チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 21:56
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 00:31
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 11:39
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(150)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

空飛ぶかもめとソファ

おいでやす。
5月は行事が多いね。
今日明日あたり、梅雨入りするとかいう噂のフクオカです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日はあみぐるみの新作をご紹介します。
e0285303_9495530.jpg

かもめーの水兵さん♪
ならんでないけ~ど水兵さん♪
あかい帽子、ピンクのシャーツ、白くない服~♪
なーみにチャプチャプ浸けないでね~♪
(童謡:かもめの水兵さんより)…いや、歌詞違うけども。
e0285303_9543850.jpg

後ろから見ると、ちょっとカモメっぽくね?
試作品なので、ちょびっと余っていた毛糸でツギハギしながら作りました(笑)
翼の色とか微妙に違ったりしておりますけど、気にしないでね。
e0285303_9555913.jpg

赤いキャスケットをかぶったカモメさん。つぶらな瞳で空を舞う。
今回は釣り紐をゴールドのラメラメ糸にしてみた。案外テグスよりかわいいかも。
e0285303_9572074.jpg

下から見上げることになるので、だらーんとした足がポイントですよ。
7月の新商品に並べることになるかと思います。
夏らしくコットンの糸で作ろうかな。お楽しみに。
e0285303_9585951.jpg

苦節2年半の貯金生活を経て、この度めでたくソファが嫁入りしました。
相変わらず、何もないリビングにドン。広松木工のソファ「リポーゾ140」
低めのデザインで、圧迫感がないので、狭い我が家にも溶け込んどります。
e0285303_959193.jpg

2人掛けの小さめのソファ。センターテーブル代わりにオットマンも。
座面のクッションをオットマンと組み替えることで、カウチ風にもなるんだよ。
まぁ、組み替えないけどさ( ̄ー ̄;)
北の住まい設計社のソファとだいぶ迷ったんだけど、サイズがピッタリだったのと、
ファブリックが気に入ったこと、材質の選択の幅が多かったのも決め手でした。
カバーの交換が可能なこと、クッションのすべてが手軽に運べるので、
外に干せる!っていうのもポイント高かったっす。
いや~、やっぱりソファっていいもんですねv(≧∀≦)v
by sadakiti-town | 2013-05-27 10:14 | アミグルミ

ワークエプロン

おいでやす。昨日誕生日を迎え、年女でございます。
年々小さくなっていくケーキに、
年齢を感じずにはいられません。( ̄Д ̄;)オモイノヨ、ナマクリームガ。

さて、今日はお昼からコレ作りました。
e0285303_1844196.jpg

ワークエプロン~。動きやすいカフェエプロンでございます。
生地は、LIBECOの厚いリネン、Napoli。
だいぶ前に、さだママにコートを作ってもらった残りです。
かなり分厚くて縫いにくかったけど、なんかざっくりしていていい感じです。
e0285303_18123845.jpg

このエプロンは2枚の布で仕立てていまして、前方の30cmをラップ風に重ねてます。
後ろは普通のカフェエプロンなんですけど、前が開くので、とっても動きやすいの。
結構カフェエプロンって、ギュッと締めると動きにくいんで嫌いなんですけど、
これならかなり自由が利いていい感じかなと。
e0285303_1818979.jpg

両サイドに大きなポケットを付けていて、右サイドにだけ、ペンホルダーも。
これはバイト先で使おうと思って作ったんですけども、
私の愛用ボールペン(SARASA 0.4mm)がしょっちゅう紛失するもんで、
エプロン作ったら、どこにもいかないかなと思った次第です。

まぁ、きっとどっか行っちゃうんでしょうけども( ̄ー ̄;)
物の置き場所が決まらない女です。ええ、O型です。
私の周りのO型は、よく物をなくすんですけど、世のO型の皆様いかがですか?
by sadakiti-town | 2013-05-17 18:28 | ヨウフク

リネンのガーゼケット

おいでやす。月曜日ですねぇ。
また一週間が始まりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
この前のショップの商品が無事に到着しているようです。
喜んでいただけて、何よりです。
さて、今日は自分用に作ったものをご紹介。
e0285303_20482017.jpg

