チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 21:56
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 00:31
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 11:39
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(150)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【KifuLモノ】キッチンクロスをリメイク

今週は寒かったですねぇ~~。
糸島では珍しくたくさんの雪が積もりました。
ご近所さん曰く、「糸島に来て初めてだ」そうですよ。
e0285303_187625.jpg

ソラゾラ軍団も埋もれてました( ̄ー ̄;)ダメだ!寝ちゃだめだ!死ぬぞ!
今ではすっかり溶けちゃって、さびしい限りです。

さて、今日はKifuLに展示するサンプル商品を作りました。
e0285303_1748890.jpg

ベルギーLIBECOのキッチンクロスです。60×80cm
ティータオルという大きなサイズのキッチンクロスは、
海外では普通なのかもしれませんけども、日本人にはデカい。
なので、ほかのサイズに比べて、商品の動きが悪いのです。
でもね~、この「ラファイエット・ブルー」と「アマースト」というクロスが、
とっても素敵なので、なにかにリメイクできないかしらと思ってましてね、
今回キッズエプロンに変えてみることにしました。
e0285303_17554492.jpg

市販されているキッズエプロンを参考に脇部分の型紙を作成。
あ、この布が「アマースト」なんですけど、
あまりに糊がきいてるので、この後洗いに回しました。
e0285303_1757023.jpg

そんなわけで、ラファイエット・ブルーから作り始めました。
できるだけ、クロスの端っこを残して、縫う部分を減らしております。
e0285303_17591413.jpg

サイドを片方と、脇の部分、ポケットとタグ、そして紐を縫い付ける。
作業はこれだけ。めっちゃ簡単。約1時間で完成します。
余った生地をチョチョイと縫えば、巾着も完成。
e0285303_17593962.jpg

タオルについていたタグを切り取って、胸元に。LIBECOアピール(笑)
e0285303_1804736.jpg

ラファイエットはウォッシュ加工をしてあるので、とっても雰囲気が良い。
エプロンを入れて下げるだけでも絵にならないですか?
e0285303_1832819.jpg

小柄な人なら、意外と大人もいけるかも。
小さい子ならもうすこし、裾を上げてあげてもよさそうです。
子供がいないので、着画がとれないのが、残念ですな~。
e0285303_185212.jpg

アマーストの方は、巾着はやめて三角巾にしてみました。
作り方は、今度KifuLの方のブログで書きたいと思います。
型紙も、配布を検討中です~。お楽しみに~。
by sadakiti-town | 2013-01-20 18:11 | ヨウフク

ランチョンマット作りました。

おお~~、寒い、寒い。
今日は夕方から雪だそうですよ。やだねぇ。
明日は仕事なのですけども、凍結だけはしないでほしいな。

さて、最近こぎん刺しをボチボチやっています。
総刺繍にしたいもんで、なかなか時間がかかっております。
そして、飽きております( ̄ー ̄;)
そんなわけで、今日は気分転換にランチョンマット作りました。
e0285303_13313545.jpg

ま~、載せるほどのものでもないんですけどね。ネタ切れでね( ̄ー ̄;)
額縁縫いで仕上げておりますのでちょっとだけきれいな仕上がり。
布はリネンバードの「ハーベストチェック」ってやつです。
LIBECOのリネンです。バイト先で購入してきましたよ。
e0285303_1334776.jpg

毎朝、パンを食すわけですけども、パンくずとか落ちるし、
ランチョンマットがほしいな~とずっと思っていて、ようやく作りました。
なんか、グッとくる布がなくて、ず~っとほったらかしだったんですけどね。
この布は、和洋どちらでも使えそうで気に入っております。
e0285303_1337548.jpg

カウンター横の飾り棚に入れて、いつでもスタンバイ中。
リネンは乾きが早いし、シワシワになっても雰囲気あるので、
ランチョンマットに最適だ!と思うのですが、中々ちょうど良いサイズってないのよね。
特に、料理にこだわりがなく、おかずも2品ぐらいしかない食卓には( ̄ー ̄;)
また、いい布を見つけたら作ろうっと。
by sadakiti-town | 2013-01-17 13:45 | ヌノコモノ

