チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 21:56
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 00:31
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 11:39
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(150)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

タグ:あみぐるみ ( 52 ) タグの人気記事

たった!たった!のぼるが立った!

おいでやす。梅雨明けしそうでしませんな。
セミがワイワイしてきました。暑い福岡でございます。
さて、今日は、先日のトレッキングねこ、のぼる君。
ついに立ちました。
e0285303_16135462.jpg
今回ののぼる君は普段着でございます。もはや、トレッキング感ゼロ。
e0285303_16135322.jpg
ピンクのボーダーセーターに、黄色いマフラー。頭にはハンチング。
e0285303_16135445.jpg
背中には、リュックの代わりにボディバッグでございます。
まぁ、こうしてみると、やはりのぼるくんには、トレッキング姿が似合うようです(笑)
足にはワイヤーを仕込んで、立つようにしてみました。
多少の揺れには耐えられます。うん。思ったよりはうまくいったかな。
もうすこし改良を加えて、仕上げたいなと思います。
さて、次はおさる★のリクエストに答えます。がんばるぞ。と。

by sadakiti-town | 2014-07-21 16:21 | アミグルミ

トレッキングねこ、のぼるくん

おいでやす。さだきちです。
暑くなりつつありますな。そろそろ福岡は梅雨明け。
今年は長い梅雨でしたね。去年はすでに灼熱だったような気がしますが。
さて、今日も新作あみぐるみです。
今回のテーマは2足自立。…だったけど、まったくだめでした(笑)
やっぱり、細い足では支えきれない。ワイヤーかなんかに頼らざるを得ないかな。
さて、そんなわけで、自立には失敗したけど、いい感じができたよ。
e0285303_10420701.jpg
ごつめのトレッキングシューズと山高帽がポイントのトレッキングネコ「のぼるくん」。
鼻タブとかピンクのベロとか、あごに力を入れてみました。
いつもと違うものを…と思い、目も丸型にしてみたり、大きくしたり小さくしたりと、
3日ほど整形を繰り返しておりましたが、結局いつもの線目(笑)
いや~、なんか線目じゃないと、私らしくないんだよね~。もう呪いだね。
e0285303_10420755.jpg
なかなか愛嬌のあるヤツに仕上がったと思うんですけど、いかがっすか。
e0285303_10420765.jpg
おっきいリュックもしょってます。きっと熱~~いコーヒーが入ったボトルとかを入れているに違いありません。
e0285303_10420761.jpg
トレッキングの休憩にはブラックコーヒーが欠かせませんな。
…あ、リュックは着脱可能であります。
さて、再び2足自立に挑戦だ~~。

by sadakiti-town | 2014-07-19 10:56

うさえお嬢さま

おいでやす。さだきちです。
大雨の昨日から一転、晴れ間の覗く火曜日です。
暑い!蒸し暑い!最高気温は33度だそうです。
お庭に在住のこめこどんも暑そうです。
一生懸命地面を掘っております…。ああ、また庭がボコボコに…。
さて、今日は、ボンボンくまひこさんのお友達を作りました。
e0285303_16080214.jpg
うさえお嬢さまです。
勝ち気で、意地悪な性格のお嬢様。
紺色のワンピースに、ファーでゴージャス感をプラス。
e0285303_16080271.jpg
なんかイラッとさせる表情がたまりませんが、真っ赤なほっぺは愛嬌あるよね(笑)
頭にはベレー帽(スライムベスではありません)。
e0285303_16080204.jpg
基本、くまひこさんと同種です。このタイプは洋服でいろいろ遊べそうでよいですな。

10月のイベントでは、今回アミグルミのみで参加をする予定です。
いろんな新作を登場させたいと思いますので、どうぞお楽しみに。
その前に、ネットショップもオープンさせたいけれど…できるかどうか…( ̄ー ̄;)
めどが立ち次第、またお知らせいたします。さて、次はどうすっかな?

