チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 11:39
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:35
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:32
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-25 16:59
【イベント情報】第5回テラコ..
at 2017-01-25 10:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(147)
(52)
(48)
(21)
(21)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

YUYUHOME 久留米展示場

ひえぇぇぇぇL(゚□゚)」オーマイガ!
もう11月も終わりですか~。
もう2012年も終わりですか~。
ひえぇぇぇぇぇぇL(゚□゚)」オーマイガ!
とそんな気分でございますね。同年代の皆様よぅ。
まぁ、今日もボチボチ暮らしております。さだきちです。
e0285303_10134585.jpg

刺繍、だいぶできてきましたけども、先に12月のオドリバ展準備にはいってます。
e0285303_10141771.jpg

1m、2万円とかふざけたことをぬかす布でしじみ巾着作ってます。
布に無駄が出ないように、くっつけまくって裁断です(笑)
で、ちくちくはそんな感じで、今日は先日お邪魔した住宅展示場をご紹介です。

家ブログから3年が過ぎ、すっかりおうちのことは適当になっておりますが、
オシゴトの関係で、ゆうゆうホームさんの展示場にお伺いすることになりました。
伺ったのは、久留米第2展示場dinette。
e0285303_10171486.jpg

造形作家さんが、経年変化の加工を施した、ものすごい外観。
デズニーかなんかの、アトラクションのようですよ。
e0285303_10421995.jpg

↑悠悠さんのHPからいただきました~。すごいよねぇ。
とってもかわいいけど、正直私には住む勇気はない( ̄ー ̄;)カワイイケドモ!トテモ!
森の中とかさ、林の中とか抜けた先にある、別荘とかだったら欲しいです。はい。
そして、執事とかがいて、お手伝いさんがいて・・・奥様呼ばわりされて…(萌´д`)モエェ↑

という、どうでもいい想像はさておいて…
e0285303_10245652.jpg

玄関ポーチもとっても凝ってる!こういうのいいねぇ。かわいいねぇ。
左官屋さんに「メンドクサイ」と文句言われそうだけど、こういうのいい。
内観は意外とゴテゴテしてなくて、とても素敵な空間でしたよ。
e0285303_1027243.jpg

F&Bでペイントしてある建具。この建具、超好み~。
e0285303_10281592.jpg

アイアンかな?と思ったけど、木製のようです。ベニヤのような薄い板でできてました。
ベニヤがアイアンっぽくなるなんて。F&B、すげぇ。
強度にはちょっと心配かもなぁ。でも小さい子がいないなら、別にいいかもなぁ。
e0285303_10315875.jpg

こちらも壁はF&Bで塗装。トイレです。ウチもトイレ塗りたいなぁ。
鏡も新品をペイントしてアンティーク調にしてます。
e0285303_10335351.jpg

コチラの展示場のカーテンはすべてKifuLが担当しております。
このカーテンは、ギャベジズ&ローゼスのフレンチトワレの布です。
カーテンとレースをクロスで留めてあって、とってもオシャレ~。
海外の雑誌を見ているようです。日本と違って海外って布使いがうまいよねぇ。
e0285303_1036252.jpg

私のお気に入りだったフレンチトワレのトープ。
すでに廃番になっていて、もう手に入らない貴重な布でした。
もう全部なくなってしまって、お名残惜しい。
ギャベジの布、どっかからか入荷できないものか…。
e0285303_10383732.jpg

ここの子供部屋にはよつあし達がたくさんおります~(o^-^o)
悠悠さんの担当の方が、私のぬいぐるみ達をよく気に入ってくれているのです。
ありがたや~。ありがたや~。<(_ _*)> アリガトウゴザイマス。

いやはや、とても素敵な内装でした。さすが展示場といったところ。
JOICEなんかの雑貨もあったし、タイルづかいもとても好みでした。
外観も内装も、同じ敷地内の他メーカーにはまねできない感じでしょう。
これから家を建てるって人はぜひ見に行ってみてよ。好みかどうかは置いといてさ(笑)
家を建てても展示場を見るのは楽しいものです。
今年の年末大掃除は少し模様替えでもしてみようかなと思いました。

