チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 11:39
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:35
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:32
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-25 16:59
【イベント情報】第5回テラコ..
at 2017-01-25 10:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(147)
(52)
(48)
(21)
(21)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仕事納めはエプロン

どもども。さだきちです。間もなく2012年も終わりますね。
年の瀬になり、今年は大掃除をがんばるぞ!と思っておりましたら、
風邪をお召しになりました。
旦那ではありません、私です( ̄ー ̄;)
毎年、大体旦那がお風邪をお召しになられるのですが、
今年はうっかり私が倒れました。
薬を飲むのが嫌いなので、気力で治そう!と思っていたのですが、
やっぱり辛いものは辛いので、昨日の夜からパブロン殿にお世話になってます。
いや~、よく効きます(笑)
今日は朝から少し元気だったので、途中だったエプロンを仕上げました。
今年はこれで、仕事納めになるでしょう。たぶん。きっと。
e0285303_10553483.jpg

これを買ったのはいつだったか…かすり祭りのころでしたでしょうか?
IKEAの布地です。900円と700円ぐらいで買いましたよ。安いですね。
e0285303_10582331.jpg

コチラのles toiles du soleilのエプロンが、大のお気に入りでして、
これをもとに、型紙を起こしました。
e0285303_1102019.jpg

ほい。型紙。めっちゃ簡単。ポケットと、見返し、紐のサイズも走り書き。
e0285303_1115385.jpg

本物をまじまじと見つめながら、タッタカタ~と縫えば出来上がり。
e0285303_114407.jpg

最初に作った赤バージョン。
タグの位置と、胸のボタンが逆になってしまってちょいと失敗( ̄ー ̄;)
首のひもを胸元のスナップボタンで長さ調節します。
紐とポケットは、ルビー色のリネンを使用しました。
e0285303_1155185.jpg

赤の失敗を踏まえての、黒バージョン。忠実再現できたぞ。
紐とポケットはブラックウォッチのリネンを使ってます。
e0285303_117727.jpg

このエプロンはポケットがバックに来るので、
色々道具を入れても、動くのに邪魔にならないところが気に入っています。
まぁ、細い人はバックになるでしょうが、私はサイドぐらいになりますけどね(笑)
そんなわけで、今年はこれで手作りも終了です。あとは風邪を治すだけだ!

2012年。今年はいろいろあって、大変な1年でした。
去年の今頃はなんだかアタフタしていたな~と懐かしく思います。
ひどく昔の話のような感じもするんだけど、まだ1年もたってないんだよな。
色々あったけど、今はなんだかとても元気に年を終えようとしているわけで、
のど元過ぎればなんとやらとはよく言ったものです。
ハンドメイドのほうも、イベントの出店やら、バイト先の納品やらで、
今年もいろいろよく作りました!
来年はもう少し、ネットショップのほうも充実できたらいいなと思いつつ、
先を見据えて、今後の自分の歩き方も考えていきたいなと思います。

それでは皆様、今年もこのつたないブログを支えてくださり、
本当にありがとうございました!
寒い年末年始になりそうです。
お元気でよい年をお迎えくださいませ!
by sadakiti-town | 2012-12-29 11:42 | ヨウフク

【映画】ホビット~思いがけない冒険~

メリークリスマス。

あ、もう終わってしまいましたね。クリスマス。
今年購入したツリーも、先ほど収納してしまいました。
飾り付けが全くきれいでなかったので、
来年こそはきれいにするぞ!と誓いながら…( ̄ー ̄;)

今年ももう終わりますねぇ。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
特にやる気も起きず、ダラダラ過ごしているさだきちなもんで、
ブログのネタもなく、お久しぶりになっております。
今日は先日観た、ホビットのレビューでも書いとこうかと。

e0285303_10161844.jpg

≪STORY≫
ホビット族のビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、
魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)から思わぬ旅の誘いを受ける。
それは、ドラゴンに乗っ取られたドワーフの王国を奪取するというものだった。
ドワーフの戦士トーリン(リチャード・アーミティッジ)が率いる13人のドワーフたちと、
最初の目的地“はなれ山”を目指してワーグ、オークといった怪物や
魔術師がひしめく荒野を進んでいくビルボ。
そんな中、ゴブリンが巣食うトンネルに入っていった彼は、
そこでゴラム(アンディ・サーキス)という醜悪な化け物と出会う。


