チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 21:56
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 00:31
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 11:39
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(150)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まめびなとキッチン模様替え

おいでやす。さだきちです。
昨日は妊婦健診でございました。
おかげさまで順調のご様子です。
たいそう順調に体重も増え、怒られました( ̄ー ̄;)ウウウ
厳しい世の中でございます。
さて、お正月も終わったので、ちと気が早いけどまめびなを飾りました。
e0285303_19304580.jpg
今年も大量のまめびなさんが届きまして、以前のバイト先KifuLにて販売していただいております。
今回は巻貝の形や、松の形の器など、個性的なものも多かったので、楽しげでした。
KifuLにお寄りの際は、まめびなちゃんも見てみてね。
e0285303_19304570.jpg
うちのまめびなは、以前から五角形の器のやつなんだけど、ちょっと色あせてきたので今回一つ追加。
お花はお正月から引き続きのポンポン・マム。菊は長持ちするから良いよね~。
まめびなたちは、杉の木クラフトさんの木の葉トレイにまとめて飾る。
小さいものは大きな器に寄せ集めるとスッキリかわいく見える。
木の葉トレイは糸島クラフトフェスで格安でゲットしたものですけど、とっても雰囲気が良いのよね。
ちょっとずつ色も変わってきていい感じ。
杉のカウンターに木の葉トレイはいまいち見栄えしなかったので、LIBECOのキッチンクロス(コンフィチュール)を敷きました。
松ぼっくりと縮緬シジミも飾っていましたが、現在は猫に襲われて、しじみは完全に行方不明です( ̄ー ̄;)
松ぼっくりだけは死守したいものですけどねぇ…。

e0285303_19304573.jpg
キッチンマットを新調しました。まぁ、年末に買ったんですけど。
長さ240cmの幅60cm。うん。やっぱりキッチンマットはこれぐらいの大きさが欲しいね。
去年はグレー色のマットだったんだけど、どうもキッチンが暗くて嫌だったので、オレンジにチェンジ。
そしたらカーテンのリネンの色が暗く感じちゃって…で、もとのハデハデお花がらにチェンジ。
e0285303_19304596.jpg
いや~、このカーテン捨ててなくてよかった~。ずいぶん明るい雰囲気になりました。
やっぱりキッチンが明るいとやる気が出ますね。
マットが新しくなってご満悦なんですけど、早速猫どもにあっちこっちをむしられています( ̄ー ̄;)
なんでむしるの?ねぇ、なんでむしるの?( ̄Д ̄;)
そんなこんなで、猫との闘争を繰り返しつつ、最近は家の中をちょびっとずつチェンジしています。
しばらくインテリアネタばかりになるかも…。
まぁ、私のことなんでそろそろ飽きそうですけど。

by sadakiti-town | 2015-01-17 20:02 | イエノコト

トッポンチーノ

おいでやす。さだきちです。
今日は2015年ハンドメイドはじめをご紹介。
e0285303_15101391.jpg
お正月にネットでポチリとしておいた「ふとん綿」が届いたので、「トッポンチーノ」なるものを作りました。

トッポンチーノとは…今から100年以上前に、イタリア初の女医「マリア・モンテッソーリ」が始めた「モンテッソーリ教育」に基づいて、新生児に最もふさわしい「環境」として考案されたイタリア版おくるみ。
詳しくは→★コチラ★とかご覧ください。
もともと、昼間転がしておく場所として、座布団でも買おうかしら?

↑たとえばコレ…とかを検討していたのですけど、なんかデカくね?
ってことで、もっと小さいのはないのかと検索していた途中で見つけた「トッポンチーノ」
イタリアの女医だか、教育者だかの理論はよく分からないけれど、響きとコンパクトさと、なんか簡単に作れそうなのが気に入って作ってみることにしたのでございます。

検索してみると分かりますけど、作り方はいろんな方が載せてます。
私はコチラのサイトを参考にして作りました。→http://yumiasakura.com/2811
すごく丁寧に解説してあるのでわかりやすいかと思います。
まぁ、つっても参考にしたのはサイズぐらいのもんで、あとは適当に作ったんですが…。

e0285303_15101311.jpg
コチラがトッポンチーノ本体です。オーガニック綿に、オーガニックコットンが望ましいらしいですけど、私、あんまりオーガニック信者じゃないもんで、ふとん綿も普通の「メキシコ綿」を使っています。
色々調べると、オーガニック綿は柔らかすぎるらしく、トッポンチーノには「メキシコ綿」の弾力が一番よろしいようでしたので。生地も普通の生成りのWガーゼです。
ちなみに、ふとん綿は→★コチラ★で購入しました。(綿より送料の方が高かったぜ…( ̄ー ̄;))
ふとんのマスダさんのふとん綿は、たたまれた状態で来るんですけど、それがトッポンチーノのサイズにピッタリで、ほとんど綿をいじらなくていいので大変よろしいです。種類もいろいろあるしね。
e0285303_15101438.jpg
トッポンチーノ。本来は頭の方にレースでフリルをつけるらしいのですが、フリルとかあんまり好きじゃないので、王冠つけました。
e0285303_15101323.jpg
ハギレにドミット芯を挟んでちょっとだけ立体的。
クマの耳みたいなのをつける人もいるみたい。それもかわいいよねぇ。
まぁ、フリルの方が乾きは早そうだけども。
e0285303_15101386.jpg
例のごとくジャンボのーまるを寝せてみる。日当たり良好ですな~。お休みなさいませ。

トッポンチーノ、本体だけなら2時間ほどでできました。
カバーも1時間ぐらいでできるのですごく簡単!
オーガニックにこだわらなければ3,000円ぐらいでできます。
ちなみに、私のやつはカバーの布はモライモノ。王冠のハギレもモライモノ。
買ったのは本体用の布と綿だけだったので、超安上がりであります(笑)
洗い替え用のカバーをもう一つ作るかな~。

by sadakiti-town | 2015-01-11 15:49 | ヌノコモノ

こんちは。2015年。

e0285303_16392101.jpg
あけましておめでとうござります。
今年はひきこもりお正月。
家でゴロゴロゴロゴロゴロゴロしております。
あっとういうまのお正月休みでございました。
明日からお仕事、通常営業…。
はたして朝の散歩に行けるでしょうか…(笑)
さて、今年もきぐるみ年賀状で始まりました。
今年はなかなかよろしいヒツジがかけました。
羊の黒目は横一文字…。
という強いこだわりを表現しているのですが、きっと誰も気づいてはくれないだろうな(笑)

今年で10年目のきぐるみ年賀状…。毎年毎年よくやります(笑)
結婚10年目となる2015年。記念すべき年は変化の多い一年となりそうです。
きっと忙しくなるでしょうが、私らしさを失わず、楽しく暮らしていければと思います。

皆様にとってもよい1年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


by sadakiti-town | 2015-01-04 16:47 | ザツネン