チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 21:56
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-05-02 00:31
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 11:39
ままごとキッチンが出来るまで..
at 2017-04-26 10:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(150)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

画像一覧

タグ:リネン ( 48 ) タグの人気記事

おひさしぶりのおむつポーチ

おいでやす。昨日からしびれる寒さの福岡でございます。
ストーブ周りに猫どもが集結しております。冬ですな~。
e0285303_15353254.jpg
さて、先日から、「ミナの生地があるんだから、使おう」キャンペーン実施中。(笑)
今回は、リネンのプリント生地「run run run」です。
チャリティ用のペンケースを以前作った生地であります。
e0285303_15353257.jpg
作ったのは、久しぶりの登場、「おむつポーチ」。
2006年にオーダーによって生まれたおむつポーチ。
懐かしいっす。ゆらくんは今何歳になったのかしら…(●´д`)オナツカシイ
作ったのは実に4年ぶりであります!
アップリケもパッチワークもなしだったんで、あっという間に出来上がりました。
e0285303_15431636.jpg
いつもの通り、おむつを入れるマチ付ポケットと、おしりふきなどを入れる大ポケット、ティッシュや小物を入れる小ポケット2つの仕様です。
e0285303_15353173.jpg
生地の端っこを使ったので、ウサギのプリントが足りない部分があったので、隙間にタグをつけました。
内布にはルビー色のリネン生地を合わせました。なんかこの生地には赤が似合う。
マチ部分にはサイドにゴムを挟んで、ダルダル防止。久しぶりだけどうまくできました。

このポーチは旅行とかでも小物整理に使えるので、結構気に入っております。
ステキな生地なので、大事に長く使いたいと思います。

by sadakiti-town | 2014-12-03 15:51 | ヌノコモノ

ミナペルホネンのはぎれで

おいでやす。さだきちです。
11月も最終日。今年も残すところ1ヶ月ですなぁ。

さて、アトリエがただいま布や毛糸で埋もれているので、
あんまり使わない布たちをオークションでも出そうかな?と思い、
ミナペルホネンのハギレと、マリメッコのハギレをオークションに出品。
e0285303_14093284.jpg
mina perhonen choucho 43×52cm
mina perhonen skip 1巾(w107)×87cm
marimekko MINIUNIKKO 2013AW 1巾×46cm・45×59cm
★ただいまヤフオク!出品中★

どれも私の洋服を作った残り。chouchoは柄がとりやすい部分で裁断して出しました。
skipはかなりな高額で即決していただき、とってもウハウハ(笑)
chouchoもなんかだいぶ上がっていて…ミナペルホネンってすごいのね…って感じ( ̄ー ̄;)
なんか、アトリエの隅に追いやっていて、ごめんなさいって感じでした。

さて、さらにハギレから出た中途半端なハギレで、小物を2点作ったよ。
e0285303_14093230.jpg
chouchoのペタンコポーチ。作っている途中、ドミット芯を表側に張り付けるという大失態L(゚□゚)」オーマイガ!
すぐに気付いたものの、綿だらけになった表地に、いかがしてくれよう…としばしフリーズ( ̄Д ̄;)
ミナじゃ無かったら捨てるところだが、これはミナ。捨てるなんて許されない!
そんなわけで、アツアツのアイロンを当てながら糊をとかし、綿をむしること1時間。
なんとかきれいに取れました…。ああ、よかった。
このchouchoの生地は、カーキとベージュのブロックチェックなんだけど、どうもベージュの部分が刺繍が目立たず、いまいちなの。あんまり目立たないから、タグを一個付けちゃった。
e0285303_14093291.jpg
裏側はもうちょっと濃いグリーンなので、そのまま。
コチラは私の母子手帳などを入れるポーチとなりました。
e0285303_14093296.jpg
skipはいびつな形のハギレが一枚残っていたので、なんとかギリギリとれたスタイにしました。
Wガーゼの生地なので、肌触りもよく、かわいらしくできたなと思います。うん。
いつもは中に6重ガーゼを挟んで、さらにリネンを合わせるんだけど、自分用だし…と思って、中にはガス屋さんのタオル(超使い込んでるやつ)と裏にもハギレのWガーゼを使いました。
いつもと比べると丈夫さはいまいちかもしれませんが、吸水性はありそう。
e0285303_14093240.jpg
特大のーまるに取り付け。かわいいですな。

