人気ブログランキング | 話題のタグを見る


チクチク・アミアミの作業日記。たまにWEBSHOPオープンします。


by sadakiti-town

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
アミグルミ
ヌノコモノ
アミコモノ
オミセノコト
カミモノ
モライモノ
オカイモノ
リョウリ
タビハミチヅレ
ザツネン
カコノサクヒン
レビュー
シゴトノコト
イエノコト
ヨウフク
コソダテノコト

最新の記事

【改良版!無料型紙No,01..
at 2021-09-01 16:18
【改良版!無料型紙No,01..
at 2021-09-01 14:43
販売再開しま~す!
at 2021-08-21 12:43
【無料型紙No,03】モラモ..
at 2020-05-19 17:43
布ぞうりアップしました。
at 2017-05-04 23:28

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2020年 05月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

リンク

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

タグ

(153)
(52)
(48)
(23)
(22)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

初上陸。九年庵。

今日は、旦那が九年庵に行きたいとのたまうので、
(この前、テレビで見たらしい。)
そんなら行くべよ。明後日ぐらいまでらしいよ。
というわけで行ってきました。
年に2回、春と秋に9日間だけ見ることができる九年庵。
佐賀の大実業家、伊丹弥太郎が明治25年に造った別荘と
明治33年から9年の歳月をかけて築いた6,800㎡の庭園。
…と佐賀県神埼市のHPに記載してあります。

とても美しい!と評判だけは散々聞いてはいたものの、
公開中の渋滞がひどすぎる!というイメージがあって、
一回も行ったことがなかったのよね。
糸島からなら約2時間足らずで行ける距離でしたよ。
平日なので車も少なくて、なかなか快適なドライブでした。
初上陸。九年庵。_e0285303_18535381.jpg

本部でまずは整理券をもらいました。
平日2時頃でしたが、個人受付のみで5800番台。
団体も入れたら、どれくらい人が入っているのでしょうかね?
初上陸。九年庵。_e0285303_18554276.jpg

何気に参道沿いの一般住宅のお庭もきれいです。うちのもみじとはえらい違い。
初上陸。九年庵。_e0285303_1856627.jpg

ちょろっと歩けば、もう九年庵です。
さすがに今日はもう時期が遅かったようで、結構散っちゃってるし、
モミジもだいぶくすんでクリンクリンになっちゃってました。
やっぱり、いくなら公開初日ぐらいがいいんだろうなぁ。
初上陸。九年庵。_e0285303_18575656.jpg

ちょこっと上ると、はい、出ました。九年庵です。
藁ぶき屋根の数寄屋造りの建物。ま~かっこいいこと。
このあたりから、みんなカメラを構えて大渋滞でした(笑)
初上陸。九年庵。_e0285303_1901985.jpg

九年庵の中には入れないんですけども、
これ中から障子で切り取られた風景を見るのって最高だろうなと思います。
初上陸。九年庵。_e0285303_1903237.jpg

で真正面からのお庭の風景がこちら。右手の方には大きな池もあります。
左側には山の稜線がくっきり見えてそちらもまた紅葉が美しい。
初上陸。九年庵。_e0285303_1915081.jpg

九年庵の美しさを支えるのがフッカフカの苔のじゅうたん。
フワフワしていてホントにキレイです。
初上陸。九年庵。_e0285303_1924812.jpg

別荘を後にすると、もうすぐ出口。
兼六園なんかの巨大庭園と比べると小さいけれど、
この自然な感じというか、ワビサビというか、
癒され度なら、兼六園にも全然劣りません。はい。
初上陸。九年庵。_e0285303_197266.jpg

外に出ると、正面に仁比山神社の参道に出ます。
正面の樹齢800年の大楠はなかなかの見ごたえ。
初上陸。九年庵。_e0285303_198566.jpg

緑に覆われた立派な幹に触れるとパワーをもらえそうでした。
初上陸。九年庵。_e0285303_19125127.jpg

最後に、九年庵のマスコットキャラのくねんワンと、くねんニャン。
くねんニャンのサービス精神が旺盛で、
カメラを構えるといろんなポーズをとってくれました(笑)
旦那と2人ですっかりはまって、キャラグッズを買ってしまったよ。
またつまらぬものを買ってしまった( ̄ー ̄;)

100枚近く写真を撮ったんですけども、全部載せられないのが残念。
とってもきれいな紅葉に心洗われる休日でした~(o^-^o)
by sadakiti-town | 2012-11-21 19:16 | タビハミチヅレ