ご存知、ロードオブザリングの前日譚です。
ガンダルフやエルロンド卿も出るし、ガラドリエル役の
ケイト・ブランシェットもいつも通り気味悪い存在感でした(笑)
フロドもチョロッと出てきて、LOTR好きにはたまらない。
今回も3部作っていうことだったので、すんごいところでぶった切れるかと思ったけど、
(LOTRの時、すごくなかった?(笑))
今回は結構すんなりと「つづく」が受け入れられる展開になってました。
e0285303_10241487.jpg

主人公ビルボ役のマーティン・フリーマン。
私は初めて見たんですけど、有名な方でしょうか?
まさにホビット役にピッタリなかわいらしいお顔でした。
監督が、この人を主役にどうしてもすえたがった気持ちがよく分かります。
他に出ている映画も見てみたかったけど、ドラマのほうが多いのかな?
e0285303_10351632.jpg

コチラ、ドワーフ御一行の、グローイン。LOTRのギムリのお父さんらしいのですが、
ドワーフ、どれがどれか、正直言って全然わからん!
唯一判別できるのは、王様と、やたら出てくるキーリ君ぐらいです(笑)
オークとゴブリンもなんかよく分からんし、一式資料を読んでから観たい感じでした。
e0285303_1038128.jpg

薄気味の悪い、ガラドリエル様。いったい彼女はどういう存在なのでしょう?
神様なの?エルフなの?いい人なの?そうでもないの?どうでもないの?
LOTRの時から気になる存在です。なんか怖いわ。

そんなこんなで、私の評価は、
★★★★★ 面白かったです。
大画面になったとはいえ、テレビよりもやっぱり映画で見るべきものかと。
ハリポタも終わったしさ、ファンタジー大作の貴重な一本目。ぜひ見るべき。
それにしてもこの映画、見終わった大体の人は
「最初から、鳥で行こうよ。」って思いますよ。絶対思いますよ。鳥、最強。
by sadakiti-town | 2012-12-26 10:47 | レビュー

温泉カピバラはいかがか?

選挙、なんか大変なことになりそうで恐ろしいですね。
なんなんでしょう。日本人。
大丈夫なんでしょうかね。
まぁ、ギャーギャー言ってたって始まらないですから、
自民党が滞ったいろんな政策を進めてくれることを祈るばかり。

でも、憲法改正には、全力で反対しますけども。
日本のプライドは、武力をもたないことにこそあるのだ!と私は思う。うん。

そんなこんなで、先週の話です。(唐突ですw)
e0285303_21584986.jpg

朝の情報番組で、「カピバラの温泉」が始まったのを知りまして、
カピバラ好きの旦那を連れて、長崎バイオパークに行ってきました。
広い園内に、たくさんの動物たちが放し飼いにされているバイオパーク。
テックテック歩いて回るテーマパークで、結構気に入っております。
入り口前には超うるさいコンゴウインコがおります。
しつこく「おはよう、おはよう」と言ってみましたが、答えてくれませんでした。
そういうヤツではないようです( ̄ー ̄;)
つながれてもいないんですが、なぜ逃げないのか不思議です。
e0285303_224897.jpg

インコの横にはラマがグルグル回っておりました。
頭を撫でてやったら、袖にむしゃぶりつかれて、危うく袖を持って行かれるところでした。
危うく、リアルすぎちゃんになるところでしたよ。
あとで注意書きを読んだところ、「帽子や洋服をムシャムシャしちゃうよ!」らしいです。
ああ、しちゃってたね。って思いました( ̄ー ̄;)
e0285303_2281045.jpg

こちらは、プレーリードッグです。めっちゃかわいいっす。
他にもヤギやら、ポニーやら、アルパカやら、いろいろいたんですけど、
きりがないので、一番かわいかったプレーリーだけ載せてみたよ。
e0285303_2292239.jpg

で、温泉カピバラさん登場です。めんこいです。
カピバラは、アマゾンに生息していて、あったかいところ好きなんだそうで、
バイオパークでは12月から2月ぐらいまで、片隅に温泉が作られています。
もともと、水の中も好きな動物なんだそうで、めっちゃ気持ちよさそうでした。
e0285303_22113181.jpg