by sadakiti-town | 2014-11-30 14:31 | ヌノコモノ

ペタンコガマ

おいでやす。ブログ更新をちょくちょくやるが、最近の目標。
どうも。さだきちです。
e0285303_10401223.jpg
今日は、去年のFCMの時に頼まれていたペタンコガマをようやく作ったのでご紹介。
今頃かい!という厳しい批判は、できる限り聞こえないふりをするさだきちです。
kakatti姐さんのオーダーってことでイニシャルはもちろん「K」。
リバティは、ポピーアンドデイジーのブルー。
e0285303_10440239.jpg
内布はパープルがいい!というご要望だったので、仰せのままに。
e0285303_10435369.jpg
根付飾りもパープル仕様。飾りのパーツが足りなくて、ちょびっと変更しました。
前より上等になってますんでご容赦を…(笑)
いや~、がま口…どうも苦手です。
この前に一個作ったのに、サイズミスってゴミ箱行きだし。
かなり修業が必要なんだな。
e0285303_10482609.jpg
全然関係ないんだけど、リビングのレースを変えました~~!
紫外線と、猫の攻撃により、ビリッビリッになってたものですから。
e0285303_10494578.jpg
今回もリネンです。マナトレーディングの「ジル」とかいうのです。
上はオイスター。下はオートミールという薄いフラックス色を2重にしてます。
色のコントラストが強く出て、強度も増していい感じです。
生地も前のよりしっかりして、すっきりきれいですが、外の景色は見にくくなった。
特にデッキで昼寝するこめこの姿は、全く見えなくなったな。
まぁ、アトリエからは見えるからいいんだけど。
e0285303_10543189.jpg
今度は破ってくれるなよ。そばこ坊ちゃんよ。
e0285303_10550934.jpg
こめこベッドに擬態するきなこ姐さん。…お前もやで。頼むで。


by sadakiti-town | 2014-02-21 11:01 | ヌノコモノ

よつあしライオンズ

おいでやす。イベントまであと3日です!
タグ付けも終わって、什器ともども梱包中でございます。
明日は一日、お客人のために家の大掃除っス!
なぜか、旦那が有給休暇を取ったらしいです。何故だ!?
なんかイベントの準備手伝う…とかしおらしいことを言っているので、
思う存分雑巾がけでもしていただこうと思っとります。(´、ゝ`)フフ

そんなこんなで今日のご紹介。
e0285303_11441269.jpg

よつあしライオン、少量でございますができました。
去年の九クリで通りすがりのおばちゃんに、
「なんでよつあしライオンなの?ライオンはいつでもよつあしでしょう?」
と詰め寄られました( ̄ー ̄;)イヤ…アノ…ソウナンダケドモ…
一応あみぐるみの「らいおん」と区別をつけるためだったんだけど、
肝心の「らいおん」は作っていなかったため、端的な理由を告げられず、
「あ~~、こういう商品名なんで、気にしないでください」
と言って、無事おかえりいただきました。
いいですか、皆さん。私の作るものにも、ましてやその名前にも、
深い意味なんてございませんよ!(断言)
e0285303_11525826.jpg

去年はリバティで作ったライオンのタテガミですが、
今回は小さな布を組み合わせて、パッチワーク風になってます。
去年のジャンボよつあしがこのような感じだったんですよ。覚えてます?
そもそも、よつあしライオンの開発の発端は、ハギレの処理でした。
小さなハギレをつないで、ライオンのタテガミにしよう!と思って作ったんですが、
あまりにタテガミ部分が小さくて、ハギレ処理にはあまり役に立ってません( ̄ー ̄;)
今回もこのためにカットクロスを別途購入するという、本末転倒ぶりです(笑)
どこがハギレ処理やねん!ハギレ増えとるやないか!
というツッコミは、散々自分でやったので、どうかご容赦を。
e0285303_1158509.jpg

おケツもプリッと、おこうのもんさまもご健在です。
一部のマニアにたまらないらしいです。(笑)
e0285303_1159199.jpg

ジャンボよつあしは今回商品としては作っておりませんが、
看板ライオンとして、試作品を一つ持っていきます。
オレンジタイプとお揃いなので、この状態で今回もクルクルと回転いたします。
おこうのもん様に手を合わせると、いいことがあるとかないとか…( ̄ー ̄;)ナイナイ
ぜひ、クルクル回るよつあしを目印に、ブースに遊びに来てくださいませね。

いよいよ今週末、日曜日です!
2013.10.27(sun)
フクオカクラフトマーケットに出店します!
e0285303_9213929.jpg

会場 福岡県護国神社 参集殿(屋内会場と野外会場あり)
10:00~16:00
さだきちのブースは屋内会場です!
お近くの皆様、ぜひお越しくださいませ!