by sadakiti-town | 2014-07-08 16:24 | アミグルミ

けりぐるみ「わらすぼ君」

おいでやす。さだきちです。梅雨になりましたね。
今年はなんだか涼しい6月ですなぁ。
さて、10月末にイベントに参加できることになりました。
やったね!去年と同じイベントです。
また近づいて来たらお知らせいたします。

さて、今日は、あみぐるみです。
e0285303_15320235.jpg
なんじゃこりゃ!とお思いでしょうね(笑)
猫用けりぐるみ「わらすぼ君」です…。
ワラスボ、と言えば、有明海に生息するエイリアンのような魚。
知らない人はググってみてもいいけど、グロすぎるから、注意が必要。
e0285303_15320775.jpg
ちなみに↑これが1号機。オスの旅立ちに急遽お土産として作ったんですけど、
今回ガブラ用にももう一個作ってみたってわけ。前回よりもよりワラスボらしさを追求しました。
e0285303_15320705.jpg
裂けているような大きな口と、白濁した目がポイント。
心をざわつかせるエキセントリックなカラーのボーダーで、気持ち悪さ倍増(≧∀≦)
そんなわけで、きなこ姐さん、いかがっすか?
e0285303_15320789.jpg
ん~~~…まぁまぁっぽいです。結構、私は気に入ってるんだけども。
あ、「けりぐるみ」とは、猫が猫キックを主にして遊ぶぬいぐるみのことです。
この後、ガブラの猫キックを盛大にくらい、唇と目を集中的に攻撃されております。
なんか…痛々しいです…。
e0285303_15320747.jpg
さて、本日のガブラです。すっかりきなこ姐さん、そばこ坊ちゃんに取り入り、まるで親子の様相。
里親の声もかからないため、このまま我が家の末っ子になる可能性も出てきました。
まぁ、それでもいいかな…という気持ちもあります。妥協の中の妥協ですけども。
まぁ、妥協でもいいかな…名前、なんにしようかな…。

by sadakiti-town | 2014-06-18 15:46 | アミグルミ

ウサキチ

おいでやす。おひさしぶりっす。さだきちっす。
元気でした?私は元気でしたけど、昨日から風邪っす。(笑)
いやはや、facebookをやってからというもの、
日々の出来事をバンバンアップしているせいで、
どうもブログのアップも終わった気になってしまいます。( ̄Д ̄;)イカンイカン。


今日は新作のあみぐるみのご紹介です~。
この度、我が実兄のお宅に女の子が増えました。姪です。姪。
そんなわけで、出産のお祝いにツキノワのウサギバージョンを作りました。

e0285303_13394332.jpg

…ウサギなんだからかわいくなると思ったんです。
女の子っぽくなると思ったんです。
ところがどうでしょう…この小憎らしさ。

e0285303_13413887.jpg

なんやろ…なにがいけなかったんでしょうか…。
見にくいですけど、鋭い歯も持っています。

e0285303_13423054.jpg
うかつに手を出すとかじられるよ(≧∀≦)ギャハハ
…あ、こういうノリが良くなかったのでしょうか。

名はウサキチにしました。
まぁ、肌触りは結構なお点前なのでこのままプレゼントにします。
喜んでくれますように…。(*_ _)人オネガイシマス。


by sadakiti-town | 2014-02-16 13:49 | アミグルミ

ジョニー完成。

おいでやす。家の大掃除がおわりました。
荷づくりも終了です。明日は搬入。頑張りたいものです。
フクオカクラフトマーケット、開催は日曜日のみです。
おいしい食べ物もやってきます。
台風もすっかり通り過ぎて、いい天気になるようです。
ご家族で遊びに来ていただきたいものです。

さて、最後に仕上がりました、こいつのご紹介です。
e0285303_151235.jpg

うさぎのジョニー君。スカーフとベルトがついて完成です。
ジョニーはこいつを最後にしばらく出てこないと思われます。
毛糸がいよいよなくなってね。
ジョニーらしい渋くてナチュラルでいい感じの太さの毛糸に出会うまで、しばしの別れ。
貴重な1匹になるかと思います。
e0285303_1533374.jpg