…ええ…たぶんしませんけどね(笑)
by sadakiti-town | 2012-11-30 10:54 | イエノコト

【KifuLモノ】バッグとかいろいろ

勤労感謝の日でございます。
皆様、今年もよ~働きましたな~。
今日ぐらいゆっくりしたいところですが、ポチポチ作業をしておりますよ。
今日はコレから載せとこうかとおもいます。
特別載せるほどのものでもないんですけども( ̄ー ̄;)
e0285303_11403498.jpg

KifuLで余っていたカーテン生地で作ったでっかいトートバッグ。
ギャッベ展などでお世話になっている方に頼まれて作りました。
裏地とかは付けずに、底の部分だけ色違いの布を重ねて補強。
外にポケット1つをつけております。
持ち手は綿麻のカバンテープに共布をつけて補強。
なんか大学かなんかに行っている息子さんが使うそうで、
荷物が多いようなので、紐も補強しております。
e0285303_11441284.jpg

コチラもおなじみしじみ巾着。これも同じ人から頼まれました。
イニシャルのTのモチーフを縫い付けたよ。
フランスSTOF社のリネン「RITA」です。
e0285303_1146532.jpg

リネンウール展用にドイリーも作ったんでした。毎度おなじみのこの形。
e0285303_11481317.jpg

で、お次は、刺繍の図案をポチポチと作りました。
リネンに刺繍するイニシャルのサンプラーです。
リネンスタイとか、ハンカチとかのセミオーダーに使うので、
1年ぐらい前からサンプラーを作ろうと思ってたんですよね。
やっと重い腰が上がっております(笑)
今日からボチボチ刺繍します~。
by sadakiti-town | 2012-11-23 11:53 | ヌノコモノ

初上陸。九年庵。

今日は、旦那が九年庵に行きたいとのたまうので、
(この前、テレビで見たらしい。)
そんなら行くべよ。明後日ぐらいまでらしいよ。
というわけで行ってきました。
年に2回、春と秋に9日間だけ見ることができる九年庵。
佐賀の大実業家、伊丹弥太郎が明治25年に造った別荘と
明治33年から9年の歳月をかけて築いた6,800㎡の庭園。
…と佐賀県神埼市のHPに記載してあります。

とても美しい!と評判だけは散々聞いてはいたものの、
公開中の渋滞がひどすぎる!というイメージがあって、
一回も行ったことがなかったのよね。
糸島からなら約2時間足らずで行ける距離でしたよ。
平日なので車も少なくて、なかなか快適なドライブでした。
e0285303_18535381.jpg

本部でまずは整理券をもらいました。
平日2時頃でしたが、個人受付のみで5800番台。
団体も入れたら、どれくらい人が入っているのでしょうかね?
e0285303_18554276.jpg

何気に参道沿いの一般住宅のお庭もきれいです。うちのもみじとはえらい違い。
e0285303_1856627.jpg

ちょろっと歩けば、もう九年庵です。
さすがに今日はもう時期が遅かったようで、結構散っちゃってるし、
モミジもだいぶくすんでクリンクリンになっちゃってました。
やっぱり、いくなら公開初日ぐらいがいいんだろうなぁ。
e0285303_18575656.jpg

ちょこっと上ると、はい、出ました。九年庵です。
藁ぶき屋根の数寄屋造りの建物。ま~かっこいいこと。
このあたりから、みんなカメラを構えて大渋滞でした(笑)
e0285303_1901985.jpg

九年庵の中には入れないんですけども、
これ中から障子で切り取られた風景を見るのって最高だろうなと思います。
e0285303_1903237.jpg

で真正面からのお庭の風景がこちら。右手の方には大きな池もあります。
左側には山の稜線がくっきり見えてそちらもまた紅葉が美しい。
e0285303_1915081.jpg

九年庵の美しさを支えるのがフッカフカの苔のじゅうたん。
フワフワしていてホントにキレイです。
e0285303_1924812.jpg

別荘を後にすると、もうすぐ出口。
兼六園なんかの巨大庭園と比べると小さいけれど、
この自然な感じというか、ワビサビというか、
癒され度なら、兼六園にも全然劣りません。はい。
e0285303_197266.jpg