*皆様、ポチッと応援よろしくです!(≧ω≦)ゝ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-10-24 12:11 | ヌノコモノ

ヨークがま口

おいでやす~。いよいよ今週末だぞい。イベントだぞい。
台風来てるぞい。おいおい。勘弁してくれよ。
東京からの大事なお客人の飛行機は果たして飛ぶのか!
心配でございますな。
「みんなの熱意があれば、天は動く!」
高校3年のクラスマッチの雨の朝、叫んでくれたのは校長先生でしたなぁ。
そのあと、めっちゃ晴れましたな~。
…とよく分からない思い出が浮かんできました。
もう一回叫んでくれよ、エイちゃん(←校長)

そんなわけで、先日のイレズミシリーズ。がま口にしました。
e0285303_1161361.jpg

今回はふんわりマチ付のがまぐちです。
やっぱりペタンコよりだいぶ難しかったよ( ̄ー ̄;)
ベビーキルト(ダブルガーゼのキルト)で作りました。ふわっふわ!
e0285303_117890.jpg

イレズミはヨーク仕立てにして中央に配置。
ボンボンブレードを挟んで、ブリッブリの可愛らしさです。
ボンボンも、カラーとホワイトの2色使いなんですよ。かわいらしっ!
e0285303_119288.jpg

中はギンガムチェックで揃えました~。
カン付で、本革の持ち手もついてます。
取り外しも可能です。
中々、苦労の後もにじむ仕上がりなんですけども( ̄ー ̄;)
まぁ、いい感じになったんではないかと…。
イレズミはこのほか、園児バッグも2点ほど持っていく予定です。
にぎやかになるといいなぁ。


2013.10.27(sun)
フクオカクラフトマーケットに出店します!
e0285303_9213929.jpg

会場 福岡県護国神社 参集殿(屋内会場と野外会場あり)
10:00~16:00
さだきちのブースは屋内会場です!
お近くの皆様、ぜひお越しくださいませ!

あ、ついでに、動画をアップしたので貼っとくよ。
先日の粉モノブラザーズ。


*皆様、ポチッと応援よろしくです!(≧ω≦)ゝ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-10-21 11:18 | ヌノコモノ

ぺたんこがま口(イニシャル刺繍)

おこんばんわ。皆様いかがお過ごしでしょうか。
イベントまで、あと8日ほどとなりました。
追い込まれつつほとんどの商品は完成を迎えております。
あとは、よつあしライオンを少しだけ作ろうかなと思っとります。
もうちょっとだけども、頑張るぞと。
e0285303_2253485.jpg

先日のイニシャル刺繍は、このようなぺったんこのがま口になりました。
通帳ケースとかにお使いいただけます。
がま口は、本当に苦手なんですけども、案外ペッタンコのやつはすんなり作れました。
ぺったんこなんでそんなに容量はないんですけども。
e0285303_223146.jpg

コーデリア(パープル) ローレンに次ぐお気に入りのコーデリア。
パープルは本当に可愛らしい(o^-^o)
e0285303_2274672.jpg

ベッツィー(パープル・ピンク・サックス) 王道の柄、ベッツィー。
仕立てると魅力が増す生地でした。今年追加されたサックスがお気に入り。
e0285303_22102311.jpg

ベッツイーの縮小版ベッツィ・アン(レッド・グリーン)
2013年AW。優しいグリーンがおすすめかな。
e0285303_22225968.jpg

王道柄、フェリシテ(ブルー・オレンジ・パープル)
THE・リバティって感じの上品なフェリシテさん。パープルが好きかな~。
e0285303_22241720.jpg

こっちも有名な柄、ポピーアンドデイジー(レッド・ブルー・イエロー)
年始の鍋つかみでも使っていた柄。やっぱりこの柄、かわいいわ。
と、いうわけで12種類です。
e0285303_2226309.jpg

中はそれぞれに合わせた無地のコットンを使用しています。
中にポケット…というか仕切りが一枚入っています。
地味にリバティでパイピング(笑)
e0285303_22272987.jpg

通帳が5冊程度なら余裕で入ります。
口金付近はあまり余裕がありませんが、下部はゆったりしているので、
印鑑なんかも十分に入りますよ!