スカーフは赤のギンガムチェック。赤、似合うね!
e0285303_154072.jpg

腰のベルトは本革です。ブルーとベージュのツートン。
今回も保安官バッジ(のようなもの)がついてます。
ベルトもバッジも取り外せるよ。
e0285303_155050.jpg

ジョニ男は結構後姿もイケてます(笑)

さて、これくらいで商品のラインナップは出そろったかな。
今回は1000円以上お買い上げの方には、
くるみボタンヘアゴムをおまけにお付けしますよ~ん。

フクオカクラフトマーケット
e0285303_9213929.jpg

2013年10月27日(日)
会場 福岡県護国神社 参集殿(屋内会場と野外会場あり)
10:00~16:00
さだきちのブースは屋内会場です!
木工・陶芸・洋裁・アクセサリー・キャンドルやら革小物などなど…、
いろんな作家さんの作品を楽しめるイベントとなっております。
ぜひぜひ、ご近所お誘いあわせの上、ご来場ください!

*皆様、ポチッと応援よろしくです!(≧ω≦)ゝ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-10-25 15:14 | アミグルミ

どデカのーまる

おいでやす。関東の台風はいかがでございましょうか。
福岡でも、昨日の夜からすごい風でした。
ほぼ直撃だった、24号よりもよっぽどひどい風でした。
今はすっかり風も収まってきておりますが、今度は超寒い!
寒暖の差が激しすぎる!絶対風邪ひきそうです( ̄ー ̄;)
e0285303_1124169.jpg

どデカのーまる、完成いたしました。
前回の3体はすべてバブーシュカだったので、今回は帽子タイプに。
帽子は赤と白のボーダー。形は玉編み帽です。でっかいポンポンをつけてます。
e0285303_11251452.jpg

洋服は、悩みに悩んで、グリーンの北欧風プリントを選びました。
むか~しトートバッグを作ったことのある生地です。懐かしい。
裾にはラメ入りの編み糸を使って裾レースを編みつけました。
さびしい首元には金ラメ縁のリボンをキュッと結んでます。
なかなかかわいく仕上がったのではないかな…。
存在感抜群です。小脇に抱えるといい感じです(笑)
今回は1体だけなんですけども、嫁入り先が決まるといいな。
e0285303_11301527.jpg

ついでに…帽子タイプの手乗りも首元を飾って仕上がりました。
メイサは例のファーを巻き巻き…マタギ仕様になりました。
顔がのぺっとしていたので、ちょっと整形しました(笑)
伝説の日焼け、メイサ復活です。
他の2体には、ぜいたくなベルベットのリボンをキュッと!
ベルベットのリボンって、なんかすごくいいよね~。ずっと触ってたくなるわ!

さて、あみぐるみはこれで完成!と思ってたら、ジョニーの仕上げがまだだった!
ああ~、パーツを買いに行かなきゃいけないんだったよ~~。
昨日買い出しに行ったのに~すっかり忘れてた…。また行かなくちゃ(TmT)ウゥゥ・・・

誰でもいいから…糸島に大きな手芸店を呼んでくれ!

2013.10.27(sun)
フクオカクラフトマーケットに出店します!
e0285303_9213929.jpg

会場 福岡県護国神社 参集殿(屋内会場と野外会場あり)
10:00~16:00
さだきちのブースは屋内会場です!
お近くの皆様、ぜひお越しくださいませ!

*皆様、ポチッと応援よろしくです!(≧ω≦)ゝ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-10-16 11:39 | アミグルミ

てのり(バブーシュカタイプ)

おいでやす。ひきこもらなければならないときに限っていい天気。
ああ、なんて恨めしい天気なのでしょうか。
チビチビと頑張っております。
e0285303_1218244.jpg

今日は残りの手乗りのーまる。
バブーシュカタイプでございます。
紐結びタイプ、ポンポン付き…最近の定番ですな。
e0285303_12191721.jpg

いつもはトーションレースを縫い付けるだけのバブーシュカ。
今回は顔周りに縁編みを施してみました。
レース針が通るような生地ならよかったのですけども
目が詰まったプリントコットンではそうもいかず、最初にブランケットステッチ。
その後、地道に編みつけております。
e0285303_12213321.jpg