ガーゼを重ねて作ったガーゼのブランケット、ガーゼケット。
前々から作ってみたかったガーゼケット。できればリネンで作りたかった。
・・・で、なんとバイト先で販売している高級リネンで作ってみた次第です。
e0285303_20493786.jpg

リトアニアのメッシュリネン(シャリッシャリのあかすりみたいなリネン)を
ベルギーLIBECO社のリネンレース生地で挟んでいます。
メッシュが2重になっているので、計4重のガーゼになっとります。
メッシュに重さがあり、意外としっかりとしているので、夏用掛布団のような厚みがあります。
表面はレース生地なんで、手触りは最高にフワフワです。
e0285303_2055627.jpg

大きさは85×130cmほど。体すっぽりとはいかないけど、
夏のブランケットとしては十分なサイズかな。
しつけさえすれば、特に難しくはないんだけど、何が大変って、水通し。
メッシュリネンは3度洗濯機で洗い、レース生地もそれぞれ2度。
完成してからさらに2度、ジャブジャブ洗いました。
おかげで、ふわふわになったけど、相当大変でした(笑)
とろりとした質感で最高。やはりコットンには出せないさわやかさがリネンにはあります。
生地代だけで1万円を軽く超えてくるリネンのガーゼケット。
販売は到底無理ですけど、今年の夏は、快適なお昼寝ができそうです。

さて、ただいま、次回ショップに並ぶ予定の新作アミグルミを試作中。
うまいこと行くといいなぁ。
by sadakiti-town | 2013-05-13 21:03 | ヌノコモノ

こまあみがま口M

おいでやす。
先日は、ショップオープンにお越しいただきまして、
皆々様、ありがとうございました。
毎度、入金なども早くて、ホントに助かります。
今日までにすべての発送が終わりました。
到着までもうしばらくお待ちくださいね。
気に入ってくださるとうれしいのですが…。

さて、今週は母の日!ということで、プレゼントを作りました。
e0285303_20242386.jpg

ショップに並んだこまあみガマがすっかりお気に召しておりまして、
少し大きなサイズでポーチにしてみました。
カン付だったので、チェーンを取り付けております。
e0285303_20284125.jpg

ラベンダーはさだママ(義ママ)に。
さだきちタグと、ゴールドの透かしパーツがワンポイント。
e0285303_2029350.jpg

ワイルドフラワーはさだ母(実母)に。
e0285303_20294725.jpg

今回は内布もつけました。最近、単色で派手な内布っていうのがマイブーム。

今回の口金は幅が狭くて、なかなか糸が入っていかずに相当苦労しました。
途中、目打ちが刺さるし、血は吹き出るしでてんやわんや(笑)
でも、見切り発車で作った割には、形もきれいにできて満足な仕上がりでした。
マチも広く取れたし、結構収納できるようになっております。
これとお菓子を詰め合わせて、今日送ってきました。
日頃、全く伝えられない感謝を、編み目の一つ一つに呪いのように込めました。(笑)
喜んでくれるといいな~(o^-^o)
両母上様、これからも元気に過ごしてくださいませね。
来月は父の日だな~。どうすっかな~。父の日って悩むよね。
by sadakiti-town | 2013-05-10 20:43 | アミコモノ

本日夜10時カートオープンです!※追記あり

おいでやす。GW最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さだきちは朝からせっせと畑に野菜を植えました。
きゅうり・ナス・トマト・青ジソ・枝豆(大量)。
枝豆が~おいし~のよね~。冷凍とは違うのよね~。
今年はおいしく収穫できますように。
e0285303_14351268.jpg

さて、本日の夜10時にカートオープンします。
ただいま絶賛プレビュー中ですよ~。
今回は商品はちょっと少な目なんですけども、
新作なんかも出ておりますので、よろしければ皆様見に来てね!
おまけのポストカードはジョニー君(長パン)です。
いつも通り、嫌でもついてきますので、ご覚悟を。
e0285303_17404597.jpg

さだきちタウン

5月6日(月・祝)午後10時 カートオープンです!
皆様のお越しをぜひ、お待ちしております~!


