チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 21:56
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 00:31
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 11:39
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(150)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロゴ入りコンビ肌着

おいでやす。さだきちです。
チクチクの神が降臨中のため、連日更新!(笑)
昨日のロゴ入り肌着が完成しました~。
e0285303_21193153.jpg
黒×ギンガムのリバーシブルのWガーゼ。
半額のセールの時に3mほど購入していたので、とりあえず2枚ほど。
e0285303_21193162.jpg
胸元にロゴ。もうちょい右側に寄せてもよかったかな?
バイアスはHanauta(Wガーゼ)生地で作っています。
e0285303_21193147.jpg
バックプリントはこのような感じで。中々かっこよさげだと満足。満足。
しかし、よくよく考えると、肌着着ているときって、大体寝てるんだから、バックプリントに凝ったって仕方ないような…( ̄ー ̄;)マァ、イイカ…
e0285303_21193113.jpg
そのほか、楽天で購入した柔らかスラブガーゼでも作りました。
えんじ色とターコイズブルー。
e0285303_21193154.jpg
ブルーには薄いけどもピンクのロゴが入っております。
コンビ肌着は全部で5枚。いやはや、作りやすかった。
肌着はもう十分かな~。
さてさて、まだあるけど…Wガーゼ。もう作るものがないっすよ。どうしようかな…。

by sadakiti-town | 2015-02-24 21:29 | ヨウフク

ステンシルシート作成

おいでやす。さだきちです。
先日お買い上げくださった皆様、本日午前中までにご入金いただきました皆様には、発送いたしました。
発送のメールをお送りしておりますので、ご確認くださいませ。
今日の午後以降は、明日より順次発送いたします。
よろしくお願いいたします。
e0285303_15502838.jpg
さて、今日は朝からコツコツ工作作業。
コンビ肌着を手持ちのWガーゼで作っておりますが、私が持っているガーゼ類はほとんどが私の洋服用に購入したもので、圧倒的に無地が多い。
カワイイ柄物のWガーゼは大体小物用で50cm程度しか買っておらず、(しかも使いかけ)でかわいいベビー服にはならないのが気に入らない!

というわけで、柄がないなら作ってしまえ!
と、ステンシルシートを作成しました。とりあえず、10cm角でデザイン。
名言を入れようか…とか格言を入れようか…とか考えたんだけど、まぁ、無難にロゴで。
e0285303_15502876.jpg
肩をバッキバキにしながら切り抜きました~。うん。よい出来。
e0285303_15502722.jpg
黒とギンガムチェックのリバーシブルガーゼに、布用スタンプインクを使ってステンシル。
水色インクがあまり残っていなかったようで、うっすい仕上がり( ̄ー ̄;)
バックプリントとしてはちょっと小さいかな…ってことで、この後1.5倍に大きくしたものも作る。
e0285303_15502874.jpg
蛍光グリーンのスタンプで。いいね!いい感じね!
e0285303_15502732.jpg
表側の胸元には5cm角のロゴのみを。これもまた作る。

かっこいい仕上がりになってくれるといいなぁ。
男の子なので、ステンシルって案外いいね。手間はかかるが、何度も使えるし。
今後モンキーパンツとか作ったら、おケツに入れようっと(´、ゝ`)ニヤリ
さて、今日はもう肩こりがひどすぎるので、こめこどんと散歩にでも行ってきま~す。
はぁ、疲れた。

by sadakiti-town | 2015-02-23 16:02 | ヨウフク

総刺繍のWガーゼ

e0285303_16135639.jpg

おいでやす。さだきちです。
9か月に突入し、日々、お腹が重くなってまいりました。
ホルモンの影響からか、眠りも浅くなって、夜中に何度も目が覚めます( ̄ー ̄;)
そのかわり、昼間数時間おきに眠くなるんですけども…。
産後の授乳に慣れさせるために、体がだんだんそうなるんだと聞き、生物の仕組みってすげぇなって思っている今日この頃でございます。
胃が圧迫されるためか、ツワリに似た症状も出るようになるわ、車酔いがひどくなるわ…。
来月になったらいろいろ揃えよう!とか思ってたけど、そろそろ買うべきものは買っておいた方がいいのかもなぁ。

そんなこんなで、毎日おうちの中でせっせと在庫布をさばいております。
今日は総刺繍のWガーゼ生地。コンビ肌着にしました。

型紙はchikuchikuhappyさんのブログで紹介されている無料型紙(←CLICK)を使いました。
ダウンロードした型紙を200%に拡大しました。ちなみにサイズは70ぐらいらしく大き目です。
180%ぐらいにすると新生児にちょうど良いらしい。
e0285303_16135663.jpg
型紙を作ったら、縫いしろが含んでいないようだったので、縫いしろ込の型紙に作り直して裁断。
この型紙、肩を突合せで裁つと1枚で作れるから、ずいぶんと楽。
(前身頃がバイアス気味になっちゃうけども…)
あと、全部ミシンでダッタカ縫えるので、それもまたずいぶんと楽。
(この前まで作っていた長肌着とかが手縫いが多くて時間がかかったのよね。)
裁断から2時間ぐらいでできるので、超お手軽でした。
e0285303_16135642.jpg
いっぱい布が余っていたので、トッポンチーノの洗い替え用のカバーも。
エレガントでございます。
e0285303_16135649.jpg
総刺繍はかわいいけれど、裏側が刺繍のせいでモサモサしているので、肌着にはホントは微妙です(笑)
退院時のベビードレスとかを用意しない予定なので、刺繍でゴージャスなこいつを着せようかなぁ。