レースでは出せないボリュームがついて、中々かわいらしい仕上がりです。
少しずつ、こういった工夫が増えてきて、てのりも少しずつ進化してます。
今回は手乗りは7体ご用意しました。たくさんの人に愛でてもらえたらうれしいな。

いよいよあと2週間を切りました!頑張るべ!
2013.10.27(sun)
フクオカクラフトマーケットに出店します!
e0285303_9213929.jpg

会場 福岡県護国神社 参集殿(屋内会場と野外会場あり)
10:00~16:00
さだきちのブースは屋内会場です!
お近くの皆様、ぜひお越しくださいませ!

*皆様、ポチッと応援よろしくです!(≧ω≦)ゝ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-10-14 12:29 | アミグルミ

てのり(帽子タイプ)

おいでやす。皆様台風はいかがでございましたか。
わ~わ~騒いだ割には、まぁ大したこともなく…( ̄Д ̄;)
最近の台風、こんな感じばっかだな。
こめこどんがタイフーンでビビってパニックになってはいけないってんで、
アトリエ内に避難場所を作ったんですけど、パニックどころか上機嫌( ̄ー ̄;)
モミジの木の根元を掘って寝てました…。動物って強いな。
そんなこんなで、こめこどんの避難場所は、きなこ姐さんの根城になってます。

さて、イベント準備も徐々に進んでまっす。
手乗りのーまるを仕上げ。
e0285303_7415431.jpg

畝編み・玉編みのニット帽はおなじみですな。
今回「メイサ」が1つだけおりまして、以前のお洋服とそっくりそのまま再現します。
メイサファンにはたまらない一品になるかと思います。
まぁ、同じって言っても、顔は微妙に毎回違うんですけども。
e0285303_7463236.jpg

元気色の水色で編んだ帽子は、今回初挑戦のキャスケット型。
ちょっと難しかったんで何度も編みなおしたんですけども、いかがでやんしょ?
もうちょっと膨らませてもよかったかなぁ?
e0285303_7481397.jpg

洋服はすべてYUWAの綿麻スラブ。ドット柄の色違いを合わせています。
帽子タイプはどうしても首元がさびしくなるので、なんか巻くことになるかと思います。
メイサは、ファー巻きます。マタギです。
e0285303_7513287.jpg

お洋服にもレースをチョロチョロと。
バブーシュカタイプも出来とりますんで、また今後紹介しま~っス!

2013.10.27(sun)
フクオカクラフトマーケットに出店します!
e0285303_9213929.jpg

会場 福岡県護国神社 参集殿(屋内会場と野外会場あり)
10:00~16:00
さだきちのブースは屋内会場です!
お近くの皆様、ぜひお越しくださいませ!

*皆様、ポチッと応援よろしくです!(≧ω≦)ゝ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-10-10 07:54 | アミグルミ

ジョニー再び

おいでやす。
昨日は小雨の降る中、お庭と周辺の草むしり。
3時間かかって、昨日の夕方からひどい筋肉痛。
腰は痛いし、歩き方もどこのばあちゃんですか?って感じでヨボヨボでした(笑)

さて、ジョニ男が一匹できましたぜ。
e0285303_8553688.jpg

ウーム。こんな顔でしたかね?ジョニーは( ̄ー ̄;)??
まぁ、こんな感じだったよね。ね?
e0285303_8562844.jpg

今日のジョニ男はピンクのボーダーシャツに、水色ズボン。
e0285303_8571682.jpg

編み上げのブーツも、以前よりちょっとだけ進化してます。
ベルトがないと、なんか物足んないけども( ̄ー ̄;)
完成は、間もなくです。

さて、手乗りのーまるはすでに完成しているので、
アミグルミ系はこれでいったん終了。
布小物関係に入りたいなと思っとります。
これまた肩が凝りそうですけど、がんばりましょうo(-`д´- o)

*筋肉痛には応援ポチッが効くとか、効かないとか…。
 そんなわけで、ポチッと応援よろしくです(o^-^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-09-03 09:02 | アミグルミ