奥の打たせ湯は特に人気でして、でっかいカピバラが占有しております。
チビカピバラたちは、デカカピバラに跳ね返ったしぶきで打たせ湯してました。
いや~~、めんこいっす。
e0285303_2213968.jpg

温泉に入ってないカピバラは、全部このように寝てました。(笑)
寝てても、エサを口元に持っていくと、ムシャムシャ食べます。
…カピバラって、天敵とかいないのかしら?
いつ行っても、大体寝てるか、エサ食ってるところしか見たことない。
どうやっても生存競争に勝てそうにないんだけども( ̄ー ̄;)
野性のカピバラは獰猛なのかねぇ?

と、いうわけで、温泉カピバラでした。
結構親子で楽しめるところだと思います。
リスザルとか、子供が絶叫すること間違いないです(笑)
阿鼻叫喚です。お勧めです。
by sadakiti-town | 2012-12-18 22:23 | タビハミチヅレ

ミナでマカロンメジャー

北朝鮮がロケットを発射したとか。
人工衛星なら、成功したらいいなと思うけど、
やっぱ、あれってミサイルなんですか?
みんな、ミサイルっていうけどさ、
人工衛星の可能性はホントにないのですか?
…と、よく思っているさだきちです。
ホントのことが、どこにあるのかよく分からない昨今。
日本の報道も俄かには信じられないのよね。

さて、本日もミナペルホネンで作るシリーズです。
この前スカートを作ったハギレで、マカロンメジャーに初挑戦。
e0285303_10134936.jpg

いや~、ビックリするぐらい簡単だったよ(笑)
こんなん、メッチャ簡単ですやん。誰でもできますやん。
e0285303_10164211.jpg

タッセルはグラデーションの刺繍糸を1束ずつ使って作りました。
ちょいとゴージャスに見せたかったので、ビーズを取り付け。
e0285303_1017205.jpg

片面だけにchouchoがのこっています。
コチラの真ん中を押すと、メジャーが巻き上げられる。
いや~、かわいいね。
またいい塩梅でハギレができたら作ろうかと思います。

ミナのコモノは、そのうちプレゼント企画に使おうかと思います。
もうちょっと作りためてから考えたいと思いますけども(o^-^o)
by sadakiti-town | 2012-12-12 10:22 | ヌノコモノ

ミナでスカート

今日は寒いねぇ。福岡でも雪が降るらしいです。今はまだ降ってないけれど。
めっちゃ、晴れてるけども…( ̄ー ̄;)ホントに降るの?
洗濯モノ、外に干したいなぁ…無理かな~。

さて、ちょっと前からすっかりはまってしまっているミナペルホネン。
この前久しぶりにブログチェックをしていたら、
holidayさんでファブリック展が始まることを知り、
しかも、タンバリンとかの刺繍の生地が販売されるってことで、
喜び勇んで買いに走り、約4万円分も買いこんでまいりました(笑)
…いや、高いよ。めっちゃ高いよ。でも洋服買うより、全然安いのよ。
5万、6万ザラなんですよ。ブラウスだって買えやしないんだから。
で、今回はスカートを作ってみることにしました!せっかくなので使えるものを!
e0285303_917848.jpg

私、基本洋服は全然作りません( ̄ー ̄;)全部、さだママに作ってもらうんで。
でも、今回は自分で作ってみることにしました。
絶対に!失敗は!許されない!!!ってことで、型紙を作りつつ、
どうでもいいリネンで試作を繰り返し、繰り返し・・・・2日間もかけて型紙完成。
いや~、最初に作った(本から丸写し)奴なんか、どこの力士が着るんですか?
みたいに巨大サイズでびっくりしたよ。なんなんだ、あの型紙は。( ̄Д ̄;)
e0285303_9232935.jpg

何とか完成した型紙で裁断します~。緊張したよ~。
私がもっとほっそ~~り細かったら、柄合わせもできたんでしょうが、
残念ながらぽっちゃ~~り太いもんで、布ギリギリ使って裁断です。
布を無駄に使うほうがもったいなく思う、悲しい貧乏性。
使っている布はブロックチェックのchoucho(カーキ)です。
ざっくりとした厚手のリネン生地です。
e0285303_9264323.jpg