完売いたしました。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
明日中には送料などを記載した注文確定メールを差し上げます。
母の日用の梱包などを希望される方は、送料が変更になる可能性があります。
前もってお問い合わせよりご連絡いただけると助かります。
では、メールの到着までしばらくお待ちください!

by sadakiti-town | 2013-05-06 22:37 | オミセノコト

プチおやじキーホルダー

おいでやす。
めっちゃいいお天気のゴールデンウィーク初日。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は朝からショップの準備作業「画像処理」。
でもあまりにいいお天気なので、ちょいとお出かけもしてきました。
さて、ショップですが、無事に準備完了しました。
ただいま、プレビューを開始しております。
e0285303_17335785.jpg

さだきちタウンはこちらへ→★★★
おちゃのこネットへの直リンクがなぜかできないので、一つ入り口を経由しています。
めんどくさくて申し訳ない。
左のメニューの「sadakiti-town HP」からなら直接入れます。

e0285303_17362440.jpg

さて、最後の新商品紹介となりました。
プチおやじのキーホルダーです。
もはや、定番となったプチおやじ。今回は全部いい顔してます。
e0285303_17373384.jpg

今回はスネークという形のキーホルダーパーツを使いました。
いわゆる普通のキーホルダー。土産物屋で売っていそうな例のアレ。
ワイヤーのパーツはどうも邪魔くさくて、結局シンプルなのが一番使いやすい。
e0285303_17402777.jpg

ライダーのーまるも同じくキーホルダーにして販売です!
ライダー1号「ふじおかひろし」。
マニアの皆様、是非ゲットですぞ!

e0285303_17404597.jpg

さだきちタウン

5月6日(月・祝)午後10時 カートオープンです!
皆様のお越しをぜひ、お待ちしております~!

by sadakiti-town | 2013-05-03 17:46 | アミグルミ

進化したジョニー

おいでやす。
今日は朝から有田陶器市へ行ってきました。
さすがに平日。人は少なかったです。
陶器市レポはあとで別の記事でアップしますよ。
e0285303_17301018.jpg

さぁ、ジョニーです。どこが変わったかお気づきですか?
そう!ベルトが本革になりました!So cute!
e0285303_1731339.jpg

腰には保安官バッヂ(の様なもの( ̄ー ̄;))も取り付けてみましたよ。
この後テンガロンハットみたいなものも編んだり、取り付けたりしたんだけど、
それはどうも似合わなくて、これに+スカーフで仕上げたいと思ってます。
ショップオープンの際に最終形態が見れますよ!

うさぎのジョニー 2,500yen

明日5月3日の午後からショップの準備をいたします。
HPが一旦閉鎖されますので、IDやパスワードの確認ができなくなります。
パスワード忘れた!というウッカリさんは、明日の午前中までに確認してね!

e0285303_22372231.jpg
さだきちタウン
新商品アップは5月6日(月・祝) 午後10時からです!
皆様のお越しをお待ちしてま~す。


明日はプチおやじキーホルダーとライダーキーホルダーをご紹介!
by sadakiti-town | 2013-05-03 15:01 | アミグルミ

有田陶器市2013

今年も春の陶器市の時期がやってまいりました。
小さいころからイベントに興味のない家庭で育ち、
陶器市なんぞ、行きたいと思ったこともなかったさだきちですが、
結婚してから数年、毎年春と秋に陶器市へ行きます。
春は有田陶器市。今年は平日に行けたので、だいぶ人が少なかった。
e0285303_17464458.jpg

陶器市会場へ着くと、まずは玉こんにゃくを食べます。
有田中学校に車をとめて、メイン通りに出ると目の前にあるのよ。
今年のはとっても味がしみてておいしかったです(o^-^o)
ブラブラブラ~っとひたすら歩きます。
昔は一軒一軒全部のぞいてたんだけど、7年も通っていると、
大体好みのお店は一見でわかるようになった感じです。
e0285303_175246.jpg

今年の戦利品はコチラ。
去年、例の入院でいけなかった反動か、メッチャ買いました(笑)
いつも通り、置物中心(笑)ほぼ置物(笑)
皿以外は安くない陶器市で、ほぼ置物( ̄ー ̄;)
e0285303_17542079.jpg

北川美宣窯のSORAZORA。前からブログを読んでいる人にはおなじみ。
毎年1個ずつ増やしているあれです。去年の分で、今年は2つ購入。
e0285303_1755962.jpg