外に出ると、正面に仁比山神社の参道に出ます。
正面の樹齢800年の大楠はなかなかの見ごたえ。
e0285303_198566.jpg

緑に覆われた立派な幹に触れるとパワーをもらえそうでした。
e0285303_19125127.jpg

最後に、九年庵のマスコットキャラのくねんワンと、くねんニャン。
くねんニャンのサービス精神が旺盛で、
カメラを構えるといろんなポーズをとってくれました(笑)
旦那と2人ですっかりはまって、キャラグッズを買ってしまったよ。
またつまらぬものを買ってしまった( ̄ー ̄;)

100枚近く写真を撮ったんですけども、全部載せられないのが残念。
とってもきれいな紅葉に心洗われる休日でした~(o^-^o)
by sadakiti-town | 2012-11-21 19:16 | タビハミチヅレ

【KifuLモノ】縁編みストール(秋冬編)

さだきちタウン、ほぼすべての発送を終えております。
いや~、毎度、皆様の入金の速さに助けられております。
本当にありがたい!マジで!
福岡近郊の皆様には、すでに届いている模様です。
他の皆様も、もうしばらくお待ちください。
気に入っていただけると、うれしいなぁ。

さて、最近とっても忙しくしております。
休まる気配がございませぬ。全く。ホントに。
で、今日のご紹介は、KifuL納品用のストールでございます。
e0285303_21213852.jpg

秋冬用の厚手のリネンレース生地のストールに、
メリノウール混のリネン糸で縁編みをつけております。
ストールの布は、LIBECO 「Coimbra」です。
e0285303_21223478.jpg

クリっと巻くと、こんな感じ。
縁編み部分に重さが出るので、風が強いときでもビラビラならなくてとても良い。
e0285303_21233869.jpg

縁編みは今回、こんな感じにしてみたよ。
適当に編んだけど、まぁまぁいい感じに仕上がったかと。

ただいまKifuLのオドリバ展で、リネンウール展やってまして、
そこに並んでおります。
まだ全部できてないので、今日も急ピッチで作業中です。
右腕が、腱鞘炎です(TmT)ウゥゥ・・・
明日は、a.mさんのワークショップやるんですけども、
右腕、持つかしら…シンパ~イ(TmT)ウゥゥ・・・
by sadakiti-town | 2012-11-15 21:29 | アミコモノ

ご来店、ありがとうございました!

本日10時、新商品アップを行いました。
おかげさまですべての嫁入りが決まりました。
お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました。
e0285303_22555271.jpg

明日送料の取りまとめをしまして、
ご注文確定メールを差し上げますのでもうしばらくお待ちください。

たくさんあった手乗りのおかげで、お久しぶりのお客様にもお届けできたみたい。
案外ジャンボのーまるの人気があったようで、驚きな感じです(笑)
ぶっちゃけ、最も心配していたものですから( ̄ー ̄;)ワカランモンヤナァ。
ともあれ、今回もたくさんのご縁をいただけて、ホントにうれしく思います。

さて、しばらく発送作業をがんばります!
皆様、本当にありがとうございました!
by sadakiti-town | 2012-11-12 22:58 | オミセノコト

明日11月12日夜10時!新商品アップです。

ぶふぅぅ~~~( ̄ー ̄;)終わったよ。何とかね。

以前ちらりと予告していた通り、明日、新商品アップしますぞ!
もうちょっと早く準備するつもりだったんだけども、
なんかバイト先のほうで作るものが多くって( ̄ー ̄;)
中々時間が取れんなくてね。結局今日になってバタバタです。
e0285303_1627471.jpg

商品だけは豊富だったので、画像の処理がま~~大変でした(笑)
手乗りのーまるは全8個。
これまでゲットできなかった皆様、ぜひこのチャンスをつかんでね。
さすがに8個もあれば、秒殺ってことはないだろうと思うのですけど。
とりあえず、全員嫁に行ってくれれば、親のさだきちは肩の荷が下りるってものです(笑)
e0285303_16302686.jpg

