てもソヨソヨぐらいしか影響がなかったんですけど、
今回はいつもより近いし、西側を通るので大変そうな予感。
皆様の地域も十分にご注意くださいませ。
e0285303_17145588.jpg

さて、キーホルダーサイズのあみぐるみを作りはじめました。
今回は前に作った糸のあまりでできるだけつくっております。
なので、糸が足りずにツギハギうさぎもおります。
e0285303_17244365.jpg

かえるは、ピシャリ2匹分とれたよ。
なんか、久しぶりにのーまる以外を作ると楽しいです。
e0285303_17252492.jpg

今回のれいこんはかなり良い顔で死んでおります。
一匹、また糸切れでTシャツ着てるみたいになっとります。はい。

毛糸置き場があふれておりまして、ちょびっと残っている毛糸を消費中。
次はちょうちょブローチを量産中です。結構かわいくできそうな予感。
小さいのに飽きたら、手乗りのーまるの苦行(延々同じパーツを作り続ける)をまた始めます。
(あ、頭パーツの苦行はこの前終わったので、今度は手足の苦行です)
イベントまで、あと1ヶ月ちょっと。がんばるぞっと!
e0285303_17331144.jpg

筑後広域公園で行われる九州クリエーターズマーケット(vol.6)に出展します。
お手伝い人、1,2名募集しようかなとも思ってます。
人が見つかれば、ワークショップも考え中。

とき:平成24年10月27日(土)~10月28日(日)
じかん:1日目:10:00〜16:30 2日目:10:00〜16:00
ばしょ:筑後広域公園及び体育館(福岡県筑後市大字津島831-1)

九州クリエイターズマーケットは、プロ・アマ、ジャンルを問わずオリジナルにこだわる“ つくりびと”による「ものづくり・パフォーマンスの祭典」です。 見る+買う+ ... 個性豊かな 作品を見たり、買ったりするだけでなく、クリエイターと交流できるのもクリマならではの 醍醐味! ... Kidsの体験ブースや小物づくり等、大人も十分楽しめる体験ブースも多数 出展予定。 ... 野外ステージでは、アトラクションや音楽ライブ、パフォーマンス等が行 われます。

また詳細は後日!
by sadakiti-town | 2012-09-16 17:52 | アミグルミ

のーまるイヤリング

またつまらぬものを作ってしまった( ̄ー ̄;)
思いついた時から、「誰が買うねん!ヾ(≧皿≦;)ノ」
とは、思っていたのですけどね。
売れるから作るんじゃないんだ!
作りたいから作るんだ!
と、自己暗示をかけにかけて作りました(笑)
e0285303_13185094.jpg

で、これです。
プチのーまるをさらに一回り小さくしました。
だいぶ、小憎らしい顔をしております。
手足は邪魔なので、外して、
お釈迦様みたいな台座をつけてあげました(笑)
e0285303_13205080.jpg

付けると、こうです。(首、みじかっ!)
「どこにつけていくというのだ!」と、我ながら思うんですけども、
付けると、想像以上にテンションが上がりますwww
今度のイベントの時につけておこうと思います。
イベントに浮かれる痛々しい作者をどうぞご覧ください(笑)
by sadakiti-town | 2012-09-14 13:30 | アミグルミ

【KifuLモノ】台形ペンケース

蒸し暑いし、前の道路工事がうるさいので、エアコン入れました。
快適です。文明の利器、バンザイ。

今日もKifuLに納品したやつをご紹介です。
e0285303_1371916.jpg

フィンランドの「HIMLA」のリネン生地、Mayaを使いました。
台形型ペンケース。
型紙は、snowwingさんのものでございます。
かなり前に買っていたんだけども、一度も作ってなかった( ̄ー ̄;)
で、作り方ページでも見ようと思ったら、
snowwingさん、作り方ページなくなっちゃってて、
なんか適当に作ってみたんですけど、できました。(笑)
e0285303_13104818.jpg

ちゃんと、型紙の表記のタグもつけたよ。
さすがに大人気のパターンショップ。
形のバランスがいいこと!高さも幅も長さも抜群だし、
作るのもえらく簡単でしたよ。ファスナー苦手な人にもおすすめ。
e0285303_13123498.jpg