これに根付飾りをつけて完成となります。
それはまた近々ご紹介します!
リバティと刺繍…似合いますねぇ。

2013.10.27(sun)
フクオカクラフトマーケットに出店します!
e0285303_9213929.jpg

会場 福岡県護国神社 参集殿(屋内会場と野外会場あり)
10:00~16:00
さだきちのブースは屋内会場です!
お近くの皆様、ぜひお越しくださいませ!

*皆様、ポチッと応援よろしくです!(≧ω≦)ゝ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-10-18 22:34 | ヌノコモノ

イニシャルステッチ

おいでやす。お久しぶりです。
いや~、あっという間に10月ですよ。やべぇ、やべぇ。
そんなわけで、今日からバイトも長期休業。
そんなことができるバイト先って一体…って感じですが(笑)
大変ありがたいお話であります(笑)

さて、撮りためていたドラマをチラ見しながら、刺繍終わりました。
e0285303_9114271.jpg

イニシャルを入れたクロスステッチは、一度商品化してみたかった物の一つ。
ネットショップでは、中々大量に作らないので、
こういったイベントの時にしかできないかも…と思ってさ。
e0285303_9131289.jpg

リバティのカラーに合わせて、2色の糸で刺しています。
リネン生地が12枚分取れたので、イニシャルも12個。
A・C・E・H・I・J・K・M・N・R・S・Y。
一応、名前で使われそうなものを選んだんだけど。どうでしょう。
あ、こっそりイレズミインコも出来上がっとります(笑)
さて、このイニシャルの刺繍を、なんに仕立てるかが難問。
使いやすさで行くと、がま口か。
通帳なんかも入る大き目のファスナーポーチもいい。
ちっちゃいバッグにしてもよさそうだし。
秋だし、ブックカバーとかでもいい気もする…。
うーーーん。どうしましょう。
あまり悩んでる時間もないんで、とりあえず、手乗りのーまるの仕上げをしようかな。

2013.10.27(sun)
フクオカクラフトマーケットに出店します!
e0285303_9213929.jpg

会場 福岡県護国神社 参集殿(屋内会場と野外会場あり)
10:00~16:00
さだきちのブースは屋内会場です!
お近くの皆様、ぜひお越しくださいませ!

*皆様、ポチッと応援よろしくです!(≧ω≦)ゝ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-10-04 09:27 | ヌノコモノ

クロスステッチ中~。

おいでやす。こめこが来てから5日。
すっかり庭の地形は変わり果て、もみじの根っこが見えております( ̄Д ̄;)
これ、枯れたりしないよね?( ̄Д ̄;)マジ、勘弁してほしい。
こめこが来て以来、毎朝1時間早く起き、早朝と夕方の2回、1時間ほどの散歩に行きます。
最初の3日間は、ほとほと体力を奪われて、グロッキー状態。
いかに、普段運動してないか痛感してます。
まぁ、考えてみれば、移動も車だし、ほとんど歩いてないもんで( ̄ー ̄;)
しかし、慣れってすごいものですね。
昨日から、だいぶ体力が戻ってきました。むしろ体調がいい気もします。

そんなわけで、ここ3日ほど、ほとんど進んでなかった作業を再開しました。
e0285303_16392189.jpg

イレズミシリーズ、2つ完成してます。
e0285303_16394376.jpg

お久しぶりのイレズミヒヨコは、すこしデザインをすっきりさせました。
タラコ唇になっちゃったけど、まぁ、いい感じの顔になりました(o^-^o)
e0285303_16412041.jpg

イレズミハニワも一回り小さくしております。
さて、お次はインコ。どんどんいきます。どんどんどん。

*イベントに向けてまだまだ頑張らねば。
皆様、ポチッと応援よろしくです!(≧ω≦)ゝ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(≧∀≦)イツモオウエンアリガトウ!
by sadakiti-town | 2013-09-15 16:45