by sadakiti-town | 2015-02-22 16:48 | ヨウフク

オオカミがきたぞ~。

e0285303_08552950.jpg
おいでやす。さだきちです。
昨日はひっそりOPENさせたネットショップに、たくさんお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
予告していなかったおかげ(?)か、丸一日かけてゆる~りとした販売となりました。
いつもの緊張感もよろしいけれど、こういうのもいいですなぁ。
おかげさまであみぐるみたちは全員嫁入りが決まりました。
かわいがっていただけるとうれしいです。
もうすこし商品があるようなので、一応ネットショップにリンク貼っときます。
てしごと屋ロングテールのお店はコチラ→★★★

お買い上げいただきました皆様には確定メールをお送りしております。
届いてないぞ!という皆様はご連絡くださいませ。

さて、今日はアミグルミのご紹介でございます。
突然、「そうだ!オオカミを作ろう」という気分になりまして、作りました。オオカミ。
肌着作りも飽き、ハギレを眺めるのも飽き…であみぐるみ。
オオカミを作って、すでにあみぐるみにも飽きております(笑)
e0285303_08552991.jpg
ジャンボのーまると並べたら赤ずきんちゃんっぽいでしょうか。
ご覧のように結構でっかいです。商品用には考えていなかったので、編み図も残さず作りました。
2度と同じものは作れないだろうなぁ…。
足とか尻尾とかちょっと斜めに出ている舌とか、いろいろこだわって作ってみました。
線目でないのも、私が作るものにしては珍しいよね。
さて、あみぐるみも飽きたので、また肌着でも作ろうかな…。

by sadakiti-town | 2015-02-21 11:33 | アミグルミ

ネットショップ、OPENしてます

e0285303_08554594.jpg
おいでやす。さだきちです。
突然ですが、ネットショップ、OPENしてみました…。
予告も何もなしですが、すでにカートも開けとります。
e0285303_08552917.jpg
この前作ったパクパクミトンを販売しようと思ったんですが、それだけではさびしいので、在庫で抱えている手乗りのーまるやかもめ、手乗りゴレンジャー(貴重)、キングのーまる(超レア)も並べてみました。
ベビーリュックはワガコ用にと思っていたのですが、男の子だと判明したので、どなたか使っていただける方に…。
いつもは激戦となるネットショップですが、今回はこっそり開けたので、いろんな人に見てもらえるとうれしいな。

そんなわけで、ボチボチとよろしくお願いいたします。

ネットショップはこちらから→★てしごと屋ロングテール★

by sadakiti-town | 2015-02-20 09:04 | オミセノコト

ハギレでぱくぱくミトン

e0285303_14534583.jpg
おいでやす。なんかお久しぶりっす。さだきちっす。
今日は雪が降るとかなんとか言ってましたが、ただいまいいお天気の糸島でございます。
ブログでもアップしたら早めのお散歩にでも行こうかな…。

さて、ハギレの箱があふれていたので、ハギレ処理を敢行。
1年ぶりに鍋つかみ(ミトン型)を作りました。

e0285303_14534546.jpg
赤バージョン。ハギレを縫いつないで、適当にカットしたので、柄の出方がいろいろです。
ロングテールのタグをペタリと縫い付けております。はい。
e0285303_14534524.jpg
裏側はなんか同じような感じですね。口の部分は真っ赤なコットン。
タオル生地を2枚+ドミット芯で熱いお鍋やヤカンの熱もシャットアウトします。
e0285303_14592488.jpg
手首部分は、最初のうちはザクザク縦に縫ってポイントにしていたんですけど、
途中から面倒になって、まっすぐのぐし縫いに変えました( ̄ー ̄;)エヘ
e0285303_14534529.jpg
ピンクバージョン。結構渋めのピンクで気に入っております。
e0285303_14575402.jpg
裏側。手前はかなりシンプルな仕上がり。表も裏もほぼ一緒。口の部分はリネンです。
e0285303_14534442.jpg
青バージョン。ちょっとだけリバティとかも入ってます。よく見たら、ソレイアードも入ってるよ。
e0285303_14534532.jpg
裏側はこんな感じ。口部分は紺色のコットン地。
e0285303_14534462.jpg
紫バージョン。コーデリアをぜいたくに使っております。かわいいね。リバティ。
e0285303_14534406.jpg
裏側も結構好きな感じになりました。前に作ったベビーリュックの残りもレースを挟んでペタリ。
口部分は紫のコットン地。
e0285303_14592421.jpg
一番のお気に入りのグレーバージョン。リサ・ラーソンのライオンさんがやっぱりかわいい。
e0285303_14534548.jpg
裏側にもライオンさん。レースを挟んでおります。手首の部分はピンクのグラデーション色でザクザク。
イチオシの仕上がり。口部分はコットンリネンのワッフル生地となっております。

さて、なんかハギレを減らしたくていっぱい作ってしまい、このまま持っていても仕方がないので、近々しれっと休業中のショップに並べます( ̄ー ̄;)ウフ

by sadakiti-town | 2015-02-05 15:17 | ヌノコモノ