アトリエの糸整理

どもども。寒い寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
さだきちは今日は一人でマリノアのセールに行ってきました。
自分の物はあまり買わなかったんだけど、
旦那のお洋服を一式買いまして、ご満悦です。
安かったぜ。ダウンジャケットが4000円だぜ。ありえないぜ。

で、今日のお題目です。久しぶりにチクチク以外の話題。
最近、アトリエがとっ散らかってしょうがないので、
ちょっとずつ、いい感じに整理していこうじゃないか!
というわけで、刺繍糸の整理から始めることにしました。
e0285303_20383631.jpg

整理用に、セリアでコレクションボックスを購入。
e0285303_2042179.jpg

さすがにこのままではカッサカサの安物だったので、
オイルを塗りこんでみましたよ。
上の方が塗った後です。だいぶ色が落ち着いたね。
ペンキで塗っちゃった方がもっときれいだとは思うんだけど、
この方が準備も特にいらないし簡単なので。
e0285303_2045479.jpg

全部で6個購入して、それぞれに小さな取っ手と、プレートステッカーをペタリ。
プレートはシールだったんですけど、オイルにはくっつかないので、
木工用ボンドで張り付けております。
e0285303_20465997.jpg

1つは刺し子糸を入れて、残りの5個には全部刺繍糸をカラー別に入れました。
糸のほとんどは、さだママからいただいたもので、
今まではでっかい空き缶にぐちゃぐちゃに入れていたので、
何が、どのくらいあるのか全く分からず、
最近集めた刺し子糸まで加わって、まさに地獄絵図( ̄ー ̄;)。
これで、少しは作業がしやすくなったかな…。
e0285303_20503788.jpg

収納棚の中にもぴったり入っていうことなし!
取っ手や、シールも全部セリアで購入して、総額1050円。
お安いですねぇ。セリアさん。
お次はかさばる、キルト綿や、詰め綿の収納を考えようっと。
目指せ、かっこいいアトリエ!
by sadakiti-town | 2013-01-11 21:01 | イエノコト

【KifuLモノ】こぎん刺しの鍋つかみ

すっかりお正月気分も抜けておりますけども、
録画番組の消化はいつになったら終わるのか…。
ドラマも新しく始まりだしたし、
また録画残量が一進一退を繰り返してます( ̄ー ̄;)
とりあえず、面白そうなドラマは全部1話はとるようにしている。
そういえば、この前の大河ドラマは、一転きれいな映像でしたね。
幕末の動乱期…嫌いじゃないっス(・∀・)イイ!むしろ好物っス!

そんなこんなで、テレビの誘惑がすさまじい中、
今年1つ目の完成品がこちらです。
e0285303_1047315.jpg

先日のこぎん刺しの布っきれがこうなっておりますよ。
e0285303_10461648.jpg

縫製するとまたなんかかっこいいですねぇ。
口周りやループにもチクチクステッチを入れております。
e0285303_10482621.jpg

パクパク型のミトンで、口の中はコーデュロイのリバティを使用しております。
e0285303_1049935.jpg

Poppy&Daisy(ポピー&デイジー)はピンク・青・黄色の3色。
e0285303_10495584.jpg

これはTatum(テータム)。赤と紫(刺繍はカラシ色)の2色です。
このコーデュロイのリバティは、DD intexというメーカーが展開している、
リバティの雑貨ブランド「FLORET LONDON」の商品にのみ使用されている
限定ファブリックなのですよ~。とっても貴重なんですよ~。
商品のファブリックサンプルだったものを利用して作りました。(´、ゝ`)オホホ
e0285303_10541137.jpg