ジャンボのーまるも1匹ウチでウダウダしております。
手乗りとセットがおすすめなんですけども、手乗りを既にお持ちの皆様、いかがっすか?
e0285303_1633024.jpg

イレズミトートも2つあります。新作イレズミネコがおすすめです。
e0285303_16345026.jpg

前にちらっと書いていたと思うんですけども、今回着せ替え用の帽子の販売をやります。
手乗りのーまる用です。これまでに販売した手乗りならばすべてに対応できます。
手乗りは、毛糸によって多少頭のサイズが変わっているんですけども、
ニット帽ならある程度伸縮するのでちゃんとピッタリはまるのですよ。
よく作っているうね編み+たま編みのニット帽です。
e0285303_1636473.jpg

赤と緑の2つを販売しますので、てのりをお持ちの皆様、今回買われる皆様、是非どうぞ。

そういえば、私、以前の帽子のやつは玉編みのやり方を間違っててね~( ̄ー ̄;)
玉編みというには、ボコボコしていたんですよね~。
どこが「玉」やねん。「ボコ編み」やないか!と思ってたんですけど、
最近になって、私の編み方が間違っていることに気付いた次第でして…( ̄ー ̄;)遅ッ!
今回から、「ちゃんと」玉編みになってます( ̄ー ̄;)ゴメンチャイ
e0285303_16405310.jpg

今回のおまけポストカードは、やっぱりよつあしライオンです!
これはイベント前の記念撮影です。今回ショップに並ぶのは3つです。
ジャンボよつあしも2つほど並んでおりますので、ぜひ見てみてね!

さて、ではでは明日11月12日(月)午後10時!
PC前にて、皆様のご来店をお待ちしております!
e0285303_1657141.jpg

さだきちタウンHPはこちら。
↑CLICK!ただいまプレビュー中です!
カートオープンは明日午後10時です!

by sadakiti-town | 2012-11-11 16:55 | オミセノコト

ベビーリュック

え~、バイト先に納品するものがたまってきております。
ボケっとしてたら追い込まれてきております( ̄ー ̄;)イカンイカン
来週の商品アップの準備もしなくてはいけないので、
ちょっと今週からがんばっておりますよ。

今日のご紹介は、さだきちの実兄より頼まれた、
甥っ子用のバッグでございます。
どんなバッグにするか悩んだんですけども、
グネグネ動き回る赤ちゃんにはリュックが良いようだと聞きまして、
ちっこいサイズで作ってみた次第です。
e0285303_1134923.jpg

手芸屋さんに行ったら、
「ベビーグッズならこの生地」みたいなPOPがあったので、
初めてニットを使ってみました。
肌触りも良いようにフッカフカの中綿を挟んで作ったんですけど、
めっちゃ縫いにくかった!とっても難しかった!
でも、肌触りは最高ですよ!
e0285303_1161024.jpg

やっぱ、名前のアッチョンプリケはいるだろう…ということで、
フェルトを切り抜いてチクチクと。
物が小っちゃいんで、アルファベットも小さくて、切り抜くのが一番大変だったよ。
中綿を入れてから縫いこんだので、よい感じにエンボスできててかわいらしい。
e0285303_1175832.jpg

蓋をあけるとこんな感じ。
中身が飛び出てこないようにゴムを入れております。
サイドには小さいポケット付き。
中綿が抜群に張りをだしてるんで、絆創膏や小さ目のハンカチなら入ります。
e0285303_1110947.jpg

ベルトはもちろん長さ調節可能。30~50cmまで。
もうちょいハの字になるようにつけるべきだったかと、ちょいと反省。
e0285303_1110552.jpg

ジャンボのーまるにつけてみた。ちょうどこんなサイズ感になるのかな。

いや~、子供産まれると手作りにはまる人が多いと聞くけど、
小さいってだけでこんなに可愛らしくなるのかと驚きました(笑)
ハマるのも分かる気がします(o^-^o)
ウチまで取りに来るらしいので、時間があったらお揃いのママグッズでも作ろうかな。