だいぶ群れをなしてきましたv(≧∀≦)vオホホホホ
この大きなサイズはなかなか作るのが大変だそうですよ。
今年は5個作って、成功したのは2個だけだそうで( ̄ー ̄;)
なんか、私がリクエストして作ってもらっているので、申し訳ないっす。
でも、来年も買うので、また作ってねと言ってきました(笑)
e0285303_17581995.jpg

次はエラン工房の薬師寺さん作、ゾウガメの貯金箱。
手前のチビガメは3年前に買ったものです。
今回の買い物での一番の高額商品でした。
どうも薬師寺さん、相当気に入っていたようで嫁に出したくなかったみたい(笑)
そこをさらに値切ってお買い上げしてきました。(←鬼)
足の踏ん張り感が最高です。500円玉貯金でもすることにします。
e0285303_1823171.jpg

こちらは「224 porcelain」というお店の商品たち。
ヌメ革のケース付きのカップと、スプーンとフォークもおけるお箸置き。
素敵なデザインのものが多くて、かなり良かった。
e0285303_1815997.jpg

川口武亮さんの所で買いました。片口の器。
今回一番欲しかったのが、これでした。速攻で見つかってラッキー!
e0285303_1872676.jpg

最後にちらりと見えた狛犬の置物に惹かれて入ったお店でであったお地蔵様。
「どうえん窯」の古賀さん作。
おじちゃんが作っている仏様や鬼がすっごくカワイイのです!
今まで全くアンテナに引っかかってこなかったんですけど、
あまりのど真ん中ストライクな作風に度肝をぬかれてしまいました。
一番欲しかった「招福鬼」は15万で、全く手が出ませんでしたけど、
このお地蔵様…ていうか、仏様?をお迎えした次第です。3800円。お安い。
いや~お地蔵様が欲しかったので、良い出会いがありました。
a.mさんにお地蔵様用お仏壇をオーダーしよう~(o^-^o)

今年の有田はこんな感じでした。
有田陶器市で買ったものの、実は有田の窯は、
北川美宣と川口さんぐらいのもので、
エラン工房は大分だし、224は嬉野だし、
どうえん窯は伊万里(しかも秋に毎年行ってる大川内(笑))
有田焼は半分以下という結果になっているあたり、どうなんでしょうか。
まぁ、SORAZORAを買うだけでも、有田には行く価値があるのだが。
今年もさだママたちに資金をいただき、送り迎えもしていただき、
ホントにありがたい限りでした~v(≧∀≦)v
来週は母の日なんで、なんか贈り物を考えなくっちゃ!
いつもありがとう!父と母!
by sadakiti-town | 2013-05-02 18:32 | タビハミチヅレ

母の日用にいかがっすか。

おいでやす。今日はさだママたちが来ております。
ご存知、有田陶器市に行くためです。
行くのは明日、朝6時半出発です( ̄ー ̄;)ヤルキダゼ。

さて、それはさておき、今日のご紹介です。
e0285303_2219435.jpg

ご存知、編み底巾着です。リネン×コットンヤーンの編みかご。
今回は母の日も近いということで、ママンにプレゼントしたらよさそう(さだきち独断)な
スモーキーカラーの落ち着いた雰囲気を目指して作成しましたよ。
e0285303_22212123.jpg

並ぶのはこちらの3種類。
刺繍は王冠をリーフが囲む上品なデザインです。
e0285303_22234020.jpg

底はボーダー柄でございます。
刺繍はブラックにはえんじ色。ピンクにはスモーキーピンク。
ブルーには真っ青な青空みたいな色を選びました。
e0285303_22254444.jpg

口布(内布共)にもスモーキーなドットのWガーゼを。
ブラックにはグレー。ブルーにはブラウン。ピンクにはスモーキーピンク。

目指して作ったんですけども、思いのほか大人っぽくなり満足です。
母の日のプレゼントの方には無料ラッピング(箱入り)も承ります。
(その場合、メール便発送はできなくなりますのでご了承ください!)
母の日のプレゼントに頭を悩ませていらっしゃるPC,またはスマホ前の皆様。
ぜひお買い物に来てくださいませ!


e0285303_22372231.jpg
さだきちタウン
新商品アップは5月6日(月・祝) 午後10時からです!
皆様のお越しをお待ちしてま~す。


明日は、進化したNewジョニーをお披露目するぜ!
by sadakiti-town | 2013-05-01 22:41 | ヌノコモノ