パクっと咥える鍋つかみ。なかなかかわいくできたと思うのですが、
ホントに縫製が大変で!大変で!ミシンの針を4本も折りましたぜ。
キルト綿が分厚すぎたせいなんですけども、
やはり2万弱の安物ミシンでは限界を感じますねぇ。
e0285303_1057771.jpg

おまけで…
縫製の際にたくさん出たキルト綿のきれっぱしで、針山を作り変えました。
前のはお友達のあおさんにもらったもので気に入ってたんですけど、
使用頻度が高いせいで、だんだんボサボサになってきてしまって( ̄ー ̄;)
容器を再利用して、マディワークスのハギレでちくちくっと。
しかし、しょせんキルト綿…めっちゃ針、刺さりにくいっす!w( ̄Д ̄;)wオーマイガッ

ただいまKifuLでなべつかみ展やっとります。
今回のも並んでますので、お近くの方はぜひ行ってみてね。
遠方の方は、KifuLにお問い合わせを~。
by sadakiti-town | 2013-01-09 11:12 | ヌノコモノ

仕事始め。

おこんばんわ。
皆様お正月は満喫しましたでしょうか。
おうちでのお正月は、大変退屈でした( ̄ー ̄;)
いや~、だるいね~、正月。
テレビを見るのも、いい加減飽きちゃうよね。

そういえば、この前おみくじを引いたら、「半吉」っていうのが出ましてね。
生まれてこの方、「半吉」なんてものを引いたのは初めてでしてね。
調べたら、まぁまぁ悪かったです(笑)
いいことと、悪いことが半々あるそうで( ̄ー ̄;)
前半は大変悪くて、後半はたいそう(・∀・)イイ運勢なんだそうですよ。
おみくじ曰く・・・前半を耐え抜くと
「絢爛なシャンデリアの下に黄金の椅子が待っている」
そうですよ。
なんでしょうか、これは?
それもまた、気持ち悪いと感じするんですけど( ̄ー ̄;)

そんなこんなで、チクチクとこぎん刺しを始めました。
e0285303_2103847.jpg

じゃ~ん。連続柄「うろこ形合わせ」です。
色違いで5色作りましたよ。
e0285303_2114133.jpg

リネンはおなじみLIBECOのYaliです。
今回は刺し子用の綿糸を使って刺しました。
全部、KifuL納品用のミトン型鍋つかみになります。
つい先ほど完成したので、また写真撮ったらご紹介します。はい。

1月アップの作品は、こぎん刺しのコモノを並べようかと思います。
キャラモノが続いた感じがするので、実用的なヤツラをと考えてます。
いつものようにあまり数は揃えられないかもしれませんけども( ̄ー ̄;)
しばらくチクチク頑張りま~す!
by sadakiti-town | 2013-01-07 21:08 | ヌノコモノ

あけましておめでとうございます。

おめでとうございます~。
今年は我が家でお正月を迎えております。
年末風邪を召したわけですが、
何とか熱も下がり、帰省できるわい!と思っておりましたら
31日の朝、パジャマで降りてきた旦那が一言。

「風邪ひいた」
・・・・w( ̄Д ̄;)wえええええっ?

「寒いから帰りたくない」
・・・・w( ̄Д ̄;)wえええええええ~~…

と、そんなわけで、我が家でお正月。
お餅の一つも用意してないので、31日買い出しに走りました。
はぁ。うちのお坊ちゃまはわがままですよ、奥さん。
まぁ、これはこれで楽っちゃ楽なんですけどね。
お笑い番組を散々眺めていられるんで(笑)
e0285303_1502172.jpg

そんなわけで、今年もキグルミ年賀状、健在です。
今年はへび年!年女~。おお~もう私も36ですか。
…おお…36・・・字面で見るとすごい衝撃( ̄ー ̄;)
なにはともあれ、今年一年、楽しく前向きな一年になりますように!
どうぞ、皆様よろしくお願いいたします!

2013年元旦 さだきち
by sadakiti-town | 2013-01-01 15:08 | ザツネン