と、その前に、KifuLモノに取り掛かります。
by sadakiti-town | 2012-11-07 11:17 | ヌノコモノ

九クリでゲットしたもの

はぁっ!w( ̄Д ̄;)w
抜け殻&録画番組消化をしておったら、もう週末。
どもども、あれから1週間ですか。なんかあっという間です。
すっかり灰色になっております。さだきちです。
先日はバイト先のテレビ取材があり、わたくしテレビに出るみたいです。
来週木曜日のめんたいワイドです。
山本カヨ(←字がわからん)さんが来ましたよ。
あの方、一体何歳ですか?めっちゃお美しかったです。

それはさておき。
今日は九クリでゲットしたものをご紹介。
e0285303_10214252.jpg

他のブースの写真を撮る暇がなく、そこら辺のご紹介ができないのが、
かなり残念なんですけども、結構好みのブースが出ていて楽しかったですぞ。
e0285303_1022761.jpg

唯一撮影したブースは、敬愛する、あこがれのアミグルミ作家、antoco*さん。
我が家のアイドル、シロクロタイツたちの生みの親です。
シロクロタイツが来た時の記事はこちら
ズラリと並ぶすばらしい作品たちに大興奮でした。
e0285303_10251719.jpg

チビタイツ(赤)とチビメンタイツ(黄色)をお持ち帰り。
e0285303_10254894.jpg

シロクロタイツと並んでリビングを見守っております。
以前のと比べて、格段に顔色がよくなっているチビタイツたちです。
そんなわけで、みんなもハマろう。antoco*さん。→HPはこちら
もう!ホントにお会いできて、光栄でした!天才でした!マジ感動でした!
e0285303_1036554.jpg

お次に購入した木工作品の数々。
左側の木製ドアはちびくまのおみせというショップさんです。
アクリル部分に、ブラックボード用マーカーで字が書き込めます。
なかなかかわいらしい木工作品がたくさんでした。
大川にあるみたい。今度行ってみよう。
e0285303_10391771.jpg

今回、もっとも感動したのが、こちらのピラニア。
体部分は木で、銀色の塗料を塗ってあります。
歯は釘をいい感じに曲げて突き刺してあり、ひれはスチールを叩いて作ってる。
e0285303_1044222.jpg

もう一つはどうやら「木端くん」というシリーズらしい。「ドラム」という題でした。
他にも重量挙げやら、キックボクシングやらいろんなモチーフがあるんですけど、
この躍動感が、なんかものすごいんですよ!
それでいて、ピラニア、1400円。ドラム、1200円。
「ちょっと頭おかしいんじゃないの?」という価格設定に驚きまして、
2つも買ってきてしまったというわけです。
コチラは熊本から参加のGootarianさんです。
なんか、HPは怪しげですけども(笑)
このクオリティなら、デザインフェスタとかに出したら5000円でも売れるんじゃないかな。

以上。今回購入したもの。実は全部のブースは回りきれず。
いつもは売り子のお手伝いがいっぱいいるので、ゆっくりできるのに、
今回は旦那しかいなかったし、旦那の留守番がオドオドして怪しげなので、(笑)
ほとんどブースを空けることができず…ちと残念でした。
あらためて、友人たちのパワーを実感しましたよ。
マジ。みんな、いつもありがとうございます(o^-^o)
(ちなみに、旦那は翌日から疲労のためか、熱を出して倒れました( ̄ー ̄;)ヨワッ!)

最後に、いただいたお土産をば。
e0285303_10572135.jpg

大分からきてくれたみもりんさん!大学時代の友人えりす。
お心遣い、ありがとうございました!ほぼ、腹におさまりました(笑)
新しい出会いや発見ができるイベント参加。本当に勉強になります。
またこういったイベントも年1回ぐらいは参加していきたいと思います。
今度は関西方面でも行ってみたいなぁ。

今回お世話になった、実行委員の皆様、ご近隣ブースの皆様、
さだきちタウンを訪れてくれたすべてのお客様に感謝いたします。
ありがとうございました。
by sadakiti-town | 2012-11-02 11:06 | オカイモノ