裁断したら、ダダ~っと縫って、あっという間に完成。
どうですか?意外と気に入っているんですけども!
いや~、スカートってめっちゃ簡単にできるのねぇ。
バッグなんかの小物のほうがはるかに難しいべ、これ。
一重では透けそうだったので、薄手のブロード地を裏地として使用しています。
ポリ系の裏地があまり好きではないもんで( ̄ー ̄;)
e0285303_9291793.jpg

トルソーに着せてみました。こんな感じです。
ベージュのところにもchouchoいるんだけど、あんまり見えないね。
ちなみにこの布は、幅が154cmぐらいあったので、
1m買いましたが60cm分ぐらいでできました。
いや~、スカート1枚できたら、4万の散財も元取ったでしょ。
ね?ね?( ̄Д ̄;)ソウダトイッテ。
残ったchouchoでミニボストンでも作ろうかと思います!
タンバリンも買ってあるので、そちらも楽しみでっす!
e0285303_9452279.jpg

勘弁してください、きなこ姐さん。

福岡の皆様、holidayさんのファブリック展は16日までだそうですよ。
生地がなくなり次第終了だそうですよ。お早めにどうぞ。
詳細は、holidayさんのHPへどうぞ。→★コチラ★
by sadakiti-town | 2012-12-09 09:52 | ヨウフク

【KifuLモノ】よつあしライオン

今日は寒かったね~。
全国的にもかなり荒れた天気のようで。
ウチのもみじもかな~り散ってしまいました。
もうちょっと紅葉が楽しめると思ってたのにな~。
さて、今日は先日作りましたよつあしライオンです。
e0285303_21121856.jpg

よっちよっちと、3匹できました~。
KifuL用に作成。生地が超上等です。
体と顔はベルギー(リベコラガエ社)のリネンYali。
タテガミ部分はイギリス(デザイナーズギルド)のリネン、
ブレラ リガット ストライプというファブリックです。
Yaliも結構なお値段しますけど、デザイナーズギルドは別格。
すご~~くいい生地なんですよ。1mで15000円ぐらいっす。( ̄Д ̄;)
e0285303_21185641.jpg

写真じゃ中々伝わりにくいんですけども、
いい生地で作ると、確かに出来上がりが違うのよね。
今回もすごく満足な仕上がりです。
クリスマス展用に作って!と依頼されたので、
首にはクリスマスカラーのリボンを結んで、
小さなベルをポイントにつけました。
案外チリンチリンといい音がしておりますよ。
e0285303_21214473.jpg

もちろんお尻もいつも通りプリッとしてます。

すでにKifuLで販売中で、残りは1つになっておりました。
お近くの皆様、よろしければお店に見に来てね。
遠方の皆様もお店にお問い合わせいただければ、通販しますよ。

いや~、デザイナーズギルド、超いいわ~~。
カットクロスとか売ってくれないかね~。
by sadakiti-town | 2012-12-06 21:28 | ヌノコモノ

【KifuLモノ】しじみ巾着

師走ですな~。
この前、我が家にもクリスマスツリーがやってきました。
でも飾るものを買ってないので、
ただいま旦那がわけわからんストラップをぶら下げています。
…気に入ってません( ̄ー ̄;)
e0285303_1923867.jpg

バイト先のミニ展示会「オドリバ展」用につくりました。
クリスマス展らしいので、小さなクロスをステッチ。
e0285303_19274856.jpg

しじみ巾着でございます。またですか。って感じですか。
かな~り上等なリネンを使っております。
口布にはリバティ、ローレンを合わせました。
4枚作ったんで、色違い4色使ってます。
e0285303_19283620.jpg

内布も結構いいリネンを使っているので、リバーシブルで使えるようにしました。
こっちはこっちで雰囲気良いようです。
e0285303_19335644.jpg

コチラはワンポイントにスタンプを押してみました。
しじみは簡単にできるからエエですな~。
ただいまKifuLで販売中です~。
by sadakiti-town | 2012-12-04 19:40 | ヌノコモノ