こぎん刺しピンクッション

おはようござります。今日もいいお天気ですな~。
今日からマリノアでセール開催らしいですぜ。行きたいなぁ。
午前中に写真撮りを終わらせたら行こうかなぁ。

さて、宣言通り、こぎん刺しピンクッションのご案内。
e0285303_9423396.jpg

結構大変なんですのよ、こぎん刺しの総刺繍。
コースターにしようかと思ってたんですけど、
故あってピンクッション用のカップが大量に在庫することになり、
ピンクッションとして商品化することにしました。
樹脂粘土で作られたかわいらしいまち針付きですよ。
e0285303_945924.jpg

青色の柄は「うろこ形合せ」。まち針は小さなキノコ。
e0285303_9461438.jpg

赤色の柄は「小枕刺し合せ」。まち針はニワトリとヒヨコ。

ベルギーのリネン生地に刺し子糸(綿100%)で刺しております。
お裁縫道具の一員におひとついかが?

こぎん刺しピンクッション 1,200yen

e0285303_9214949.jpg

7月22日(月)午後10時より、Webshop新商品アップします!
さだきちタウンはこちらへ→★★★
21日(日)にはいったんショップをCLOSEします。
会員登録をされている方は、パスワードの確認など、土曜日までに済ませておいてください。
(CLOSEすると、カートオープンまで登録・確認などできなくなります。)
皆様、ぜひぜひ遊びに来てね!
明日は、最後の商品、フラッグガーランドを紹介するぜ!
by sadakiti-town | 2013-07-19 09:54 | ヌノコモノ

園児バッグできました。

え~、来週の月曜、7月22日(月)に新商品アップします。
7月上旬だぞと言っておきながら、いつもながら出遅れましてすみません( ̄ー ̄;)

さて、イレズミシリーズの新作バッグができました。
e0285303_16143952.jpg

園児がもってそうな小さな斜め掛けバッグ。そのまま園児バッグ。
以前、試作で一個作ったこともあるので、覚えている方もいるかと。
イレズミクマ、イレズミキリン、イレズミインコの3つが完成しております。
e0285303_16195148.jpg

おひさしぶりのキリンで詳しくご説明を。
サイズは約W25×H21cm。両脇には合皮のテープでDカンを挟んでます。
2カ所タックを多めにとっているので、コロンコロンした丸い形になっとります。
フタの部分はリネン生地。イレズミの刺繍と、レース、タグでワンポイント。
e0285303_16202455.jpg

(指に巻かれたカクレモモジリはどうかスルーしてください)
この園児バッグ、そもそも作ろうと思ったきっかけはこのドット柄のキルト生地。
Wガーゼで挟まれたフワフワのベビーキルト。お店であまりの肌触りの良さに感激。
これで、子供用の何かつくったら、めっちゃかわいいねぇ…と思ったらもうダメで(笑)
ちゃっかり色違いで3種類もお持ち帰りしてしまいました。死ぬほどフワフワしてます。
e0285303_16285131.jpg

内布はシンプルにコットンキャンバス使いました。内ポケットが一つついてます。
あ、開閉はマグネットボタンです。こういう形はマグネボタンが便利。
e0285303_16301016.jpg

肩ひもはechino様のステッチアクリルテープです。
今回結構個性的な色を合わせてみました。
e0285303_16333297.jpg

クマ(イエロー)にはグリーン。
e0285303_16342266.jpg

インコ(コーラルピンク)にはグレーにピンクのステッチ。
さすが、echino様、色合わせが超Cool!
肩ひもは約65~115cmまで調節が可能です。
3,4歳児~大人まで使えるサイズ感にはなるかと思います。
まぁ、いい大人が普段提げれるようなデザインではないんですけども( ̄ー ̄;)
大人の方は、持ち手外してポーチとしてでも使ってください!

…え~いまさら特筆することもないかと思うんですけど、
イレズミは全部クロスステッチですんで、まぁ、もう皆様ご存知よね。
今回も地味~~に肩こりと闘いながら刺しました。
たまに「ワッペン貼っただけ」と思われるので、これ心外(笑)
さて、園児バッグ、お値段は2,800yen。

来週月曜日にアップしますので、皆様ぜひ遊びに来てね!
明日はプチサイズのれいこんを紹介するぜ!お楽しみに。
by sadakiti-town | 2013-07-17 16:49 | ヌノコモノ