今回も洗濯タグでワンポイント。
e0285303_13124159.jpg

それぞれ内布にはリバティを合わせております。

コチラで紹介したポーチ類は、現在KifuLで販売中です。
もう一人のスタッフが作ったがまぐちとかもあるよ。
お近くの人は行ってみてね。

snowwingさん、11日までパターン販売中ですよ~。
皆様もぜひにどうぞ。かわいい型紙がいっぱいです。
by sadakiti-town | 2012-09-07 13:19 | ヌノコモノ

ちょうちょブローチ

ううう(TmT)ウゥゥ・・・
体調が悪いっす。だいぶ、悪いっす。
でもガーデニング教室には行ったっす。
なぜなら前回もサボったからっす。
行ったらちょっとは気分が晴れたっす。

そんなこんなで、今日のご紹介はこれっす。
e0285303_1683175.jpg

のーまるのちょびっとだけ余った毛糸で作りました。ちょうちょブローチっす。
最初に作ったのがでかいほうのベージュなんですけど、
色がナチュラルすぎて、蛾みたいになってしまって。
今度は金ラメの糸で周囲を囲んでみたけど、鱗粉みたいで、どうも微妙( ̄ー ̄;)
まぁ、minaのchouchoっぽい感じにできて満足です。

今日はminaのファブリック展にいくつもりだったんだけど、
どうもプリント生地しかないみたいなので行きませんでした。
刺繍の生地なら欲しかったんだけども。高いんですけど、かっこいいからねぇ。
また今度ということで。
by sadakiti-town | 2012-09-05 16:18 | アミコモノ

【KifuLモノ】Wファスナー

なんだか大分涼しくなりましたね。
秋ですか。ああそうだ、手拭いを秋柄に変えなくては。

そんなこんなで今日もポーチ展物をご紹介。
e0285303_14224810.jpg

BIGなポーチと同じ「GOTEBORG」という生地で作りました。
Wファスナーの通帳ポーチです。
コチラの生地、実はカーテンのハンガーサンプルだったもの。
カラーが6種類ありまして、うち5種類はとても小さなカットクロスでした。
そのまま使うとちっちゃいポーチにしかならないため、
一枚だけ大きなサンプルクロスだった「Natural」をベースに、
Wファスナーのポーチを作ることにしました。
e0285303_14315617.jpg

「色違いは、萌える」が信条のさだきちです。
3個以上揃うと、テンションあがります(笑)
e0285303_1434473.jpg

前面にファスナーを付けてポケットに。
e0285303_1435383.jpg

後面にはカードなんかも入るオープンポケットついてます。
外にポケットいっぱいだもんで、内側にはついてませんです。はい。
あ、内布はHIMLA(フィンランド)のリネンです。
e0285303_14353620.jpg

コチラもワンポイントにタグをつけました。
優しいカラーで肌触りもホントにいい(・∀・)イイ!
いい形にできてよかったと思います。はい。
by sadakiti-town | 2012-09-02 14:27 | ヌノコモノ

【KifuLモノ】Bigなポーチ

前回ぬいぐるみ展だった、キフルのオドリバ展で、
今度はポーチ展をやるそうで、私もご協力。
預かった生地は、かなり厚手のリネン生地「GOTEBORG」。
前に、LIBECOのブラックモザイクがかっこいいと書いたことあるけど、
余裕で超えてきました(笑)
めっちゃ肌触りいいし、ネップも少ないし、色もGOOD!
で、今日のご紹介はでっかいポーチ。
e0285303_855592.jpg

通帳ポーチをいっぱい作る予定で切り出してたんだけど、
「Natural」カラーだけたくさんあったので、でっかいポーチを1個だけ作成。
とにかく手触りが最高なのですよ。タオル入れて、枕にしたいぐらいです(笑)
e0285303_8584023.jpg

ポーチ作成にあたって作った洗濯タグ。KifuLの屋号入り。
e0285303_8595069.jpg

あんまりシンプルだったので、赤い糸でポイントづくり。
洗濯マーク、意外とよく描けてると自画自賛。

内布はフィンランドの「HIMLA」というブランドのざっくりリネンです。
表も中も、いい生地でできております。
ポケットなんか一切ないです。シンプルなBIGポーチ。
おむつポーチや、旅行用の荷物整理にどうぞ。
KifuLにて近々、販売でございます。
by sadakiti-town | 2012-09-02 14:19 | ヌノコモノ